推しミネラルウォーターはありますか?

世界中(日本も含めて)の国には、たくさんの高級車がありますが、その中でも、この車こそ本当の意味での高級車って呼べる高級車は何だと思いますか?

特別な工場でしか生産しない、価格が最低でも1000万円以上、どんなに金があっても特別な人しか買えない、ロボットを使わず人の手作業で生産する、性能が他の車とは全く車比べ物にならないなど色々あると思います。

皆さんは本当の意味で高級車と呼べる車はなんだと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

製造コストを度外視して、オーバークオリティの思想が活かされた車に尽きます。


かつてのベンツがそうでした。(今のベンツではありません)
ベンツに対してよく言われた言葉に、“最善か無か”があります。
作るのだったら最高のものを提供する。そうでなければ企画さえしないという意味ですが、かつてのベンツは、グレードに関係なくこの思想が貫かれていました。
“シャーシはエンジンよりも速く”という伝統的なポリシーのもと、妥協のない自動車作りに信念を注ぎ、その具現化したものが商品として世に出て行ったわけですが、こういう車作りで生まれた車こそが、真の高級車と言えると思います。

昨今は代理店の掌で踊らされて適当なイメージを植え付けて、いかにも“高級車でございます”的な車がありますが、こういう「付け焼刃的な車」はちょっと売れなくなると安易にデザインを変えて、売り続けようとします。
そういう車は、「なんちゃって高級車」と言えるかも知れません。
ですから、単に値段が高い=高級車ではありませんし、400や500馬力ものパワーがある車も高級車ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 15:57

フェラーリ社全般



1人の職人さんが1台ずつ作っているから当たり外れがあるとか…?

外れを引こうもんなら後々タイヘンですよね

それを維持できるだけの財力がないと乗れないわけで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/13 11:00

本当の意味で高級車と呼べる車という考察であるならば



”乗っている人が高額と思っていない車”

かもしれません。

AMG乗っている人とか
あるいはフライングスパーGT乗っている人とかの場合
高額車両に乗っているという自覚が全くなく
車よりも
乗せている釣り道具の方がより高額であったり
はめている時計の方が高額であったりするかたが多くおられます。

数千万円の車に乗ってはいるモノの、
それを高額だと思っていない、
ちょっとしたお小遣いで購入した、日常の下駄として乗っている
そういう車が本当の意味での高級車かもしれません。

そういう人って意外に多くおられますので。

私の通っていた大学の隣町にある大学では
多くの学生がベンツ、BMWで、それ以外の学生はポルシェやフェラーリで通学していました。
彼らにとってそういう光景は日常であり、普通でした。
そういう彼らが、ごく自然に違和感なく乗る車が高級車かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/13 11:00

私は車は嫌いではありませんが、車が趣味な方々ほど知識は無いですし、


大金持ちでもありませんので知り得る世界も有限です。
それを前提で、私の経験の中で話をします。

高級車は、究極のところ「誰が見ても、高いとわかる車」であることが
何よりも大事だと考えます。
その中でも「誰が見ても、びっくりするほど高いとわかる車」などが
存在するだけで、それを区分けするラインがわかりにくいだけです。
なぜそう考えるかというと、私が知る多くの人が高級車保有する理由が
ステータスにあるからです。
彼らの気持ちも、わからなくはありません。
名のあるホテルに車でお伺いした時に、駐車場を案内される中で
それともエントランス付近に駐めさせてくれるなど、日常生活の中で
優越感続きですから、快感に溺れるのもわかる気がします。
普通のベンツSやフェラーリぐらいでは、そうさせてくれません。

ただ、それでも私にとっての高級車の定義とは、
「よし、いい仕事をしよう。」「ブレずに、まっとうな人間でいよう。」という
気持ちを、自然と私に与えてくれた車です。

そういう意味では唯一無比、ロールスロイスです。
マイナーチェンジ後のLSも素晴らしいし、ベンツも素晴らしいのですが、
価格なりの車としか言えませんでした。
それはそれは「素晴らしい。」のですが。

ロールスロイスは何が違ったのでしょうか。
イスのサイズ(前後・深さ・幅など)もそうですし、触れる部分の感触、
高級とか関係なく落ち着かせてくれるインテリア(社内風景)、
揺れ方(揺れるけど、揺れ方が良いです)、シャシーや馬力云々ではなく
いつのまにか加速している窓の風景・・・素晴らしいと思います。
それらが結果的にですが、5~10分乗っているだけで気持ちをゴロッと
良い方向に変えてくれました。

