アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoShopで、クリップポードにある画像をペーストしようとすると、前にペーストした画像が貼り付けられてしまいます。

PhotoShopでこぴーした画像はちゃんと貼り付けられるので、どうも、PhotoShop自身が、普通のクリップボードとは別に、PhotoShopだけのクリップボードを使っているみたいです。

どうしたら、他の画像ソフトからクリップボードにコピーした画像をPhotoShopに貼り付けられますか?

A 回答 (4件)

Winでお使いですよね。

ぼくは、長年Mac環境でPhotoshopを使ってきて、ここ2年ほどWin(2000)でも使っています。そんなわけで、Winにそれほど詳しくないのですが。

コピーした時点で、クリップボードに確実に画像が送られていますでしょうか。
ためしにこのgooのページの一番上のロゴのgifをドラッグ選択して、編集>コピーをおこなったところ、クリップボードに入りませんでした。右クリック>コピーでも入ったり、入らなかったり。(どちらも同じことと思いますが)。
入っているかどうかは、たとえばペイントなどに張り付くか、あるいは、クリップボードの中身を見るフリーソフトがあるかも。(MACでは確かありましたが)。

入っていれば、当然Photoshopで問題なくペーストできます。(質問の前の画像がペーストされるというのは、つぎのコピーがおこなわれていないということでしょう)。

ということは、Photoshopの問題というより、Winで画像のコピーがちょっとへんな気がします。(テキストに関しては、問題を感じたことはありませんし、PrintScreen~当然クリップボードを使っている~のPhotoshopへの貼り付けもうまくいくんですけどね)。

この回答への補足

はい、他の画像ソフトへはちゃんと貼り付けられるのに、同じ状態でPhotoShopだけ違う画像が貼り付けられるのです!!!

• 0
この回答へのお礼

解決しました!

大変、お騒がせして申し訳なかったのですが、
PhotoShopを一度終了して、立ち上げなおしたところ、
ImageRedayと同様に、正常にペースト出来るようになりました。

しかし、この現象は、確かに発生していました。

WINDOWS XPでは、複数のクリップボードを使う機能があって、MS OFFICEなどで使えるようですので、おそらく、違うクリップボードを参照するようになっていたので、あたかも、フォトショップだけが、独自のクリップボードの機能を持っているかのようにふるまったのだと思います。

このような現象が行った際は、立ち上げなおすと良いようです。

現象の特徴として、
1、他のソフトに貼り付けられる画像データーがクリップボードにあっても、「ペースト」の表示が灰色の選択できない状態になっている。
2、フォトショップ自体でのコピーを行うと、その表示が黒く選択可能になり、貼り付けが可能になるが、これは、他のソフトが参照しているクリップボードのデーターではない。
などがありました。

皆さん、ありがとう御座います。

同じ現象に当たったら、立ち上げなおしてみてください。

Win XP + Potoshop7.0で起こりました。

一般環境設定を開いてみてください。

(winだとよくわからないのですが、多分、
 似たようなメニューがどこかにあるはず。
 ちなみにMacOS9だと、トップバーの
 編集>環境設定>一般、OS×ならトップバーの
 Photoshop>環境設定>一般なのですが)
開いたウィンドウの中に、『クリップボードへ転送』という
項目があると思われるので、ここのチェックがはずれていたら
チェックを入れます。これで、システムのクリップボードが
有効になりますから、どのアプリからでもコピペOKになると
思われます。ただし、この機能をONにするとちょっと
もたつくのと、あまりに大きな画像だとクリップボードに転送
できません、とエラーがでることがままあるので、私は普段は
(フォトショップの中で操作が完結してしまうような作業の時)
チェックはずして作業しています。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

WINDOWS XPでは、複数のクリップボードを使う機能があって、MS OFFICEなどで使えるようですので、おそらく、ご指摘のような点で、WINDOWS XPか、アドビのソフトのどちらかにバクがあり、違うクリップボードを参照するようになっていた模様です。

ありがとう御座いました。

こんにちは。

お役に立てなくてすみません。
>そうすると、PhotoShopでは、普通のクリップボードにある画像データーは、ペースト出来ないということなのですか???
そんなことはないですよね。イラストレーターで描いたものをフォトショップ上にコピー&ペーストできますものね。お使いのグラフィックソフトによるのではないでしょうか?たとえば、クオークで作った図形などになると、どーあがいてもフォトショップに貼付けるのは無理ですよね。逆は画像取り込みで行けますが・・・

この回答への補足

ちなみに、同じ状態で、ImageReadyには、ちゃんと他の画像ソフトと同じように貼り付けられるので、Potoshopだけに、そういう独自のクリップボードを使う機能があるのかと思ったのですが…。

同じ状態に遭遇した人がいたら、回答でなくともいいので情報が欲しいです。

こうしたら直ったとか…。

• 0

こんにちは。

初歩的なことで、「もう知ってるよー」という方法だったらすみません。
●コピペしたいファイルを開き、保存形式をJPEGにし、保存(一応そのファイルは複製しておいた方がよいと思います)。→そのファイルをフォトショップで開き、一度保存(要はフォトショップのファイルにする)。→再び開いて、コピーしてペースト。
これで、できませんかね・・・どうでしょう。

この回答への補足

すみません。

そ、そ、そ、そうすると、PhotoShopでは、普通のクリップボードにある画像データーは、ペースト出来ないということなのですか???

たしか、途中までそういうことも普通に使えていたのに、突如、出来なくなったような気がしたので、そういう場合の直し方を知りたかったのですが…。

• 0