アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に一人暮らしを反対されます。何故反対するんでしょうか?
彼女が一人暮らしって嫌なもんなんですか?

A 回答 (9件)

こんにちわ

私(男です)の意見です。

質問者さんの人物像や彼氏さんの人物像が明確にわからない状況での回答となりますので失礼がありましたらすみません。
考えられるパターンは以下かと思います。
・一人暮らしの環境に異性を招く可能性を懸念して(友達、複数人の場合含め)
・質問者さんの生活感から一人暮らし出来ないと判断して(家事、防犯意識等)
・一人暮らしするだけお金の無駄と考えて(一人暮らしの出費、デート費用の捻出事情等)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えられる事を箇条書きにして頂いて感謝です。彼が15歳上なんで私が一人暮らし出来ないと思われてるのかな(子供を見る親の目みたいな(^_^;))
ちなみに私が23歳です。それと今は実家でなく姉と二人暮らしです

男性です。

貴方様と同棲 結婚したくないからです。 一人暮らしするなら 一緒に住む?と相談するでしょう。

今の関係が彼にとって楽なのです。 週末だけあって それ以外 自分のペースで生活出来ますので。

根本的に 貴方様と結婚する気はないと推察されます。 結婚を意識するなら 違うかたを 考えられとほうがいいと思います。

彼は 変わりませんよ。  人に寄りますけど 40近くで 独身ですと 殆ど 生活パターン等 決まっていますから

崩されたくないのでしょう。 ひとりの時間が好きな男性は多いですからね。 普段外で 神経使っていますので

家に帰ってまで 神経使うきにはないのでしょう。 つきあうのと 同棲 結婚となると かなり違いますよ。

逆にそれだけ 自分のペースを守ってきたこともあり この年で独身なわけですから 当分変わらないと思いますよ。

特に この発言は、 同棲したくないと 言っているものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m彼とは先月、一緒に住まないとはっきり言われたので私も同棲しようとは思ってないです。思わないようにしてますに近いかな…。彼も相当、今のペースを崩されたくないのでしょうね(^_^;)ちなみに以前は週2で会ってたのですが転職してから忙しく会うのはほぼ週1になりました。

お礼拝見しました。

お姉さんと不仲なんですね^^;
お姉さんルールで生活・・・となると肩身狭いし確かに一人ぐらいしたいですよね><。

>彼にはこの話はしてないですが姉との喧嘩が絶えない事は知ってます。

多分話せば一人暮らしについて理解してくれるんじゃないかな?
それこそ「一人暮らしを踏み切るほどお姉さんと不仲なのか」と理解してくれるというか・・・。
下記の内容を読むに、質問者さんとお姉さんの不仲をそこまでの次元と理解していないと思われます。

>彼は「俺の家に泊まりくる事(毎週泊まり行ってる>事)とか姉に色々言われない?」

・・・なんというか一人暮らし関係ない話ですよね?
まぁ読み取れるとしたら質問者さんの外泊がお姉さんルールに引っかかっていないか、質問者さんの親族に嫌われたくないといった心理でしょうか・・・。
もっと深読みすると、「一人暮らしする」が親族(お姉さん)的に「彼氏と同棲」と言う観点で見られないか・・・を懸念しているのかな~^^;

>「家に誰もいないと仕事でへこんだ時とか寂しいよ?」

単純に2人暮らしも1人暮らしも同じって感覚だと寂しくて痛い目見るよって発想だと思います。
あまり気にする必要は無いでしょう^^;

伺った2点の意見を聞く限りは「反対」と言うほど反対してないような気がします。
特に前者は自分がどう思われてるか?を気にしているだけのようですし・・・。
後者の点をふまえると「よく稽えて決めるんだよ」程度の意見ではないでしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

姉の生活リズムになってるのですが姉自体は全く気付いてないです。だから普段合わせてるのに姉にちょっとした事に文句言われると腹が立って…すみません。グチになりました。
彼には「○○はお姉さんと一緒に住んだ方がいいと思うよ。」と言われ「なんで?」と聞き返したら「へこんだ時に家に誰もいないと寂しいよ」みたいな件になりました。
取り敢えず姉とは絶対に離れたいので一人暮らしは絶対にします。
質問に付き合って頂きありがとうございますm(_ _)m

