プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、小学生の娘が自転車に乗っている際に壁に激突。

症状は前歯が一本折れ、もう一本の前歯は打撲、上顎骨打撲、口内と唇の切り傷です。

処置として、上顎骨の補強で上前歯の裏側に固定材を入れ
上顎を消毒、縫合、切り傷には軟膏をつけています。

このような状況で、普段と変わらない食事をするには難しいので
おかゆや柔らかくしたパンなどを作っているのですが、食が進みません。

娘曰く、固形物は食べにくい、汁が出るものはしみる、柑橘系などの果物もダメということでした。

今晩は、今まで苦手だったバナナを美味しそうに食べていましたが
もう少しバランスよく食べないと、成長期の身体に悪いと思いますので
どなたか、お詳しい方がいらっしゃればアドバイス等いただけると助かります。

なお、牛乳や飲むヨーグルトなどはストローで何とか飲めています。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

かわいそうに・・・お母さんも大変でしたね。

離乳食を思い出して作ってみてください。野菜も肉も魚も、思いっきり小さいサイズで柔らかく煮てあげればまず大丈夫だと思いますよ。温度は熱すぎず、冷たすぎず。

折れた前歯はいずれ差し歯になりますが、昔は強度を確保するために金属を裏打ちで使い、透明感のないものしか作れませんでしたが、最近は強度のある素材で芯から白くして、天然歯のような透明感を持たせることができますから、本当にきれいに治ります。(自費診療になりますが)これを機会に、矯正の専門医にも相談に行ってみてはどうでしょう。成長期の小学生ならまだ骨もやわらかいから、歯並びだけではなく骨も綺麗に治して(幼い子供であれば、歯並びをよくすれば骨の形も良くなります)、差し歯も金属を全く使わない、白いのを入れたら本当に綺麗に治りますよ。「矯正」という存在を思いつかなくて、色々前歯の治療した後に矯正に来て「矯正を先にやっとけばよかった」と後悔する患者さんが結構いますから、結果的にやらないにしても、聞かないより聞いておいた方がいいかもしれません。女の子ですしね。おせっかいでしたらすみません。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご専門なのですね。

実はこの事故の前日、ようやく矯正器具が出来上がってきたばかりでした(泣。
先ずは、いつもお世話になっている歯医者さんに罹ったのですが
手に負えないので大学病院に行ってくださいと言われました。

夫の希望もあって信頼できる大学病院へ向かい、主治医に現状をお話しし
こうなったら矯正と同時進行で治療を進めていただきたと伝えたのですが、
「まずは打撲と傷の治癒で1か月かかり、その後抜けた歯を入れ、最後に矯正という順番で
やりましょう。せっかく器具を作ったのだから、それはご近所の歯医者さんで、少し削ったりすれば
器具は使えますよ!」という内容でした。

数十年前、親類がこちらの大学病院で顎が張らないよう、寝る時にヘッドギアのようなものを装着していて
その後、大変綺麗な輪郭、歯並びになったことがありましたので
我が家も是非と思うのですが。。。

次回、抜歯のためまた伺うので先生にお話をきいていただこうと思います。

夫も、今回の事故では女の子ゆえの部分をとても気にしているので
良い方向にいけばいいなあと思っているところです。

親身になってお答え下さり、本当にありがとうございました。

ストローが使えるのでしたら、介護食や療法食で探してみてください。

離乳食のようにそのまま食事として使えるもの、低刺激な味付けとか味やとろみの加減まで
いろいろあります。

明治メイバランスとか味の素メディミルスープなど介護食で市販されています。
高栄養食のスープ状カンヅメやレトルトパックもあります。
医師の処方で買えることもありますから薬局でも相談してみてください。

しばらく大変でしょうけど、自宅で調理するものと組みあわせれば
変化がついて食が進むかもしれませんね。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。介護食や療養食という方法もありましたね。
しかも栄養価を考慮して作られているのでそれは良いアイデアです。

このお礼メールが終わりましたら直ぐ開いてみます。

今夜は、軟飯にかつおだしをたっぷり効かせた自然薯をかけてゆっくり食べていました。
作ったコロッケとマカロニサラダには手を出さず、
サバの塩焼きをちょっとと、それから野菜ジュースをストローで飲みました。

また、明日の朝食をどうしようかと悩みます。

色々と本当にありがとうございました。

私が子供のころに自転車で酷い転び方をして10針程縫って入院した時は野菜スープとプリン食べてましたね

口の中が血だらけだったので、野菜スープを具がなくなるくらい長時間煮込んでストローで飲んでました

時間短縮の為にミキサーで先に潰してしまってもいいかも

娘さん早くよくなるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミキサーを使って時間短縮! この手がありましたよね。
果物もフレッシュジュースを作ってストローで飲めるかどうかやってみます。

こんなとき、プリンはとても有り難いですね。
何年かぶりに手作りしてしまいました。