プロが教えるわが家の防犯対策術!

NAS(corega,NSC2100GT)を所有しており、大量の音楽ファイルをためております。
これまでPCで音楽鑑賞してきましたが、面倒になってきました。
所有しているNASには、DLNA機能、iTunesサーバ機能があるので、
オーディオ機器を繋いで何とかLAN経由で鳴らせないか検討しています。

[必須条件]
・クライアント機器単体で曲選択が可能。
・クライアント機器単体で音が鳴らせる。
[できれば・・・]
・PC等で作成したプレイリストを再生できる。
・ネットラジオが聞ける。
・費用は50,000円以下

おすすすめはありますか?

A 回答 (2件)

取扱説明書は以下のページから行けます。


(各機種のページの右側からも行けます)

http://www.sony.jp/support/manual_paudio.html

取扱説明書には、
「パソコン内の音楽を再生する」の項目に
「DLNA対応のメディアサーバ内の音楽データを再生します」
とあるだけで、NASへの対応は書いてありませんが、
NAS自体も「DLNA対応のメディアサーバ」であり、
おそらくは対応していると思われます。
(DLNAという規格に合っている限り、
パソコンだろうとNASだろうと
外部からは同じように見えるはず)

こんな報告もあります
http://plaza.rakuten.co.jp/jordan45air/diary/200 …

プレイリストについては、
サーバー上のAACやMP3などのファイルは認識できるとしても
プレイリストは、ファイルを便宜的に束ねたものであって
音楽ファイル本体ではありませんから、
あえてiTunesとの互換機能を搭載していなければ
そもそも対応するのは無理な話です。
(取扱説明書に記述はない)

例えば私の環境では、
DLNAクライアントとしても使えるPS3によって
NAS上のiTunesのフォルダ内のMP3などは再生可能ですが、
iTunesのプレイリストは再生できません(認識もしません)。

いずれにしてもNAS対応やプレイリストについては、
おそらくは電器屋に聞いてもわからないと思うので、
SONYのサポートに聞いた方が早いでしょう。
(どこまで答えるかはわかりませんが)

この回答への補足

もろもろ調べた結果、ご推薦のソニーNAS-C5にしました。ビックカメラ.comに注文し現在「待ち」の状態です。
VAIOや他のソニー製品は全く持っていませんし、購入予定もありませんが、単独でもNASからのデータをかなり引っ張れそうです。またネットラジオも非常に魅力的ですね。

補足日時:2010/01/27 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答、ありがとうございます。
anaguma99様の仰せの通り、電器屋さん行きましたが、明確な回答は得られませんでした。というより、「SonyはSonyと繋げないと音なりませんよ」とガセ言われましたのでそれ以上聞きませんでした。
プレイリストはNGでも2万以下でちゃんと買えそうなところあったら試しに買ってみようと思います。(大手は3万くらいなんですよね・・・)
あと貴殿お使いのexpressも少し調べてみます。

お礼日時:2010/01/25 00:08

おそらく……ですが、


sonyのDLNA対応コンポであれば対応しているかと思います。

iTunesでどんな形式で保存にしているのかわかりませんが、
取扱説明書を見ると、AACやMP3であれば
サーバー側が対応していれば再生可能なようです。
(AACの著作権保護ファイルを除く)
Apple Losslessは駄目だと思われます。
プレイリストの再生可否はわかりません。
各機種の取扱説明書を見て研究してみてください。

最も安いものではハードディスクのない
NAS-C5でいいかと思います。
ただしDLNA専用プレイヤーなのでCDドライブは搭載していません。

NAS-C5
http://www.sony.jp/system-stereo/products/NAS-C5 …
http://kakaku.com/item/20657010133/
※ネットラジオも1局受信可能なようです。

もう少しコンポっぽいところでは、
NAS-D500HD
http://www.sony.jp/system-stereo/products/NAS-D5 …
http://kakaku.com/item/20707010406/
ただし今回はNASから読み出すので、
内蔵ハードディスクが無駄になりますが。
こちらはネットラジオは受信不可でしょうか。

余談ですが、私もDLNA対応NASに曲を入れていて
CDからの直接再生は一切しませんが、
パソコンだと音が貧弱なので
AirMacExpressを使って通常のコンポで音を出しています。
パソコンで曲を選ぶ必要があるので、
今回とは状況が異なると思いますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
NAS-C5は良さそうですね。
以前、この製品を検討していましたが、WEBの説明では、
ネットジュークのHDDからの読み出しやネットワークウォークマンのことばかり記載されており、
また「SONY=囲い込み」という思い込みがあり、対象から外していました。
説明書がWEB上に見当たらなかったので、プレイリストが可能か電気屋さんに行って聞いてみます。
「AM/FMラジオついてたらなぁ」とか「CDついてたらなぁ」などとちょっと欲が出てきますね。

お礼日時:2010/01/24 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!