アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場は8年働いていて人も慣れているし、仕事も好きなのですが
残業が多すぎて辞めたくなります。
月30~40時間しています。

毎日残業があるし、何時に帰れるのか読めないので予定がたてられません。

結婚してるわけではないのに、ただ残業したくないだけで異動はできません。
こういう時って辞めるか我慢するかしかないのですかね・・・

A 回答 (7件)

ちなみに残業代はつきますか?


私も以前残業代なし、毎日23時とかまで仕事をし、休みも仕事したりしてました。
仕事後の予定は全くできませんでしたね笑
異動したら、残業が少ないとこもあるのですか?
私は小売業で、異動したら、店の店長によって違うらしく、残業があまりないとこもありました。
残業はしなきゃいけない雰囲気ですか?
私の時は残業代なしのためか、残業しない人は帰ってました。
残業しなきゃならないかんじでしたら、それを理由に異動は難しいかもしれませんし、
会社に残業のことを言ってもなかなか改善されるとは思えないので、我慢するか辞めるしかないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 12:44

 周りの人の状況も見て判断しないとね。

みなさんが月に40時間ほど残業していれば、それはその部署の慣例みたいなものですから、あなただけ嫌だとは言えませんよ。

 それにしても月30~40時間の残業が多すぎて辞めたくなるとはね。今と昔とは比べられませんが、40年前(高度成長期)は私の友達は毎月180時間も残業していましたよ。残業代が基本給の何倍もあったそうです。今の若い人はヤワですねー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 12:44

個人的に30時間~40時間/月の残業は多いとは思いませんが、当然ながら感じ方には個人差が有りますので、その議論は一旦横に置いておきます。



2点お伺いしたいと思います。
・残業手当は100%支給されていますか?
・36協定は締結されていて、管轄の労働基準監督署に届け出されていますか?

もし2点の内1点でもNOなら、法令順守の姿勢が強くないかもしれないので、転職を考えられても良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 12:44

日本の成長期には、30~40時間ぐらい当たり前だったんですがねー。


いつの間に、30~40時間ぐらいで辞めたくなると言えるようになってきたんでしょうか?

我慢ができないくらいなら辞めましょう。
次の働き場所は確保できるかなー?
それも含めて考えることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 12:45

一日2時間程度ですね。

残業代は出るのですか?出るのならばこの程度では余裕でOKの範囲です。業務内容に不満を抱えての残業なら気持ちは分かりますが、仕事自体は好きなのですよね。残業代が出ないとしても、現在の世間一般を考えるとそれ程悪質とも思えません。

仕事内容に個人の裁量権はある程度ありますか?例えば業務は複数抱えていて片方がひと段落したら他方に移るとか、順序はほぼ自分で決められるとか。

平日の仕事帰りの予定など立たないのが普通です。「予定」として扱うなら休日に入れるべきです。皆そうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 12:45

時間外が月40時間なら少ない方です。

それ以上少ないのは一部公務員ぐらいでしょう。
月100時間超してくると死にますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 12:45

そうです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!