お礼の内容を拝見しました。

24saijinです。

質問者さんが23歳とのことで社会に出るにあたっての一人暮らしでしょうか?
またはお姉さんの結婚などで同棲出来なくなったからでしょうか?
私の感覚として23歳であれば新卒の社会人などで一人暮らししている人は多いですし、彼氏さんの同僚でも同年代で一人暮らししている方はいるんじゃないかな?と推測出来る事から「一人暮らし出来ないと思われている」はちょっと考えにくいかと・・・。
どちらかと言うと「なんで一人暮らしをすることに?」の理由にスポットがあたったりしないでしょうか?
ちなみに彼氏さんは一人暮らしする理由は知ってるのかな?

なお、先の回答に書きましたが単純に「防犯」や「女性の一人暮らしは危険」という観点での反対だとしたら「セキュリティのしっかりしたマンション」「女性専用マンション」などを選択することで彼氏さんも安心するんじゃないかな?って思います。
女性専用マンションでも異性を呼ぶことは可能なので彼氏さんが浮気等を懸念している場合は対策になりませんが・・・と言っても、他の回答者さんのお礼に書かれているように嫉妬や束縛が無いのであればこの線は薄いかな^^;

それと、そもそもの本題「女性の一人暮らしが嫌か」に答えてなかったですね。
私個人としては社会に出るに辺り女性でも一人暮らしは普通だと思いますし、一人暮らししている友人・知人は多くいます。
親目線だと「一人暮らしするぐらいなら将来の為に貯金」や「不摂生な生活」「目が届かない」などを懸念して反対するケースはあると思いますが、交際者であれば親では無いのでね^^;
そもそもそういった「親目線」で接してしまうのであれば交際者でも性行為とか出来ない心理なはずで、「これはこれ」「それはそれ」みたいな発想ならば自分勝手極まりないですよね><
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
今、姉と二人暮らししてるのですが姉が短気でダイレクトに私にストレス発散してくる上、姉のペースで家ルールが出来ており、それがストレスにになってまして一人暮らししたいと考えてます。一先ず姉から離れたい状態です。
彼にはこの話はしてないですが姉との喧嘩が絶えない事は知ってます。
彼に一人暮らししたいって話した時、彼は「俺の家に泊まりくる事(毎週泊まり行ってる事)とか姉に色々言われない?」と「家に誰もいないと仕事でへこんだ時とか寂しいよ?」と言われました。これはどうなんでしょう…

一人暮らしをしようと思っているということはあなたは大人なわけですよね?

一人の大人が彼氏に反対されて一人暮らしできないなんてアホみたいです。

まあ他の方が回答されている通り、おそらくは他の男ができないか不安なんでしょう。

ちゃんと話して、わかってもらえないようならそんな人とは別れましょう。

大人として恥ずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

彼が15上なんで妹的な存在で見られてるんでしょうかね(^_^;)
一人暮らしだと他の男が出来るものなんですか…?
ちなみに今は実家でなく姉と二人暮らしです

男って、変化を嫌うもんだと思う。

最初から一人暮らしの彼女であれば一人暮らしについてなんも思わないんだろうけど、実家暮らしが一人暮らしになるとなると、その変化のあとのことが想定しづらくて反対するんだと思う。

要は一人暮らしが嫌なんじゃなくて、変化がいやなわけ。
これまでと変わらないから大丈夫って説得するしかないですね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。ありがとうございますm(_ _)mちなみに今は実家でなく姉と二人暮らしです

「俺が気づかぬ間に他の男が来たら困るから」です。

え、だったら実家暮らしだとなぜオッケーなのかって?家族の目が光っていればそうもそうも男をとっかえひっかえはできないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m彼は普段、嫉妬とか束縛とか全くしないんでどうなんでしょうか?
ちなみに実家ではなく姉と二人暮らしです

親の目が光っていると、あなたに悪い虫がつかず安心ですからね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)mただ私は姉との二人暮らしです。

純粋にあなたのことが心配なんじゃないのかな。

実家にいれば家族もいるし、近所に知り合いもいるだろうし。
知らない土地で一人暮らしだと、あなた自身不安を感じる面はあるでしょ?それと同じ心配をしているだけじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m心配の面から来てるんですかね…
ちなみに今は実家でなく姉との二人暮らしです