プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fcはコンクリート強度ですが、Fd、Fqとは何なのでしょうか?
単位は共に(N/mm2)です。

A 回答 (3件)

Fdというのは、主荷重、従荷重、特殊荷重といった、設計荷重(design load)のことだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 15:23

hama978 さん、こんにちは~☆



構造設計ではないので、あまり自信がありませんが、、、。

『 Fq 』
「品質基準強度」だと思います。
設計基準強度と耐久設計強度基準強度に、3(N/mm2)を加えた値。

『 Fd 』
「変位荷重」、だった様な気がします。
Fd:変形遅れ係数としても用いたと思います。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.housecompe.net/invite/42f/55_index_ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 15:24

ゼネコン構造設計の者です。


自信ありありです。(笑)

Fcは「設計基準強度」
Fdは「耐久設計基準強度」
Fqは「品質基準強度」です。

耐久設計基準強度は、建物の計画共用期間の級に応じた強度で、
(1)一般(耐用年数30年)Fd=18
(2)標準(耐用年数65年)Fd=24
(3)長期(耐用年数100年)Fd=30
です。

品質基準強度は設計基準強度に3(N/mm2)加えたもの、と、耐久設計基準強度に3(N/mm2)加えたもの、の大きい方の値です。

詳細は、日本建築学会「JASS5」1997年を参照してください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自信ありありの回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/05 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!