プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺伝性の難聴で私と子ども二人が補聴器装用しています。(50dbくらいの中度難聴)
私は耳かけですが、電話をとるのにちょっと不便で、はずして電話したりしています。
二十歳の息子は耳穴式ですが、小さくて取扱いに気を使うから今度は耳穴式に、といいます。
中学生になる娘は、耳かけ式を持っているだけであまり使わないうちに買い替えが必要となりました。耳穴式に、とおもっていたら、息子は絶対耳穴式のほうがいい、といいます。
娘は聞こえればどっちでも、と。耳かけでも髪の毛でかくれるので。
みなさんはどちらがおすすめですか。私自身は、補聴器をしているととなりの人がかえって、耳に栓をされているような感じで話がきけないこともあって、耳穴式のほうがいいかなーーと思ってもいるのですが、取扱や聞こえの調整が自分でできることを思うと、耳かけも捨てがたいと思います。

A 回答 (3件)

こんにちわ



見た目を重視されるなら耳穴式の補聴器だけど、耳かけ式だと耳にかけてるので落としにくい利点がありますよ。

あと、iPhoneをお使いでしょうか?
iPhoneの2.4GHz電波に対応してる補聴器がありますので補聴器屋さんに問い合わせてみても良いと思います。
INTERTON(インタートーン)って補聴器は対応していますよ。
英語版しか見付けられませんでした(^^ゞ
http://www.interton.com/~/media/DownloadLibrary/ …
シーメンスの補聴器はカラフルな色がありますよ。
http://hearing.siemens.com/jp/jp/home/home.html

あと骨伝導のインプラント式のもありますが、手術が必要になりますね。
http://www.cochlear.com/wps/wcm/connect/jp/home/ …

私も過去に補聴器使ってましたけど、今は使っていません。
どんな高性能補聴器が全然役に立たないくらい聞こえなくなったので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり補聴器に関する知識がないまま、私自身はもう30年も使っていました。子どものことになって、いろいろと考えるようになりました。色々と参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 07:45

俺は、重度難聴で耳かけを使っています。



最近の耳かけ補聴器は色を選べるようになり
髪の色に紛れて隠れるようなのも出てきました。

耳穴と耳かけは、どっちも長所短所があると感じます。

子供二人に色々な補聴器を試させて、気に入ったというのを選ばせればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは使う本人の意見が一番になりますね。気がつきませんでした。ありがとうこざいました。

お礼日時:2014/03/02 07:44

最近びっくりした補聴器を見つけました。


耳かけ式だと思うのですが、ラインストーンできらびやかにデコされているのです。
回答にはなりませんが、私の頭の中が天地ひっくり返ったくらい喜びを感じたので、回答させていただきました。
参考までに。雑誌クロワッサン2014年3月10日特大号141ページに写真付きで紹介されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロワッサン、今でもあるかしら・・お店にいってみますね。早くみたいです。ありがとうございました。なかったら図書館で見れますね。

お礼日時:2014/03/02 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!