プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

同じような方がいないか、聞いてみたいのですが、よろしければ回答お願いします。

私はどうかしているようで、別れたくないのに、別れようと言って反応を確認したくなる衝動にかられます。もちろん理由は嫌だと言われたいから、それで愛を確認したいから、です。かわいそうな奴だと我ながら思います。

前の彼氏にも、別れたくもないのにたまに別れ話を口にして別れたくないと言われて幸せを感じていました。安心感を持っていました。別れ話を容易にするなと何度も言われましたが、最後も結局100%本気で別れたかった訳ではありませんでしたが、彼の反応も満足いかないものでしたし、「ずっと別れたがってたもんね」と言われて別れました。

前の彼とは別れてから本当に相性が良くなかった面が多々あったことを自覚し、最初は辛かったですが、後に復縁を迫られた頃には本気で断れました。

自信がないからだという自覚はあります。それ以外に何がこうさせるのでしょう。私のような方はいらっしゃいますか?

今の彼は本当に今まで出会った中で最も理想的な方で大好きです。ですが、彼の気持ちが全くわからないので、「私が別れようって言ったらすんなり別れますか?」と聞きたくなります。

前の交際で別れ話で確認をしても彼からの不信感しか生まれないと認識したので、今の彼に別れ話をしたことは1度もありません。

交際2年ですが、素直に愛を確認できないことからまたバカなことをしてしまいそうになります。

同じような方や気持ちがわかる方の体験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。思い留まりたいと思っています。

A 回答 (3件)

こんにちは


私も似たようなことをよくおもいます。
別れたい?ってきくと別れたくないって言われて
ぎゅっとして幸せを感じるんです。
それは二人きりでラブラブでいるときにだけできるものだと思っています。
いわゆる別れたくないっていってほしいんだなって向こうにわかるぐらいみえみえに。

付き合ってる以上彼はあなたのことが好きだから
安心して大丈夫だと思います。
たぶん、あなたはもっと彼に「すき」といわれるなど
愛情表現をわかりやすくしてもらいたいのではないでしょうか‥?
でも、それはあたりまえですよね^^

でも、少し質問者は間違えていると思います。
不安であったら「別れよう」というのではなく
「不安だよ」って言うべきです。

わたしが彼に一度冷たくされた時
それ日、彼は私のことを嫌いなんだと
たった一回冷たくされただけでしたがすごく不安でした
彼に直接会った時に
「私のこと嫌いになった?」と重い女かなとも思いましたが
嫌われて付き合ってるよりマシだと思い聞きました。
かれは「なんで?嫌いじゃないよ」とびっくりしていました
「冷たかったから不安だった」ってそういうと
かれはそれ以来いままでになかったのですが
言葉で愛情表現をしてくれるようになり不安はなくなりました。

後から知ったのですが彼が冷たかったのは
普通に機嫌が悪かったそうです^^;

質問者さんの彼はあなたのことがことが好きだから
お付き合いして、一緒にいようと思うのです。
不安になったら愛の確認を何度だってしてください。

でも、間違えてはいけないことは
相手のことだけを確認するのではなく
自分の好きだという思いも添えて確認してください^^

かれも不安になってるかもしれませんよ。
好きだよっていうだけでお互いが幸せになれると思います。

逃げすぎては彼はどこかへ行ってしまいます。
素直に伝えることは大事で勇気のいることです。
その勇気さえもてればきっともっと素敵な女性になれると思います^^

頑張ってください!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。全くその通りだと思います。

私は不安なとき、いきなり抱きついて、彼もやさしくギュッとしてくれるのですが、言葉がないと拭えないものもあるし、何より求めるなら自分から言葉にしなければいけませんよね。

ありがとうございました。彼も全く何もないことに急に浮気を疑ってくることがあるので、不安なのかもしれません。

お互いに強がりを認識して弱さを見せられるようになりたいと思います。

同じような方がいらしてそれもちょっと安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 23:02

愛を確認したいがために別れを言い出す女性は


あなただけではありませんよ。
カウンセリングに行かれてご相談なさってみてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自制心はあるので、カウンセリングを受けるほどではないのですが。

心理としてあるものなのか、私が何かがおかしいのか、知りたくて質問しました。

そういう方はいるものなのですね。女性特有のものなのでしょうか?男性はないのですかねー。

お礼日時:2014/03/14 16:45

要は、かまってちゃんなのでしょうね。

自分に自信がないために相手がどう思っているのかばかりを気にしてしまうのでしょう。

今の彼とは2年も付き合っているのに、未だに彼の気持ちが全く分からないということは、質問者様は本当の自分を彼に出していますか? 気持ちをちゃんと伝えていますか?
自分を開示しなければ相手も開示してくれないので気持ちなんて分かりっこありません。たぶん、彼の方も質問者様の気持ちが分からないと思っているような気がします。

自信が無いなりにも少しずつでも自分を出していかなければ、彼の方も不安になると思います。そこに「別れよう」なんてセリフを言えば、「別れを決心しているんだ」と受け取ってしまいますよ。愛の確認どころか三行半を突き付けているようなものです。

「別れよう」というセリフは、相手が質問者様に惚れ込んでいて、絶対に別れない確信があることが前提で、相手が愛情表現をしてくれなければ駆け引きの言葉になるかも知れませんが、そうでもない限り使ってはいけない言葉です。例え関係が上手くいっていても、この言葉で関係がギクシャクしてしまうことにもなりかねません。

ですから、こんな子供じみたことで相手からの愛情を確認するのではなく、質問者様ご自身が愛情表現することが重要なのです。これをしないから、このような悩みを抱えてしまうのだと思いますよ。
今は理想的な彼が側にいるのですから、質問者様の愛情表現を持って彼の愛情を確かめてください。間違っても「別れよう」などと言ってはいけませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口にしてはいけないことは自覚しているので、今のところするつもりはありません。

私はわかりやすいタイプですし、彼には愛情表現していますし、なんだかんたで彼も私のことを好きでいてくれているとは思えています。

いつも思っている訳でなく、時にふと不安にかられる夜などにそういう衝動が芽生えることがあります。

同じような方がいるのか、言ってしまった方がいたら体験談など聞けたらなという思いで質問させて頂きました。

お礼日時:2014/03/14 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A