プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満州事変が命令違反というのは、バカバカしい寝言ではないですかね?
〉そして、通説及び個人的な認識においても、そのような事実=命令は存在しません。

と言われてもねぇ。
満州には日本軍は一万しかいなかったんですよ。

三十万の張軍は、日本軍が大軍を配備した、と、勘違いしたから、戦わずして退却しました。しかし、関東軍は一万しかいないとバレてしまえば、総攻撃をかけるに決まってる。そうなれば、関東軍は全滅です。

日本軍にとって援軍は絶対必要でした。

わかりやすい日中戦争
三野正洋
光人社
260ページ
柳条湖事件は突発的に起こったものではなく、日本の陸軍の石原完爾、板垣征四郎らによって半年以上前から計画されていたと思われる。また、日本政府の一部閣僚も薄々これに気付いていながら、明確に阻止する手段をとらなかった。


板垣さんは関東軍のトップで、日本にはいません。なぜ、満州で極秘で進めている計画を日本にいる大臣が薄々気付く事ができるのでしょうか?

答えは、明らかでしょう。

関東軍の板垣征四郎から、参謀本部は柳条湖事件を起こすことを報告を受け、克つ、援軍を出す約束をしていた。だから、石原完爾、板垣征四郎らは、満州事変に関して、綿密な計画が立てられたんです。いつ、どのタイミングで、どれくらいの援軍がくるか分かっていなければ、計画が立てようがない。

参謀本部が事前に柳条湖事件を事前に知っており、援軍を約束していた。
これは、疑問の余地がないと思いますが?

張作霖爆殺事件の事後処理で田中義一内閣が総辞職に追い込まれたのは、野党の追及のため、という人は誰一人いないでしょう。田中総理を辞任に追い込んだのは、昭和天皇であることは疑いようのない事実ではないですか?

「自作自演で柳条湖事件を起こしますから承認して下さい」とか、「政府には無断で、満州国を建国しますから承認して下さい」とか、参謀本部が昭和天皇に対していえるんですか?いえるわきゃないでしょう。

参謀本部は「我々は必死でとめたんですが、関東軍が独断で」と、昭和天皇に報告する必要があった。

参謀本部は10月21日に関東軍の独走を抑えるための特使を派遣したり、11月2日に独走を戒める訓令を出す、という表の顔とは別に、裏では満州国建国のための後方支援を完璧に行っていた。

あなたは、あくまで、参謀本部に裏の顔なんてない。
参謀本部は正直者の集まりだ。
参謀本部は柳条湖事件が起きるのを知らなかった、と、主張できるんですか?
歴史を学べば、真実は明々白々だと思いますが

A 回答 (1件)

love_pet2 さん、こんばんわ。



満州事変が命令違反というのは、バカバカしい寝言ではないですかね?
天皇の命令がなければ、越境進撃はしてはいけないことになっていましたから、命令違反ではないでしょうか?
軍令違反を犯さなければ勝てないということは最初からやってはいけない作戦です。それをやれば、軍の組織自体が崩壊します。その通り、日本陸軍は消滅しました。
板垣さんは関東軍のトップではありません。確か大佐で参謀でした。その下に石原莞爾がいたと思います。

参謀本部が表向き止めようとしていたけれど、実質は協力していたのはあなたの言われる通りですが、確か参謀本部にも彼らと同じ派閥で同じような考えの参謀がいっぱいいましたから、あなたの言ったようなことになったんだと思います。

軍の派閥については下記のURLを参照ください。

桜会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E4%BC%9A
一夕会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%A4%95% …

木曜会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%9C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/25 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!