アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買えないですか?

千種から蟹江までくださいとお願いしたら、経路はと聞かれました。

あと名古屋市内から岐阜までくださいといったら経路はと聞かれました

あと名古屋から名古屋までの乗車券をくださいといったら経路はと聞かれました

A 回答 (2件)

JRの場合、東京や大阪など一部地域や例外を除いて、購入する前に経路を決める必要があります。

金額式自動券売機の場合、最短の経路で運賃計算されますので、それ以外の経路で乗車する場合、(厳密には)差額の精算が必要となります。
(多治見~美濃太田を含む「ループ」が検討の対象となりうる相互区間の場合、運賃表上に併記されている場合もあります)

もし質問者さんが一般的な(最短)経路での乗車を意図していたののあれば、「自動券売機で買える短距離乗車券をわざわざ窓口(大回り経路など、券売機で買えない経路の発券が前提)で買おうとしたのが誤解の元だった」ということだと思います。
    • 0

こんにちは。

普通の乗車なら、買えますよ。
・安いのでお願いします。
・簡単なのでお願いします。
・早いのでお願いします。
を伝えれば、係の人が考えてくれます。

最後の、名古屋から名古屋まで。
は発着(往復)になるので、行先(経路)が分からないと買えないですね。
    • 0