1つだけ過去を変えられるとしたら?

閲覧ありがとうございます。
上司のことで悩んでいます。長くなりますがお時間の
ある方はぜひアドバイスをお聞かせください。

私 社会人2年目(事務) 20歳
彼 社会人2年目(サービス) 20歳
8:30~17:30(残業有) 日曜・祝日の他に月に2日(好きな日)が休日
時給は750円くらい(ボーナス年2回)の職場です。
彼も同じ内容で私より少し多いくらいの給料ですが、彼の場合は年を重ねるにつれ
賃金の値上がりはするそうです。



今年の夏頃に結婚をしたいと考えており、今はアパートを
探したりしています。そしてそれを機に会社を辞めたいと思っています。

理由は上司(女性/40代)と合わず辛いです。

○定休を使わずに早退・欠席などをしタイムカードの打刻を依頼される。
私が雪の影響で車が故障し、休んでしまったときはしっかり
定休をだすように言われた
○お昼休みにランチに出て2時に帰社する。(規則は12時~1時までの1H)
○振込・買い物等と言ってネイルサロンも行っていた
○振込・買い物等に会社のガソリンカードを使用しているが、私が
行くときは会社からの負担等はない。
○17:30に私に「帰ろう!」と言い、靴箱で別れ次の日タイムカードを
見ると、上司の退社時間が19:00になっていた。

その他にもきつい事を言われたり、理不尽なことをされたりしていますが
5年くらい勤務している方で、所長と上司の旦那様が知り合いと言う事もあり
他の上司から優遇されたりしている部分もたくさんあります。また、
お子さんがいらっしゃるので、急な欠席等は仕方ないと思っています。(発熱等)

初めて働いた会社なので、社会はこんなものなんだ。と思っていましたが、
家族や友達に相談をするとおかしいと言われました。
部署は違えど同じ職場なので、何かあると彼に迷惑がかかると思い
我慢したりしている部分もあります。
もちろん私の至らないところもたくさんあると思います。

仕事面でもきつく、”仕事をするのが怖い”と
感じるようになり、休日さえも嫌になってきました。
毎朝憂鬱で不謹慎ではありますが事故や軽い病気になれば
行かなくて済むのにな。等そんな風に考えてしまう自分が嫌で嫌で仕方ないです。
お給料を頂いている立場なので、辛い事や苦しいことがあるのは
当たり前だと思っています。でも、どうしても辛くて。

親にも友達にも辞めたい。とは言えません。
応援してくれている気持を踏みにじりたくないからです。
彼は結婚を機に辞めてアルバイトにすれば?と
言ってくれます。結婚を機に辞めたのならば次の就活先でも
退職理由が言いやすいから。とも言われました。
確かに今のお給料はアルバイトと差ほど変わりはありません。
ですが、やはり金銭面で不安です。最近は彼に
負担をかけたくないからと、あまり相談も出来ずにいます。


このまま我慢して、出産するまで続けたほうが良いですか?
私は社会を甘く見すぎなのでしょうか。


どの職場でも色々あるとは思いますが、職場に誰も分かち合える方が居なくて
本当に辛いです。結婚を理由に退社するにしても、「仕事も出来ないくせに
結婚するのか」と思われてしまわないか心苦しいです。

皆様のご意見お聞かせください。
乱文失礼いたしました。

A 回答 (7件)

結婚しても、旦那さんの給与では生活できないでしょう。


正社員と、アルバイトでは、いただける給与は同じくらいでも、年金、健康保険税のことを考えると随分違います。
質問の内容では、貴女が辛くて、やめたいのではなく、不満があるからやめたいのでしょう。

仕事も覚えていないのに、やめるなんて、バカでないかと思えます。
つぎの就職先は、どうするのでしょうか。
仕事ができれば、事務の仕事ができますと、胸を張って言えますが、そうではないでしょう
今は、お金をもらって勉強している期間です。
不満があっても、自分の利益になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くその通りです。今辞めたら他の面で
辛くなってしまうこと、何も残らない事。
重々承知しておりますのでなかなか家族にも
言えずにここで相談させていただきました。
いつか辞めてやる!と思いもう少し頑張ってみようかなと
思う気持ちもあります。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 17:47

タイムカードの件はその上司のそのまた上司に報告した方がいいですよ。

「凸凹さんの件についてどうしても個別でお話ししたいことがある」ってね。私が昔いた会社でもタイムカードの書き換えをしていた人とその部下がバレて、上司のタイムカードを改ざんしていた部下もクビになりました。理由は、「そういう不法行為を強要されたことを報告しなかったから」。理不尽な理由ですが、それは他の社員に対する見せしめというのもありました。「例えそれが強要されたことであったとしても、会社に損害を与える行為なら報告しなければならない」とね。
ランチやら他の件に関しては、「他に何かあるか?」と聞かれたときに答えればよろしいです。そして、「私はこういう違法行為には加担したくないから報告することにした」といえばいいです。

