アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、姉が結婚することになりました。

私は6年前にしていて子供二人います。

私の結婚式の時、姉はサプライズで手作りのウェルカムベアを作ってくれました。

私も何かサプライズでお祝いをしたいのですが。



姉の結婚式は身内のみの予定です。

今考えているものは、式の出席者全員にメッセージカードを書いてもらって紙に貼り付け、二人の写真と日付などを書いて額に入れてプレゼントする。あとBGMを流しながら写真をスライドしたものをDVDに焼いてプレゼントするのはどうかなぁと思っています。

式当日は、バタバタしてメッセージを書いている余裕がないと思うので、新郎側のメッセージは、紙とペンとレターパックを渡して、式の空いている時間や、書けなかった人は、家に帰ってから書いてもらって、一緒に渡したレターパックに入れてポストに投函してもらえばどうかなぁと思ったのですが、どう思いますか?

友人たちで二次会を行う場合も、会場に事前に持っていき、会場の方から幹事の方に渡してもらい、上記と同様に、その場で書いてもらってレターパックで送ってもらう。

もし友人の誰かが同じようなプレゼントをしていただくようなら中止し、ペンとレターパックは差し上げて、身内のみのものをプレゼントします。


どう思いますか?

後日、新郎側にはお礼のお手紙を、友人の方には袋のなかに、書き方と、お礼の手紙を入れておこうと思います。

妹がそんなことして、デシャバリすぎでしょうか?


妹ならではのサプライズプレゼントなど何か良いものがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

後から書いて投函というのも、マメではない方からすると結構手間がかかるのでは?



あと、額ものも、
嬉しいものではありますが、
ずっと飾っておけるものではないし、
メッセージがあるからかえって仕舞ったり処分するタイミングが難しいものでもあると思います。

リングピローやウェルカムボードをお手伝いするとか、
花嫁の手紙を書くときの綺麗なレターセットを贈るとか、
そういうものでも妹さんからの贈り物は十分嬉しいものですよ。

うちの妹は手先があまり器用ではないので、
小物作りには少ししか関われませんでしたが、
気持ちだけでも嬉しかったです。

友達から貰ったものですが、
当日の写真を、手作りでとても素敵にデコレーションして小さなアルバムをくれた友人がいました。

プロにお願いしていた写真は、
アルバムになるまでに随分と時間がかかったので、
何度でも見られるし、メッセージも入っていて、
とても大切な宝物です。

妹さんは式で気が回りきらないお嫁さんのために、
こまごまと動いたり挨拶したり、
そういう役回りで十分だと思います。
お子さんをご主人にお任せして、丁寧に相手親族へのご挨拶などができれば、
お姉さんの株が上がると思いますから。

妹さんの方が確かに気働きができすぎると、
比べられてしまう可能性もありますし、
万事控えめにお姉さまのサポート役をなさってはいかがでしょうか。

この度はおめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

たしかにそうですね。

結婚式の準備大変ですもんね。

家は逆で姉の方が不器用なので、色々サポートできると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 16:30

当日に式場内にてサプライズをする。

これが本来の決まりです。当日に
行えない人は後日に郵送して貰う?。これでは本来のサプライズの意味
がありません。何でも後回しにしようとするのは日本人として恥じるべき
です。当日に出来て終わらせられる事を考えましょう。

要は思い出が作れれば良いだけの話です。品物だけでなく形の無い物
でも構いません。貴女の二人の子供に頼んで、ウエディングドレスの裾
を持って入場させるのも方法です。

受付の際に記帳して頂いた後に寄せ書き帳に一言だけ御祝のコメント
を招待者全員に書いて頂き、それを披露宴の途中で新婦に手渡す事も
方法です。これなら当日に新婦に渡せますし、後日にずれ込む事はあ
りません。目出度い事は跡を引きずらせない事が大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

当日ですか。たしかにそうですね。

子供たちにも一緒にバージンロードを歩いてもらう予定です。

一人花びらをまく

もう一人は裾を持つ

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 16:25

こんにちは。

50代既婚女性です。

あなた様の案も素敵だと思いますが、
あなた様が「幹事」になって、他の人の手を借りてプレゼントを作り出す・・。
という感じですので、
あなた様「妹ならではの気持ち」の部分が薄くなると思います。

私には妹が二人いますが、
妹には、お祝い10万の他に、一粒真珠の指輪(冠婚葬祭で使えるもの)を贈りました。
そういう「道具」それも女性が一生使うもの。がいいと思います。

それから、お祝いDVDやメッセージは
結婚直後は見ますが、その後はしまい込んで見ない事が多いです。

また離婚がこれだけ多い昨今、
縁起でもないですが、それこそ離婚したら意味がない品物になるわけで。
(失礼!姉上に限ってありえませんよね。)

家庭を持つ大人になった門出を祝うという意味で、
結婚とは関係なく使える、道具がいいと思います。

「姉上の下の名前入り風呂敷」「袱紗セット」「実印になるようなハンコ」
「数珠」「パールの指輪」「ねじ式の時計(黒か銀のベルト)」
高級手鏡(名前入り・・お守りになる)

自分ではなかなか買わない物ですが、
家庭を構えた人として、いざの時に使う道具や、
大人のたしなみとして持つ道具です。

大事に使えば一生ものなので、「あの時妹からもらった」と記念になりますよ。

ちなみに、妹たちは約結婚25年。
今でも私からの指輪を、冠婚葬祭で使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

たしかにそうですね。

一生使うモノ良いですね。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 16:27

メッセージカードとかDVDとか、いろんな人を巻き込んで、そんな面倒くさいことをしなくても、結婚式でスピーチして、妹のあなたにしか知らない、お姉さんの素晴らしいところを、義兄さんの親族の方に知っていただくように、話してあげたらいいんじゃないですか。



お姉さんは結婚前に、義兄さんの親族の方に会っているんでしょうが、自分で自分のいいところなんてベラベラ喋れませんし、義兄さんもそんなに上手にお姉さんの良さを説明できてはいないでしょうから、お姉さんのよさをみなさんに思いっきり説明できるのは、結婚式のスピーチ以外にはないんです。

私は姉の結婚式で、人生でここまで人を褒めたことはないっていうぐらい姉を褒めました。姉は少し恥ずかしそうにしていましたが、義兄さんの親族の方たちは、いいお嫁さんを見つけてよかった、よかったと喜び、結婚後もずっと、姉を大事にしてくれています。お義兄さんも、いい人と結婚したなと友達や仕事仲間に祝福され、鼻が高かったと喜んでくれました。

お祝いに何か渡したいなら、それは普通に、お姉さんが喜ぶ物をプレゼントすればいいと思うけど、結婚式ではあなたにしかできないことをすることが、お姉さんにとって価値があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

スピーチですか。

私の性格だと無理かも…

言いたいことは沢山ありますが。

他の案を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!