アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に転職して、2度目の転職を考えています。ちなみにアラサーの独身(一人暮らし)です。在職中での転職活動になります。今回、転職するに当たって、Uターンの理由を面接官にどう伝えたら良いのか悩んでいます。

ちなみに1社目の会社に約5年間、2社目の会社に約1年在籍しています。なんでこんなに短い期間で再転職しようかと思ったかというと、3つ理由があります。

(1)1度目の転職時に将来お互いに結婚を考えている恋人がいたが駄目になったこと

(2)最初の会社が給与が少な過ぎて貯金もできず、Uターン転職しようにも往復の交通費を考えるとできなかったこと
※今の会社は給与は良いので貯金できてます。

(3)事務の先輩が仕事を全部握っており、全然仕事を教えてくれないこと

3つ挙げましたが、(3)が大きいです。

できる業務が限られていて、営業さんや他の部署の人に聞かれても答えられないことが多く、そんな状況なので、自分はこの会社に必要なのかと自問自答した結果、1年は耐えようと決めて、コツコツ貯金をして、休みの日にはパソコン教室に通い、MOS取得に向けて勉強しています。

Uターンの場合、なんで最初の転職の時に戻ってこなかったのか突っ込まれると思うのですが、正直に上記の3つを言っても良いのかどうか迷います。

下手に嘘を言っても、相手は面接のプロなのでバレると思います。かといってどうすれば良いのか周りに相談できない内容なので、ここで質問させていただきました。

A 回答 (1件)

(1)、(2)は駄目でしょうね。

私ならこんな人雇用したくない。
(3)は表現を変えれば使えるかも。自分が教えてもらえなくて被害者みたいな理由にするのは駄目。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ご意見を参考に、(3)の表現を変えて使おうと思います。