推しミネラルウォーターはありますか?

30歳(男)で既婚です。

5年程前に初就職した際、たった3ヶ月でストレスで辞めてしまい、それ以来心療内科に通っています。
就職活動は調子が良くなったらしていたのですが、採用されても理由は様々ですがやはり3ヶ月程度しか持ちませんでした。

そんなことを5~6回も繰り返しているうちにネットで情報を集めることや就職情報誌を見ることも億劫になってしまい、面接も怖いので正社員で働くのは辛いかなと思うようになりました。
そこで2年前くらいから、まず派遣社員でと思い、いくつか登録したら、たまたま希望にあった仕事が見つかりそこで契約満了(去年の6月)まで8ヶ月ほど働きました。

そこで結構精神的にもスキル的にも自信がついたので自分の働き方として向いているのかなと思い、次の仕事を探してもらっているのですがなかなか決まらず、ちょうどその頃子供が生まれたこともあり育児に時間を取られて気がついたらもうそろそろ離職して一年にもなります。

自分としては派遣会社からいい仕事の紹介があれば話を進めてもらう心づもりでいるのですが、時勢のせいかなかなか紹介もなく困っています。

今は大手数社に登録していて、あとは派遣総合サイトなんかものぞいているのですが、そういったサイトを巡回してエントリーするといった積極的な行動がとれずただ連絡を待つだけ、という状態です。

最近はキャリアカウンセリングなども行ってやるべきことはわかっているつもりなのですがなかなか行動が伴わず日々苦しんでいます。

そこでアドバイスや体験談をお聞かせ頂きたいのですが、

・エントリー一つ出来ないような自分の行動力のなさをどうすればよいのか。

・妻にはなかなか理解が得られず「気力が足りない」としか言われないので半ばあきらめているのですが、やはり理解して協力してもらえるように努力すべきか、それはどういう風にすればいいのか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

(^^)

余り自分を責めないことが一番です。
ただ、本当は一番の理解者であるべき奥さまのご理解が得られないのは辛いですね・・・。

お子さまがまだ小さいせいもあって、奥さまの不安感も分かります。
ただ、それだけの理由で、ご本人が納得しない方法で無理やり仕事を始めても、
心身への負担となりこそすれ、前向きな発想には繋がらない気がします。

心療内科に通われたり、派遣会社に登録されたり、徐々に仕事に向かわれたり、
貴方なりに努力されていると思いますよ。
人にはそれぞれ自分に合った生き方があると思います。
正社員として働くことが必ず正しいことだとは限りません。
大切なのは、自分に合った方法で、自分なりに納得して生きているかどうか、です。

ただどうしても考え方の違いはありますね。
奥さまのとの生活を続けていく以上、理解してもらう努力はしないといけません。
奥さま自身にも、貴方との人生を納得する権利があるからです。
方法論は分かりませんが、誠意を持って説明し、分かってもらうしかないでしょう。

無理は続きません。貴方も奥さまも。
折角お子さんも生まれたことですし、よくよく話し合って、より良い方法が見つかることをお祈りしています。
くれぐれも、心身ともに無理をなさいませんように。

この回答への補足

ありがとうございます。

ここ数年ずっとこんな感じだったので、私自身は休むことも大切だとわかっているつもりだったのですが、結婚して環境が変わって、どうしても焦ってしまっているようです。

妻は、私の働き方や今なかなか動けないでいることには理解を示してくれていてそれはとても助かっているのですが、産後いまいち体調が回復しなくて妻自身も悩んでいるのと、私のメンタルな部分で療養が必要なことを理解してくれない(と少なくとも私が感じてしまう)こともあって、どうしても私一人で何とかしないとという気持ちになってしまいます。

たしかによく話し合ってまず理解してもらっておたがいに協力して、というのが多少遠回りでも一番いい方法かもしれませんね。

以前よりも家族がいる分プラスだと考えて、前向きに頑張ってみます。

• 0