アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人に成り済ます人の心理が知りたいです。
最近は芸能人やユーチューバーのなりすましが増えてる気がします。あと私の身の周りでもなりすましがありました。少し長くなりますが読んでいただけると幸いです。

私は今大学2年です。Twitterはやっていません。
1週間くらい前に、中学時代の友達5人からいきなりlineに連絡がありました。「line壊れたの?」と。lineは壊れていなかったので、友達の送り間違いだろうと思って「壊れてないよ」と返しました。そうしたら友達から、「Twitterで、私(なりすまし)が、私、line壊れたからこれからはTwitterで連絡とろうね。」と来た。と返信が来ました。内容は、 中学時代の思い出話で、つじつまがあわなかった所が多かったらしく私のlineに確認のために送ったらしいのです。

恐らく、大学生の元友達(今は絶交)で、色々な有名人と兄弟だったりいとこだったり、授業中に、「私の親、この教授だよ。」と言ってみたり、嵐のメンバーとの子供がいるとか言ってみたり別荘が何個もあるとか言ってみたりした虚言癖の極みのような人から、私の大学の友人になりすまして、lineが来ます。

なりすましをしたり虚言癖の人の心理が知りたいです。そんなことする時間があって逆にすごいなぁとも思いますが…笑

A 回答 (4件)

・何を言っても書いても 自分に責任がない 気楽な気晴らし。


・人を騙せる イタズラできる 子供じみた好奇心。
・その人の人格や人気や信用を落とせる 妬み嫉み恨み。
・そうなりたかった そうしたかったという希望を叶える 仮想現実。

といったことと思う。
    • good
    • 13

米精神医学会での基準としては、「度を越して人の注意を惹こうとする行動様式」とされています。


本質にあるのが、人の注目を浴びたいとか、構って欲しいという願いなんです。
    • good
    • 4

怖い人です。

多分人格障害です。妄想と現実の区別が曖昧です。ストーカー殺人やシリアルキラーにこういう人多いです。全てがそうではありませんが。
彼女が本気で思い込んだ事は全て本人の中では事実になります。私はあなただと本気で思い込むと、現実のあなたが邪魔になって排除しようとするかもしれません。
お友達にはブロックするように伝えて、あなたは絶対に二人で会ったり、LINEをしたりしないでください。
万が一彼女と出会って妄想話を聞かされても、嘘だとか言わずに話を合わせて下さい。
とにかく危ない人なので気をつけてください。
    • good
    • 4

なりすましを防ぐには、自身の最近の画像を入れることが一番です。

そして、相手が特定できるなら近寄らないことです。
ブログなどでも、なりすましでは無いですが、よく似たドメインやよく似たタイトルを使う人は、たくさんいます。
ある意味でそれだけ、拡散されて、お友達が多いと思うことです。あと更新や書き込み連絡は、こまめにすることも、なりすましを防げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!