アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格ですが、Excelだとスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)がありますよね?

上級とあるぐらいですから、簿記みたいに2級を取っていれば3級の知識もあるというぐあいに、エキスパートを取ればスペシャリストも含まれていると思っていたんですが、内容を見るとまったく違うようです。

なんでも、スペシャリストだとよく使う機能を、エキスパートだとそれ以外のマニアックなことをやると誰かが言ってました。

それぞれが独立してるということは、スペシャルとエキスパートの両方を取って、ようやくそのソフトの資格として完成なのでしょうか?

エキスパートだけ取っても「Excelができる」と言い切れないところがありますか?

A 回答 (4件)

私も資格を持っていますが、他の回答の方がおっしゃるように、持っているだけでは、役に立ちません。



就職に有利に働くのは実務経験のある人です。

MOS資格資格の合格対策だけを学んだだけでは不十分です。

例えばエクセル2007の試験ではピボットテーブルは試験範囲外ですが、実務ではよく使われる機能のひとつです。

ですので知識だけ持つ目的であるならば、実務中心のDVD講座などで勉強された方がよっぽど身につくのではないかと思います。

MOS資格の一般とエキスパートを受験するのに、21,600円(税抜)かかります。

ちなみに「楽ぱそDVDの講座」であれば、14.700円です。
しかも、エクセル・ワード・パワーポイント・アクセスの4つの動画解説があります。
非常にわかりやすく実務的な内容になっています。

資格を持つことももちろん有効ですが、実務経験に活かせる内容を学ばれるのもひとつの方法でもあります。

もしよろしければ、以下のサイトの「口コミで比較する」を参考にご覧ください。
http://xn--tckta3d4gv09t8fm3maj530a.net/entry10. …
    • good
    • 0

資格を幾ら持っていてもそれを実務に活かせなければ持っていないと同じ。



簡単に言えば1+1=2と教えるのが資格取得学校
なぜそう成るのかは教えてくれない。

資格、免許は『道具の使い方を知識として持っている』事を認定している。
それが実社会で使えるかは本人次第。

経験に勝る資格は無い。

こうすればこれが出来るでは無く此れを造るには何をすれば出来るのか?

幾ら認定資格を持っていても単なる最初の一歩。
道具の使い方を知っていても物は出来ない。
    • good
    • 0

持ってますが、持っていてもあまり意味がない資格だと思います。


両方勉強して(模試機能がついている問題集がお勧めです)、職務経歴書に「エクセルのスキルはMOSエキスパート同等レベル」と書いておけば事足りると思います。受験料がもったいない。
採用担当はMOSの資格を持っている人よりは、実務経験がある人の方を重要視するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

Excelは両方受かっても、ほんの入り口程度です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!