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Excelで名簿を作っています。
その名簿(一覧表)には会員番号・部屋番号・氏名を入力しているのですが、
部屋番号毎に自動でシートを振り分けたいと思っています。

部屋番号は1階は101、102、103、2階は201、202、203と言う感じでつけています。
これを1階のシート、2階のシートの形で一覧表に入れたすべてのデータで作りたいです。
作り方をしたいです。

フィルタオプションの設定を使ってみたのですが、分かりませんでした。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会員番号・部屋番号・氏名、という並びを、部屋番号・会員番号・氏名、という並びに変更することはできますか?それが可能ならば、話はとても簡単になります。




(1) 3枚のシートを用意、左から順に、一覧表、1階、2階、とシート名をつけておく。

(2) 3枚のシート全て、A1に部屋番号、B1に会員番号、C1に氏名という具合に項目名を入れておく。1行目は項目行として使い、実際のデータは2行目からとする。

(3)一覧シートを選び、A2から下に向かって101、102、と順に部屋番号をふる。仮に1階が115までなら、115の次の行に201とし、以降2階の番号をふっていく。
(4)1階シートを選び、A2から下に向かって、101、102…と1階の部屋番号を入力。

(5)2階シートを選び、A2から下に向かって、201、202…と2階の部屋番号を入力。

(3)1階シートを選び、B2に、=VLOOKUP(A2,一覧表!$A:$C,2,FALSE)&"" と入力し、下にオートフィルで必要なだけコピーする。

(5) 1階シートC2に、=VLOOKUP(A2,一覧表!$A:$C,3,FALSE)&"" と入力し、下にオートフィルで必要なだけコピーする。

(6) 2階シートも、同じセルに同じ式を書いて同じようにコピーする。


補足:
作業グループの使い方がわかる人ならば、項目名及び1階2階シートに入力する式は、ひとまとめに処理すると楽です。

部屋番号101などは、半角全角ごっちゃだとうまくいきません。半角で統一してください。
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この回答へのお礼

試行錯誤しながら、なんとか表が出来ました。
色々はやり方があるんですね。
かなり時間がかかりましたが、仕事を楽に抜けなく進めることが出来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 07:47

別シートに抽出することはできますが、別シートを新たに作るにはマクロが必要です。



その名簿(一覧表)のシートをシートのコピーでコピーして、1階のシート、2階のシート、...、と手動でシート名を入れれば、後は、フィルタオプションの設定で、各シートの部屋番号の列を、100以上~199以下、200以上~29以下、...、とフィルタを設定する方法ではいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

だいぶ時間がかかりましたが、表が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 07:48

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