プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5段ミッションのディーゼルエンジンの車できつくない坂道を下るときにエンジンブレーキを使うときとニュートラルにして走行する場合、どちらの方法が低燃費になるのでしょうか。

A 回答 (9件)

最近の車は電子制御なので、アクセルを踏まなければ燃料が節約できるとは限りませんよ。


また、回転数とも”あまり”関係しません。

ニュートラルの方が燃費が良くなる・・と想像される理由は、”回転数”が低いからでしょうね。

しかし、ニュートラルは、”エンジンを止めないために”けっこう燃料を使っています。
ところが下りでエンジン・ブレーキを使っている場合は
”エンジンを止めないためのガソリン”は不要なので、これをカットすることができます。
ですから、回転数が高くなっても、使うガソリンは少なくて済むのです。

これは、マニュアルでもATでも同じです。
ATもDレンジに入れっぱなしでななく、マメに切り替えた方が燃費が良くなります。

ATの場合ですが、燃費のよいシフトレバーの使い方は、
書ききれないほど情報がありますので、
私のサイトにまとめています。
よかったらごらんください。マニュアルも基本は同じです。
http://www.coara.or.jp/~ichiroh/kufu-2.html 燃費を良くするため運転技術

また、基本的なシフトレバーの使い方も記載しています。
http://www.coara.or.jp/~ichiroh/shift.html シフトレバーの使い方。

よかったら、ごらんください。
    • good
    • 2

先ず、走行中にニュートラルにするのは危険です。

負荷が小さいので、車が加速しますし、アクセルを踏んでも駆動力か出ないので、万が一の時に危険回避がしにくくなります。
次に燃費ですが、アクセルを踏んでいなければ燃料カットされるので変わりません。

ブログで、自動車の維持費を節約する方法を紹介していますので、時間があるときに読んでみて下さい。

http://setsuyaku001.blogspot.jp/2013/06/blog-pos …
    • good
    • 0

電子制御燃料噴射のディーゼルエンジンなら、アクセルOFF時に燃料カットしますから、エンジンブレーキを効かせながら燃料節を行う事が出来ます。



質問者さんの言う「きつくない坂道」がどの程度の物かわかりませんが、数キロ続く様な坂でなければあまり変わりはないでしょう。
    • good
    • 1

余り燃費には関係ないです。


それよりもニュートラルで下ると、ブレーキの負担が大きくなり、場合によってはブレーキの発熱が上がりすぎて、ブレーキフールドに気泡が発生してブレーキが利かなくなる、とか、エンジン回転数が低いのでブレーキの倍圧装置の性能も低下します、安全面を考えると適度なギヤに入れて減速した方が良いです、ちなみにガソリンエンジンの場合は減速したほうが燃費が良いです(最近の電子制御のディーゼルも同じ)電子燃料噴射制御の場合はエンジンの回転数がある回転以上(1000~2000rpm)でアクセルを踏んでいない場合燃料カットをするので、燃料を消費しません、一方ニュートラルはエンジンはアイドリング運転状態の訳ですからエンジンが停止しないように、燃料のミクスチャーを濃くしてエンジンが止まらない様なアイドリング状態になるので、燃料を消費し続けます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/eco_komoda/08050 …
    • good
    • 0

 以前にガソリン価格が上昇した際、燃費を考えてか長い下り坂でエンジンを切って走行していた車が、ブレーキが効かずに大破して一家で亡くなった事故がありました。



 ニュートラル走行の方が燃費は低くなりますが、それをしたところで、何円節約できて~と考えている方が、精神的に良くないと思ったりするのは、論外ですかね。

 平地になったときに、きちんとギアが入るか・・・・も問題でしょう。

 燃費を考えて走行するなら、早い段階でエコカーに買い替えたほうが良いのでは?
    • good
    • 0

下り坂をフットブレーキを全く使わず、重力に任せて加速し、平たんな道になってからもしばらく惰性で走る方法なら、エンジンブレーキによる速度損失を避ける点で、ニュートラルのほうが燃費が良くなるでしょうね。



さらにこれよりも燃費がいいのは、ニュートラルでエンジンを切って、フットブレーキを使わずに、下り坂を下ることです。
    • good
    • 0

その下り坂、1回だけのことだったら変わりません。



満タンにして、ガス欠になるまでずっと下り坂だったら変わるけどね。
    • good
    • 1

こんにちは。



アクセルを踏まないエンジンブレーキなら、エンジンブレーキを掛けることで燃料供給がカットされるので、アイドリング状態のニュートラルよりは燃費が良くなります。

この辺りを勘違いする人が意外と多いですが、ニュートラルではアイドリング回転数を保つために燃料が供給されるのに対して、アクセルOFFのエンジンブレーキはアイドリング回転数を保つ燃料さえカットされるので燃費が良くなるのです。

これは、AT&MT車及びガソリン&ディーゼル車に関わらず同じ理屈です。
    • good
    • 0

ニュートラルの方が燃費はよいですが、エンジンブレーキを使用しないとすると、フットブレーキだけになるので、場合によってはペーパーロック現象によってブレーキが利かなくなる危険性がありますし、いざギヤを入れようとするときに、変速ショックが大きくなってミッション系のトラブルの原因にもなりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!