ロールスロースは押し出しが強いので、なんだこんなのという思いが
乗る前は強かったのですが、偏見でしかありませんでした。

でも、センターラインを股がって走る“名古屋走り”でしたっけ?、
あれをしているロールスロイスも、関西のように変な場所に駐車する
ロールスロイスも、そんなの高級車ではないと思います。
札束を積んで、廻りに黙ってろと言っているだけです。


乗ったことが無い中で、次元が違うと言われているのがテスラ。
http://www.teslamotors.com/tokyo
この車の評判(海外サイトを見回してみてください)から察するに、
今までには無い何かがあるんじゃないかと大きな期待感を覚えます。
ただ、中外ともに見かけに対する興味は私には皆無です。


タイムやスピードという性能の面で語るとすれば、どうでしょう。
走りの代表格たるスポーツカー(スーパーカー)としては、
フェラーリを始め価格だけだったら相当額の車はたくさんあります。
その中で、外見で個人的に素晴らしいと思うのはランボルギー二の
アヴェンタドール(色は、特にオフブラックやオレンジ)がピカイチで、
速さと走りの質ではマクラーレンのMP4-12Cがベストと感じました。
アヴェンタドールは、製造工程なども素晴らしいと感じます。
でも、走りとはタイムやスピードではなくて、ドライバーが個人的に
気持ちいいドライブができることが最高(命)とも言えるので、
快感を求める車なのでしょう。
この点、LFAはもろもろ3,500万円以上してもこんなものかと
ちょっとガッカリきました。
いずれにせよ、スポーツカーはスポーツカー。
高価格車ではあっても、高級車では無いような気がします。


好き勝手申しますが、実は私にとって所有しておきたい車は全く別で、
トヨタ アルファード と ホンダ オデッセイ です。

我が家は6人家族で、多くの車では全員乗車も出来ません。
数有る車の中でも、私たち家族を快適・安心に首都圏から九州や
北海道までの旅を楽しませてくれる車は少ない。
それ故に、高級車と感じています。
平時、無風ならアルファード、風がある日や駐車場のことを考えると
オデッセイを使うようにしています。
オデッセイについては、最低地上高や乗り心地のことを考えると、
アブソリュートよりもMやLが私にとってはベストです。

何が言いたいのか私自身もブレてしまったのかもしれませんが、
家族で使う車となると、オデッセイもアルファードも素晴らしい車で、
あんな価格ですが、乗っている時間や移動後の時間も考えると、
高級車と言いますか最高と感じます。
3,000万円の車に乗っていても、不幸なことで頭が一杯で
車の素晴らしさを感じられていない人もたくさんいますから。
でも私の2車は、たいていの人にとってはデカい車でしかありません。


正直、回答したいというよりも、車が好きだから、仕事をそっちのけで
長話を投稿してしまっただけとなりました。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ全然大丈夫ですよ。

ちなみに私はトヨタの新型クラウンのアスリートはなんだか高そうには見えませんでした。ロイヤルサルーンの方が高そうに見えました。

お礼日時:2014/03/12 17:26

実在すればボンドカーかな


すごすぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 16:01

クラウンは該当しないことだけは、確実です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにクラウンは入らないですね。

お礼日時:2014/03/12 16:00

後部座席に座り本を読んでいると、車に乗っていることを忘れてしまう車かな。


運転手付きのセンチュリーに一度だけ乗せて貰いましたが、中々良かったですよ。

運転が楽しいとか所有している満足感を得られるといった本人だけが楽しい車は、どんなに希少でも高級車というより高級な玩具だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 15:57

運転者が、自己中・傲慢・モラル無視等


周りに迷惑をかけない方が、運転するクルマ。

煽ったり、ムリな車線変更したり
駐車枠をはみ出していたりしている様な
クルマの運転は、そのクルマの販売価格が高額でも
高級車とは言っては、いけない・・・、か?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや言えませんね。

お礼日時:2014/03/12 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに戦車は価格は高いですよね。

お礼日時:2014/03/12 15:52

>皆さんは本当の意味で高級車と呼べる車はなんだと思いますか?



専属の運転手さんが整備・管理・運転してくれる防弾仕様車で、毎年の最新モデル。

え?車って、半年で買い替えるモンじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると、センチュリーや日産のプレジデントがありますね。

お礼日時:2014/03/12 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!