プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、国連で認められている植民地は17とありました。
どこの国か教えてください。

A 回答 (2件)

国連が植民地を認めるとは思えませんが・・・国連憲章第11章は非自治地域について宣言を行っています。


又外務省が編集協力している「世界の国一覧表2003年版」によれば下記の地域が非自治地域となっています。

米領サモア
グアム
ニューカレドニア
ピトケアン島
トケラウ諸島
セントヘレナ島
西サハラ
ジブラルタル
アンギラ
バミューダ諸島
英領バージン諸島
ケイマン諸島
モンセラット
タークス諸島・カイコス諸島
米領バージン諸島
フォークランド
以上16地域。

参考URL:http://list.room.ne.jp/~lawtext/1956T026.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったより、植民地の数が少ないと思ったら、国連で定義されている国のようで、非自治地域で検索すると、沢山の植民地がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 17:46

どこの国か・・・って宗主国を知りたいのですかねぇ。


まぁいいや。列挙します。

サイパン(北マリアナ諸島連邦=米国自治領)
クック諸島(ニュージーランド自治領)
ニューカレドニア(仏海外領土)
タヒチ(フランス領ポリネシア=仏海外領土)
グアム、米領サモア(米領)
レユニオン(仏海外県)
グリーンランド(デンマーク領)
プエルトリコ(米自治領)
バミューダ諸島(英属領)
米領バージン諸島(米領)
英領バージン諸島(英領)
アルバ、キュラソー(オランダ自治領)
グアドループ(仏海外県)
マルティニク(仏海外県)
フォークランド諸島(英属領)
フランス領ギアナ(仏海外県)
イースター島(チリ領)

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。17のうち10がイギリス領で、ジブラルタルがあると思うのですが…。

お礼日時:2004/05/04 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!