アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライン初心者です。今、携帯電話番号で登録してみて、ラインの仕様について色々びっくりしたのですが

・アドレス帳にある長年話もしてない人達が友達リストとして挙がってますね・・結婚して姓が変ってる人、写真に自分の子供と思わしき人を載せてる人・・相手に、私が今日ラインを開始したことって知られてますか?というかこの友達リストには、私がアドレス帳に登録してる人がラインやってたら、載るのですか?

・嫌いな人(異性の職員で、しつこく電話してくるので着拒否にしており、こちらはその人をアドレス帳に入れてない)が友達リストに挙がってました泣><まだ友達として追加してないのですが、これって相手にも私がライン始めたこと知られてますか?勘弁してほしい・・

・色々ショック過ぎます。ただ仲の良い人とだけ、無料で話が出来たらいいと思っての登録だったのに。なんかこの先嫌な予感(勝手に相手に登録されて、話したくない人から電話が来るなど)が強いです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

自分のアドレス帳に相手のもしくは、相手のアドレス帳に自分のアドレスがあれば、勝手に友達となります。

片方がアドレスに登録してなくても、片方が登録していると表示されます。

LINEに登録すると相手には、新しい友達として、表示されます。

ブロックは出来ますが、相手が連絡をしてきた場合に、ばれます。

設定でこちら側がアドレス帳の人を自動登録出来なくする方法はありますが、相手には通用しません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・なんか残念なアプリですね、自分が登録してる人が友達に自動でなるならまだしも、なんであっちから一方的に電話ばかり来る人が友達リストに挙がっていたのか・・・。さっき、間違えてクリック違いで友達登録されてしまいまして、すぐに削除しました。これってあっちにも通知いってるんですよね、最悪。顔を見るのも声を聞くのも嫌いなのに。

これじゃ、ストーカーみたく電話してくる人も、友達にされてしまうってことでは?