あとはどうするかはその上司が考えることですが、常識的にその女上司がどんなに仕事ができる人だったとしても、会社に金銭的損害を与える人を雇っておくわけにはいきません。通常はクビですし、社長や他の管理職が評価をしていたなら自主退職という形式をとるでしょう。
極めてまれに見過ごす(握りつぶす)会社もありますが、そういう会社はどのみち潰れる会社なのでそのときに辞めればよろしいです。反対にその会社から質問者さんが辞めることを強要されれば、逆に訴えて損害賠償をもらうこともできます。
そのときに重要なのは証拠なのですが、いつどこで誰と話したのかの証拠なんてなかなか出せないですが、それは質問者さんの手帳のメモでも証拠として採用されます。だから手帳などに「〇月×日、凸凹さんに女上司の件を訴える」とか書いておけば、後から会社側が「そんな相談を受けた記録はない」と言い張っても通じなくなります。

とても残念なことなのですが、今の質問者さんは違法行為に加担したことになるので「上司の命令だから無理やりやらされた」といっても通じないのです。だって、「上司の命令で人を殺した」となれば殺人罪に問われないで済むかといえばそんなことはないでしょ。タイムカードの改ざんは横領と同じことですから、重罪かと問われれば重罪です。すごく嫌なことを書きましょうか。もしすべてが発覚した場合、質問者さんは他の人からこう思われるんですよ、「他人のタイムカードを改ざんしていたということは、自分のタイムカードも改ざんしていたのではないか?」ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧・回答ありがとうございます。

タイムカードの打刻は私の会社では当たり前に毎日
行われています。もちろん上司のそのまた上司も
やっている事です。社会人2年目にして大変
お恥ずかしいのですが私の中で”違法”と言う意識がなく
今まで何の疑問も持たずにやってきてしまいました。
私を採用してくださった会社には恩を感じており、法的な
措置などは視野に入れていませんが、とても勉強になりました。今後の人生でまた今回のようなことがありましたら、このような対応ができるような社会人になりたいです。

お礼日時:2014/02/20 15:05

上司の行動に違和感があるのですね。


文面を伺う限り、確かに上司の行いは変であり、理不尽だと感じます。
これを2年耐えているのですか・・・すごいですね。
人間関係に苦闘しながら、一方で彼のことも気にかけているあなたは立派な人間であると感じます。

精神に相当のダメージを負っているように感じますので、
深くならないうちになんらかの対処をしたほうがよいように思います。
最良の方法が仕事を辞めるということなのでしたら、それもありと思います。

出産するまで続けたほうがよいか、という疑問ですが、
出産を一定の基準とするよりは、今のあなたのありのままの状態を基準とされたほうがよいと思います。

社会を甘く見すぎなのか、という疑問ですが、それはややあるかもしれません。
仕事内容がつらい、人間関係がつらい、給料がつらい、
でもそれが社会だよね、いいことばっかりじゃないさ、
我慢の後にはいいことがやってくるよ、がんばろう、と構えて頑張っている人もいます。
ですが、そうやって頑張っている人がいるからといって、自分はダメなんだと思う必要もありません。
どうしても我慢できないということを「我慢できません」という勇気も必要ですから。

「仕事も出来ないくせに結婚するのか」と思われないか、という疑問ですが、
私は思われないと思います。しかし思う人はいると思います。だってそれは人それぞれの価値観だから。
そういう見方もあるよね、という程度ですから、心苦しく感じる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧・回答ありがとうございます。

私よりも辛い思いをしながら頑張っている方は
沢山いると思います。私は毎日仕事が終わるまでずっと
辛いわけではなく、楽しいと感じることもあります。
そう考えるとまだまだ私は自分に甘いのだと痛感いたします。

卑屈になってしまい、他人にどう思われているのか
考えすぎてしまうところが短所でもあります。

価値観は十人十色ですもんね。そう考えたら少し
楽になることが出来ました。有難うございました。

お礼日時:2014/02/20 14:57

ご相談内容を拝見しました。



先ず、上司の女性がしている行為は明らかに法律上も違法な行為です。

お見受けしたところ、あまり規模の大きな企業ではない様ですね?

あなたにこの上司の違法行為を公にし、事を大きくするつもりが無いなら早々にお辞めになった方がいいと思います。

平日にお休みが取れるのでしたら、一度お住まいの管轄に有るハローワークに行かれては如何でしょう?

どんな求人が有るか?待遇は?・・と調べてみて下さい。

今の職場より収入の多い所を見つける事も難しくない様な気がします。

結婚を機に転職を考えて居られたなら、少し早いですがいいのではないでしょうか?

