プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
妊娠を希望している29才です。

基礎体温のことで教えていただきたいのですが、
二度寝後に測定した体温は基礎体温とは言えないんですよね?

今朝、いつもより1時間早く自然に目が覚め、測定すると36.88℃でした。
その後 体を起こさずにいつもの起床時間まで寝て測定すると36.70℃でした。

1度目に計ったときの睡眠時間は5時間弱です。
その後1時間しか寝てないので二度寝ということになりますよね?
いろんなサイトで だいたい二度寝の方が体温が高くなるという情報を見たのですが
私の場合は下がっているので不思議に思います。
こういったことはよくあることなのでしょうか。

この場合 どちらが正しい基礎体温になりますか?
ちなみに高温期10日目です。

A 回答 (2件)

不規則な生活をしている人の基礎体温の計り方は、一番長く寝て、起きたときに計ります。


二度寝してしまったときどちらを基礎体温にするか、となれば最初に起きたときになるでしょう。

基礎体温を計るときは、気持ち大雑把でも大丈夫です。
医師や助産師が基礎体温を見るときは、生理不順でない限り、二相性になっているかいないか程度しかみていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

『一番長く寝て起きたとき』というわかりやすい回答に
すごく納得できました!

あまり気にせず 大雑把(笑)に続けていきたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/04/10 18:42

>二度寝後に測定した体温は基礎体温とは言えないんですよね?



言えません。

>その後1時間しか寝てないので二度寝ということになりますよね?

なります。

>この場合 どちらが正しい基礎体温になりますか?

最初に測った体温です。

基礎体温は1/100℃の精度で測定している体温です。
ちょっと、測り方が悪ければ簡単に精度がずれます。
二度寝の1時間をどの様に寝ていたのか?詳細な記述がありませんが・・・
身体が冷えていれば簡単に体温は下がるでしょう。

基礎体温を測る目的は、毎日、毎日の絶対体温を測る事ではありません。
1、低温期と高温期の体温差(0.3~0.5℃程度)があること。
2、高温期が12日間以上あること。
3、これにより自身の排卵時期を把握すること。
のはずです。

只でさえ微妙な体温を測っているのですから目的以外の測定など、混乱するだけなのでするべきではありません。
二度寝の体温を測る事など、どこのお医者さんも勧めていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

二度寝の1時間はちゃんと布団に入って
寝相よく寝ていました。

夜中に目が覚めてしまうことが多く
目覚めたときは時計を見る前に
体温を計るというクセがついています。
そのため二度寝のときにも計ってしまいましたw
これからは気をつけたいと思います!

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/04/10 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!