アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日さるさる日記を借りて先ほど日記書き終わった後プロフィールの年齢、現在地(住んでるとこ)、名前のとこに徒然日記となっておりました。(日記の内容が分からないのでそのままにしました。)
ところで徒然日記ってなんですか?
どんな内容がいいんですか?
あまりカテゴリーと全く違う内容を書くと削除対象になるそうなので一応ここで質問しようと思いました。

徒然日記ってなんですか?
さるさる日記のユーザー、元ユーザーの皆様教えて下さい。

A 回答 (2件)

徒然(てれづれ・とぜん)とは「手持ちぶさた」のことです。

「暇だから日記でも書こう」といった程度の意味です。

兼好法師の徒然日記が有名ですね。

ところで「さるさる日記」はご自分で日記の名前もつけられますよ。ご自分で書きたいテーマが決まっていないようなら「徒然日記」でもおかしくはないです。

性的な過激な表現などは削除対象になるようです。
    • 3
この回答へのお礼

>ご自分で書きたいテーマが決まっていないようなら「徒然日記」でもおかしくはないです。

そうですね。
将来書きたいテーマ見つけたらまた変えます。
ありがとうございました。

まず、読み方ですが、「つれづれにっき」と、読むと思います。

次に、徒然日記ですが、「徒然」とは、昔の言葉で、「退屈なので」という意味だと思います。従って、退屈なので、日記を書きましたというような意味で使われているのではないでしょうか。

ちなみに、徒然草という、有名な古典が別にあります。西暦1331年に吉田兼好という人が書いた随筆です。出だしが、「徒然なるままに~」で、始まるので、それも有名です。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど辞書で調べましたが日記とどういう関連なのか分かりにくいかったので質問しました。
恋愛日記、仕事日記、ダイエット日記なら分かりますし書きやすいです。
しかし徒然日記だと内容的に何を書いていいのか悩むんです。