プロが教えるわが家の防犯対策術!

アゾベンゼン(Ph-N=N-Ph)のアゾ基(-N=N-)の分子軌道を描いたのですが、あっているかどうか自信がないので質問しました。以下が私の答えです。

まずこの場合の窒素は、ホルムアルデヒド(H2C=O)のカルボニル基(>C=O)の分子軌道と同じくSP2混成軌道であると考えました。その結果、次のように窒素原子の電子配置と混成軌道の電子配置を描きました。

N :1S(↑↓)、2S(↑↓)、2Px(↑)、2Py(↑)、2Pz(↑)

混成:1S(↑↓)、SP2(↑)、SP2(↑)、SP2(↑)、2Pz(↑↓)

次に分子軌道を描くときにどの軌道を用いればよいかが分かりませんでした。いちおうSP2(↑)と2Pz(↑↓)を用いた結果、分子軌道は以下のようになりました。

分子軌道:σNN(↑↓)、πNN(↑↓)、n(↑↓)、π*NN( )、σ*NN( )

どうでしょうか?分かる方おりましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

混成してない P 軌道が π [ π* ]軌道に使われます。

3つの SP2 軌道のうち、1つが N-N のσ [ σ* ] 、1つが結合でない n 軌道、
残りの1つがどうなっているか理解していれば、十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SP2軌道のうち残り一つの軌道はフェニル基の炭素とのσ[ σ* ]軌道に使われているということですね。