プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは浄水器から水を出す際に 細いホースから酸性の水がでますが、これは利用価値はあるのでしょうか?

酸性の水ですから草や木に注ぐと枯れてしまうらしいですが、販売員の人が、頭に掛けたら頭皮や髪に良い?と言っていたのですが、なぜ草や木にあげて枯れるものが頭皮に良いのでしょうか? よく分からない事を言う販売員だと思いました。 

 どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

去年の夏に思い切って
アルカリイオン整水器を購入したものです。

手元にある説明書によるとアルカリ水は飲料として…
酸性のものはスプレーの容器に入れて美容液(「肌水」みたいな感じで)
使用したり、ポリタンクに溜めてお風呂の水に加える。
水量が多くなるので、洗い物には利用していないです
が…、除菌効果があるのでお勧めのようです。
口頭での説明では植物にあげたり・・・とも聞いた気がします。
>参考URLの下の方に説明があります。

洗顔料も人の肌と同じ「弱酸性」が目立つので
頭皮や洗顔等には良いのかなと思っています。

#では、温泉のアルカリ水は体に良いのか…?と
考えてしまいますね。うーん…(^-^;)

捨ててしまうのは勿体無いので洗濯に利用なさるの
はいかがでしょうか???

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/royal3000/goods_de …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かに洗濯物に利用するのはそんなに害がなさそうですね、美容液には確かに弱酸性とか書いてありますよね、しかし酸性の水はあの酸性雨とはどう違うのでしょう? 素人なので中々難しいです。

 とにかく有難うございました。

お礼日時:2004/05/06 21:55

浄水器の水アルカリ水と酸性水はいわば磁石のプラスとマイナスの関係で表裏一体のものでたとえば人間の体も同じで体の中はアルカリで表面の皮膚は酸性なのです。


だから皮膚に弱酸性水はしっとりさせてくれてとっても良いのです。
体の中はアルカリイオン水がとても良くて体にはいいのです。
よく野菜をたくさんとってアルカリ体質に替えて病気になりにくい体質にしましょうとか言いますよネ!
だから草木には酸性は良くないのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。遅れて申し訳ございませんでした。とても詳しいご説明有難うございました。しかし頭皮と草木の関係はどうなんでしょうか? 

とにかく有難うございました。

お礼日時:2004/05/15 16:30

我が家はアルカリイオン製水器利用歴10年近くになります。



最近、古いのが壊れたので、新しい製水器を買ったのですが
古いヤツの説明書に書いてあるのと、新しいのでは違うなということがありました。

古い方では、アルカリ水を精製する際に出る酸性水は、顔を洗ったり風呂水にすると
肌に良いようなことが書いてありましたが、新しい方の説明書には
排水される酸性水は肌トラブルを怒る可能性があるので使わないようにと書いてあります。

多分、ここ数年の間に、排水の酸性水を使ってトラブルがおきた人からの
苦情があったのでしょう。

排水の方の酸性水は、捨てるしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。 自分の家のものが古いのか新しいのかはよく分からないのですがとても貴重な情報大変感謝しています。

お礼日時:2004/05/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A