プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから台北に行くのですが、初めてなので、観光名所、美味しい所、美味しいものなど、何も知りません。台湾に行かれた方で、美味しかったレストラン、屋台、また、日本では食べられない珍味、買えない食材,etc・・・お勧めのところあったら是非とも教えて下さい。お願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。



●観光名所
故宮博物院ははずせませんね。ツアーなら含まれていると思いますが、時間が限られています。もし可能なら故宮で観光コースから離団させてもらえると長く滞在できますね。その場合は個人で帰ることになりますが、敷地内にバスバス停もあるので問題ありませんよ。
また個人で改めて訪れるなら、無料券があるので貰っておくとおいいでしょう。

http://bbs8.otd.co.jp/traveltaiwan/bbs_plain?bas …

あとは淡水もよかったですね。台湾では夕日が見れるちょっとしたデートスポットのようで、オシャレなお店などもありました。紅毛城やフィッシャーマンズワーフなどもあります。淡水へのオプショナルツアーもありますが、MRTで個人で行く方が楽しいですよ。

●美味しかったレストラン、オススメ
やはり『鼎泰豊』ははずせませんね。本店はお昼時に行くと長蛇の列です。出来れば時間をずらすといいかもしれません。朝の開店直後や夕方の開店直後が狙い目です。
それから『鼎泰豊』本店のある永康街には美味しいお店、オシャレな茶芸館が多いのですが、近くに牛肉麺の美味しいお店がありました。お店の名前は忘れてしまいましたが、2軒並んでました。ココはちょっと散策するのによいエリアだと思います。
屋台も楽しいですが・・・体調によっては雰囲気を楽しむ程度にしておいた方がいいかもしれませんね。
それからデザート系では『マンゴーかき氷』が有名です。私は行っていないのですが、『冰館』がよいそうです。それから、北京宮廷で出されたデザートのお店『京兆伊』もよいですよ。ティータイムにはセットメニューもあります。

●食材、お土産
お土産で有名なパイナップルケーキは『李製餅家』のものが一番美味しいと思います。生地のサクサク感が違います。お店は小さく分かりづらいですが、DFSから徒歩5分弱程度のところにありますので、興味があれば是非行かれてみてください。
それから『カラスミ』も有名ですね。『迪化街』に日本語を話すおじさんのお店があって、調理方法など教えてもらえるので楽しかったです。他にも干物のお店とか色々ありますよ。日本よりずっと安いですし、日本とは違う『干し柿』とか面白いです。
あと台湾と言えばお茶も外せません。女性には東方美人茶がお勧めです。オシャレな茶芸館もたくさんありますから、実際に飲んで気に入ったお茶を買うとよいと思います。それからお茶請けは日本で手に入りづらいものが安くあります。中でも梅を烏龍茶で漬けた『茶梅』は一押しです。

過去にいくつか回答していますので、よろしければご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=844303

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=823182

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えていただいてありがとうございます。やはりお土産の、パイナップルケーキ有名なんですね。よく話には聞きます。せっかくなんで是非食べてみようと思います。

お礼日時:2004/05/09 16:08

僕が台北で一番おいしいと思っているレストランを紹介します。


「彭園湘菜館」
林森北路380号 (02)2551-9157

ここの海老のレタス包みは絶品ですよ。

したのURLは台北の案内です。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押していただきありがとうございます。海老のレタス包み気になります。住所控えたので近ければ是非行ってみようと思います

お礼日時:2004/05/09 16:06

台北が初めてでしたら、観光は、新光三越展望台、総統府、中正紀念堂、国父紀念館、行天宮、忠烈祠、故宮博物院などでしょうか。

(台北駅から近い順に書いています。)
西門店、士林夜市、淡水などには屋台や小物屋がたくさん並んでいます。
(私が思う)美味しいものは、小龍包、オア煎(牡蠣の玉子焼き)、牛肉細麺、担仔麺、海鮮料理、あさりの醤油漬とおかゆなどですが、有名店でないほうが味は良いかも...
フカヒレ、アワビなどは日本より手軽に食べられます。
珍味(私が食べたことのないおそろしいものもありますが)は、臭豆腐、蛇、冬虫夏草(?)、ムササビ...

人ごみでは懐中物に十分ご注意ください。
せっかくの思い出がふいになります。
では、チャレンジ精神であなたの台湾を発見してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいてありがとうございます。色々な珍味とても気になります・・・せっかくなんでトライしてみたいと思います

お礼日時:2004/05/09 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!