プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらなくて下品な質問ですみません(汗)

排便で跳ねたトイレの水って汚いのでしょうか?

最初にした便で跳ねた水で、便をする前は清潔な水であったと仮定します。

まぁどうでもいいといえばどうでもいい話なのですが…。昔、私の祖父と伯父がこの件で、1時間以上も激しく口論したそうです(笑)

発端のエピソードもくだらないですが、祖父も伯父もすでに他界しており、私が知る2人が同時に登場する数少ない思い出話の1つですので、答えが気になっています。

A 回答 (2件)

トイレ掃除をした直後で、便器が非常にきれいな状況下であれば、家庭用の水洗トイレの水は水道水なので、飲み水の基準を満たしていると思います。

企業や大きな施設では、手を洗った水を貯めて、トイレを流す水に使って、下水に流す、ということをしているので、その限りではありません。

まぁ、普通は便器には前の人のがこびりついていたりすることもあるくらいで、そんな便器に溜まっていた水は汚いですよね。

ちなみに、お祖父さんが言うトイレの水とやらは、水洗以前の時代のタイプで、落とした時に下に溜まっているヤツが跳ねる、いわゆる「おつり」を連想させるので、余計に汚いイメージが強いのでしょう。

ちなみに2、尿は膀胱炎などにでもなっていない限り本来は無菌ですので、きれいです。
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おっしゃるとおり、当時は水洗ではなかったはず(水洗は後から工事して入れた)ので、祖父の意見が正しいかもしれませんね。回答ありがとうございました。

こんにちは~(^-^)/

自分はそういうの、全くダメです。
ダメ、とは汚ないと思うという事です。

うんこに直接触れた「はね」なら汚ないのは当たり前だと思いますが…
上手く説明できるか分かりませんが、池に漬け物石を投げ入れたとしましょう。この石に相当するのがウンコです。当然石は勢いを着けて水に入ります。実際に石に当たって弾き飛ばされた水、これは直接ウンコに触れた水であって汚ない。
で、石が水に入る時に、水面は激しく乱れますし、石が水面をえぐった所に周りから水が流れ込みます。その時に跳ねた水は必ずしもウンコに触れたわけではないので汚くないものもあると思います。
ここからは一般論。
それに和式洋式かかわらず、硬いウンコが瞬間的に水に当たって弾き飛ばしたとしても、その瞬間に一体どれだけのウンコの成分が水に溶け出すと思います?多分殆ど大丈夫だと思います。(ビチビチのウンコはダメ、硬いの限定)

しかし、自分は潔癖なのでダメです。
他の人なら跳ねた水を紙で拭いて終わりです。自分では「ぎゃあ~っ!」てなります。

とある漫画(○魂)で、洋式に付いた「汚れ」を落とそうとして、それをオシッコで狙うっていうのがありましたが、そんなの考えられません!!!
Σ(゜д゜;)

だってそれで跳ねた水はウンコを含んでいるのですよ…

だから自分は洋式にオシッコするのスッゴくイヤなんです。
どんなキレイに見える便器でも…

まあ、殆どの人は気にしてないでしょう。
ウンコの跳ねた水なんて…

しかし、ウンコの事で大論争になったお二人って一体…?
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり汚れたもので跳ねたら汚いですよね。それに1さんのおっしゃるように、もともと水は汚れているケースが大半ですし。汚くない説と主張した伯父は自他共に認める変わり者(悪く言うとヘリクツ屋)でしたので、祖父もヒートアップしたのだと思います笑。回答ありがとうございました。