プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのパソコンを購入しました。
DVD±R/RWドライブを選びました。このドライブにCCCDを入れても大丈夫でしょうか?

CCCDを入れると壊れてしまうDVDドライブがあると聞いたので不安です。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

>CCCDを入れると壊れてしまうDVDドライブがあると聞いたので不安です

そう言うこともあるでしょう。
心配なら入れないはほうがいいです。

勝手に変なソフトもインストールするし・・・
僕はこれを「テロ」行為と呼んでいます。

どうしてもCCCDをPCに入れたいというのなら、マックでやりましょう。
    • 0

やってみないと一切分かりません。

ですが、同一機種をお使いの方であれば、OKか、NGかお分かりの事と思われます。
>CCCDを入れると壊れてしまうDVDドライブがあると聞いたので…
DVDドライブだけでなく、通常のCD-ROM、CD-R/RW、コンボドライブでも同様です。

CCCDはCDの規格に則っていませんので、読み取り不可なドライブも存在します。
パソコン用光学ドライブだけでなく、CDプレーヤーでも読み取れない物も存在します。
読み取り不可のドライブでも、全曲読み取り出来なくても、数曲、もしくは大半を読み取れたりもしますが、CDの規格に則っていない故、回転数が極端に変化したりしますので、ドライブに負担が掛かります。(数曲のみ読み取り不可)

当方所有のATAPIドライブ(デスクトップ用のCD-R/RW)ですと、2基は回転が不安定になり、かなりの唸り音を上げ、数曲読み取り不可能。
一基は通常のCDと同じ感覚で問題無く読めてしまいます。(回転も正常)
コンボドライブ(DVD-ROM+CD-R/RW)では、読み取り不可のCD-R/RWドライブと同様、唸り音を上げ、一部の曲の読み取りが不可能になります。

いずれも、CDを入れると自動起動するCD内に収められた専用プレーヤーではなく、WMPで再生した場合の症状です。

唸り音を上げるドライブでも、CD内に収められた専用プレーヤーですと、当方手持ちのドライブではストレス無く、全曲再生可能です。

結論としては…
負荷が掛かるか、否か、正常に全曲再生出来るか、否か、は試してみないと分かりません。

同一機種をお持ちの方であれば、確実な情報をお持ちであると思います。
    • 0