プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告の住宅借入金等特別控除について教えてください。

国税庁のHPから確定申告の入力を行っています。
(e-taxではないほうです)

昨年マンションを購入して、ローンを組んでいます。
その控除申請を行っています。

「(特定増改築等)住宅借入金等特別控除(共有持分等入力)」のページで、「土地等の共有持分」を記載する箇所があるのですが、ここには何を記載すればいいのでしょうか?
私と妻の持分が7:3なので、7/10と記載すべきか、謄本の敷地権の割合に記載されている数千/数十万を記載すべきなのか、どちらを記載したらよいのでしょうか?

家屋の共有持分については、私と妻の持分が7:3なので、7/10と記載しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私と妻の持分が7:3なので、7/10と記載すべきか、謄本の敷地権の割合に記載されている数千/数十万を記載すべきなのか、どちらを記載したらよいのでしょうか?>

マンションの場合、土地も建物も同じ割合で共有するのが普通なので(切り離して売買等出来ない)、通常同じ割合になります。登記上の数値が、実際の“持ち分”割合と異なってるということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敷地権のことではなく、妻との純粋な持分の割合ということですね。
謄本上も私が7/10、妻が3/10となっていますので、そのとおりに記載します。

ありがとうございました。