アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
  フリーソフトFast Stone Captureで画面を撮る際に、

解像度が下がった状態(=画面が拡大された状態)

になってしまい、キャッチしたい領域がデスクトップ画面に収まりません。

 → キャッチしたい画面の一部しかキャッチできません。

解決法があれば教えて下さい。 (OSはウインドウズ7です)

なお、他の画像キャプチャーソフト(Win Shot)でも

同様の現象が起こります。ソフトの問題ではなく

パソコンに原因があるのでしょうか?

WindowsのアクセサリにあるSnipping Toolでは

領域表示の拡大が起こらずにうまくいきます。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。


動画で状況を確認しました。

キャプチャする直前に画面の解像度が変わっているようですね。

WinShotでもFastStone Captureでも同じだと思うのですが、パソコン
のDPI設定がXP標準ではなく高DPIなのでは?
どちらも古いソフトですから、XP以前から使われている96DPIが既定の
解像度になっています。
似たような状況になるキャプチャソフトの例
https://support.techsmith.co.jp/entries/24153808 …

パソコンのDPIを変えたくないなら、以下の設定を変更してみて。

FastStone Captureなら、ツールバー右端にある[設定]ボタン→[設定]
で[ DPI ]の値を[カスタム]で変更します。
WinShotなら、[環境設定]で[その他の設定]タブの[ビットマップのDPI]
を変更します。

この設定を変えても駄目なら私にはお手上げです。
駄目だった場合、他の回答者からのアドバイスを待つか、これらのソフトを
使わないで、最新のキャプチャソフトを探して利用してみて。

では、(-_-)/~~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度 回答いただきありがとうございます。
パソコン画面の〔カスタムDPI〕の値を最小の100まで下げたら解決しました。このソフトを使うときだけDPI値を下げます。
おかげさまで、一応使えるようになり助かりました。

なお、FastStone Captureの[DPI]値を[カスタム]に変更し、
また、WinShotの[ビットマップDPI]をいろんな値でためしましたが状況は変わりませんでした。

お礼日時:2014/02/24 01:30

矩形範囲(四角形の選択)をすることは、どれも同じですよ。



Snipping Toolでは薄いスクリーンが全体にかかり、矩形範囲した部分
だけクリアになるものですよね。
このキャプチャだと範囲の際がどの位置なのかがハッキリしないので、
ギリギリを切り取りたいときに不便です。
なんとなく矩形範囲を切り取るだけなら、便利なソフトですけどね。

一方WinShotやFastStone Captureだと、マウスのある位置の拡大表示が
されるので、切り取りたいギリギリの部分にカーソルを合わせやすく、
ドット単位で確認作業ができるのですから、余計な部分までキャプチャ
されないので便利なのです。

拡大表示されたウィンドウが見えていても、気にせずにマウスで矩形の
範囲へと移動したら、拡大表示を見ながら不要な部分が入らないように
左上と右下の範囲を決めます。

WinShotの場合には、この拡大表示のウィンドウ枠を右上の×マークで
閉じることができますが、個人的には閉じずに作業したほうが便利だと
思っています。ウィンドウ枠のサイズも、ウィンドウ内の[+]と[-]で
設定できるので、見にくい部分の切り取りでもハッキリと際を確認でき
ますので便利です。位置的に邪魔なら、ドラッグで移動ができますので
邪魔にならない位置に置いてから矩形範囲を指定する作業をします。
http://miracleblues.blog46.fc2.com/blog-entry-19 …

FastStone Captureの場合には、拡大表示は詳細表示を兼ねているので
閉じることができませんが、別段邪魔になるようなものではないので、
気にしないで利用してください。マウスを拡大表示のウィンドウ近くに
移動すれば、このウィンドウが自動で邪魔にならない隅へと移動します
ので、作業の邪魔になることはありません。
http://michisugara.jp/archives/2013/fscapture.html

Windows7でも問題なく利用できているようなので、デスクトップ全体
が拡大表示されてしまうということはないと思うのですけどね。
単純に拡大表示しているウィンドウが見えているだけだと思う。
実際にキャプチャしたものを画像添付して、拡大状態でしかキャプチャ
がされていないのを分かってもらってはいかが。

この回答への補足

状況をわかりやすくするため、動画を撮りました。
 →(

補足日時:2014/02/23 18:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
Win Shot拡大表示ウィンドウの[+]と[-]で撮る画面全体の大きさは変わりませんでした。
 文では状況がうまく伝えることが出来ないので、動画を撮りました。
  →(http://youtu.be/_JffLplZz2Y
よき方法がありましたら、またご回答お願いいたします

お礼日時:2014/02/23 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!