彼も同じ職場なら尚更です。

社内恋愛は禁止せずとも、結婚となれば普通は女性の方が会社を変わるケースが多いですから。

退職理由は、いずれわかる事ですので、お話しますと彼との結婚を報告し・・けじめとしてあなたが退職すると言う内容で大丈夫だと思います。

会社の方は夫婦で勤務してくれても問題ないと言うかも知れませんが、あなたの方がけじめにしたいと言えば問題ないでしょう。

後任が決まるまで居てほしいとか言われるかもしれませんので、そこは彼の立場も有りますから穏便に出来る限り会社の希望に沿う形で・・。

最後まで上司にはあなたの本心を悟られない様に。

考えすぎて体調を崩さない様にして下さい。

退職が決まれば少しは気持ちも楽になると思います。

また、年齢的に早いとか・・色々無責任なリアクションであなたを悩ませるかもしれませんが、お互い若いから問題も有ると思いますが、二人で頑張りますと終始前向きな答えで通せばいいのです。

いちいち言われたことに反応する必要もなく・・相手への深い配慮も必要ありません。

不作為な大人の言動に悩んだり傷ついたりせず、彼との明るい未来の為前向きに頑張ってくださいね。

心無い言葉にあなたの純粋な心が痛まない事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧・回答ありがとうございます。

タイムカードの打刻など、私も目を瞑ってしまっているので
私にも非はあります。私の会社では打刻は良くある事なので
いけないことだと知らずにやってきてしまい、恥ずかしい限りです。私も社会人としての知識や意識が欠けていました。
温かいお言葉心より感謝致します。

お礼日時:2014/02/20 14:52

こんにちは



理不尽な会社ですね。

それでも、誰も何も言わないのは
上司の知人という事揚がるからでしょうね。

こういった場で公私混同する、それを許している会社には
成長はないです。
個人事業者ではないですよね?

薄給かどうかは保険などトータル的なこともありますので
何とも言えませんが、このまま続けていても
先々のメリットを感じられなければ、別の就職を探しても
いいと思います。

この上司の方と合うような人は、「常識のない人」です。
社会人としても秩序やモラルを守れない人と
同化されて自分も同じ人間に成り下がらないよう
心がけているのであなたは若くてもとてもしっかりしていると思います。

結婚は早い人も遅い人もいます。
働かず結婚する人もいます。
それはタイミングです。
個人のことを批判する前に、自分のことはどうなんでしょうね。

上司の人は益々酷くなっていくと思います。
新しい人が入ればまた同じことの繰り返しです。

自分の思うようにすればいいのではないでしょうか?

長い人生の中でこんな変な人もいるんだなと勉強だと
思ってくださいね。

彼のことを気にかけるのも優しさですが
彼も上手く振る舞ってくれると思います。

どうぞ末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧・回答ありがとうございます。

私の前に働いていた方も、今の上司が原因で
退職したと聞いたことがあります。

この先上司が良くなっていく見込みがなく
相談させていただきました。
私はこうならないようにしよう。と勉強に
なりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 13:49

男女平等を歌うなら だから?って感じ。


結婚を機に辞めれるなんて
羨ましい限りだ。
女性ならでは・・・だね。

嫌な事、嫌な上司・・・
質問者様ご自身わかっているようで
それも給料の1つ。

文句があるなら辞めるか出世するしかない。

とキツめな事書いたけど

別に他でも沢山働く場所があるなら
今のとこにこだわる必要はないのでは?

彼と一緒の職場だから浮気等の心配も少ないし?
休みも合わせやすいから今の職場にいるのかな?

給料の面については 何とも言えないけど
日曜・祝日の他に好きな日月 2日休めるなんて
羨ましい職場だよw


>定休を使わずに早退・欠席などをしタイムカードの打刻を依頼される。
>私が雪の影響で車が故障し、休んでしまったときはしっかり
>定休をだすように言われた
普通じゃない?


>お昼休みにランチに出て2時に帰社する。(規則は12時~1時までの1H)
上司が1時間多く休憩取る・・・
これさぁ 考え方を変えたら 嫌な上司と1時間も
一緒にいる時間が少なくて済む とも 取れるよw

>振込・買い物等と言ってネイルサロンも行っていた
お昼休みでしょ?
別に何してようがいいのでは?

>振込・買い物等に会社のガソリンカードを使用しているが、私が
>行くときは会社からの負担等はない。
上司の特権だなw
んなとこケチんなよw

>17:30に私に「帰ろう!」と言い、靴箱で別れ次の日タイムカードを
>見ると、上司の退社時間が19:00になっていた。
一緒に別れた時に押すんじゃない?
それ見てたんじゃないの?
つか・・・・イチイチ確認してるの?
そっちの方が怖いわ^^;

総合的に考えて

上司と張り合ってどうすんの。
比較してどうすんのさ。
自分は自分なりにやってれば良いよ。

それでもどーしても嫌ならやめたら良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧・回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。私ももっと
客観的に考える力が必要なようですね。

ネイルの件は昼休みではなく勤務時間中です。
言葉足らずで申し訳ございません。

自分でも”結婚”を逃げ道としてあてにしていた
部分もあると思います。

あとは本当に自分次第ですね、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 13:20

時給安いですね…もっと他にもいい仕事あると思いますよ。



体が資本ですから、現状におけるストレスで体を壊すようなことがあるならすぐに辞めた方がいいです。
特にそのような上司の明らかな不正行為を黙認しているような会社であれば、その会社のために無理をする必要はありません。結婚を期に心機一転、新しい職場でがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧・回答本当にありがとうございます。

そうですよね。この会社でずっと頑張ろう!とは
思えないので…。結婚を機に転職を視野に入れて
やっていこうと思います。

お礼日時:2014/02/20 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報