アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用中のCDプレーヤーがそろそろ壊れそうなので、買い換えを考えていますが、この際CDプレーヤーはやめてネットワークプレーヤー+NASにしようと思っています。ネットワークプレーヤーにはパイオニアのN-50、NASはI-O-DATAのRockDiskNextを考えています。N-50は192kHz/32bitまでのハイレゾに対応しています。

この前提での質問:

1.この組み合わせでDSD音源を再生する方法があるでしょうか
?もしあるならどのような方法でしょうか?

2.ソースがDSDであるSACDはリッピングが出来ないと聞いたことがありますが、無理やりリッピングしたらどういうフォーマットになるのでしょうか?
1bitのDSDになるのか、他のPCMフォーマットになるのか?そもそも不可能なのか?

3.もしそうならこのシステムではSACDの再生は出来ないのか?出来るとしたらどんなアプリを使えばいいのか?

A 回答 (3件)

私はfoobar2000にSACD用のコンポーネントを入れて聞いています。


ファイルそのものを変換しなくても勝手に変換して再生してくれます。
形式は352.8kHzまで選択出来ますが、48kHz系は選択できないみたいですね。
プレイリストから選択してWAVやFLACにファイル変換もできます。

sonyの気が変わればそのうちリッピングが可能になるかもしれませんね。
vaio限定で。

なんかユニバーサルプレーヤーではDNLAでのDSD再生が可能みたいですね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140227 …
foobar2000をサーバーにしてネイティブ再生できるのか試したいなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有り難うございます。
そのうち機会があったら試してみようと思います。それにしてもパソコンを使わないと出来ないのは残念です。パソコンの音はオーディオにとってはうるさすぎるので。

お礼日時:2014/02/27 19:26

NASとの組み合わせではできませんが、USB-DACとしてPCと接続すれば再生自体は可能です。


この場合DAC側がDSDの再生に対応していないのでプレーヤーソフト側でLPCMに変換する形になります。
ネットワーク越しにDSD再生できるお手頃なNAPは出て欲しいですねぇ。

初期型PS3でリッピングした場合ISOイメージとして出来上がるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
パソコンにダウンロードして、1bitのDSDフォーマットからアプリでLPCMに変換すると言うことですね。その場合、普通の192kHz/24bitの(N-50でも扱える)フォーマットになると言うことでしょうか。その変換アプリを紹介して頂けると有り難いのですが。いずれにしろDSDを生で聞くことは出来ないのですね。

N-50のような安いプレーヤーでなければ、最近はDSDを扱えるプレーヤーやNASが出ているようですが、70万円以上するので手が出ません。何とかN-50で出来ないものかと質問しました。
普通のパソコンでリッピングしたら、どうなるのでしょうね。
ISOフォーマットは初めて聞きました。

お礼日時:2014/02/26 16:02

1)について


N-50はDSD音源に対応していませんので、再生できません。
2)について
SACDからのリッピングについてはそもそも違法行為ですので、回答はできません。
3)について
SACDの再生には、SACDの再生に対応したSACDプレーヤー(もしくはマルチディスクプレーヤー)が必要になります。
同じパイオニアのPD-10/PD-30/PD-70のいずれかを上記システムに追加すればSACD/DSDディスクの再生が可能です。
参考 http://pioneer.jp/components/pureaudio/lineup.ht …

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!