アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドリングストップ機能付き車は燃費向上しますか?⁉️

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございます‼️m(_ _)m

      補足日時:2022/06/25 00:20

A 回答 (6件)

正直なところそんなイメージはないです。


何度もエンジンスタートさせるためかえって燃費を消費するような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

車には悪いらしいね??┐('~`;)┌

お礼日時:2022/06/25 00:19

止まっている間は燃料を消費しませんので、燃費が向上するのは間違いないですが、エンジン始動時に電力を消費するため、電池寿命が短くなります。

そのため、アイドリングストップ車はそうでない同様機種より容量の多いバッテリーを搭載しています。市街地で信号ストップや渋滞の多い地域では燃費はともかくとして、実用的ではないです。エンジンの止まっている間はエアコンも止まります。(ガソリン車の場合)

個人的にはいらない機能と思っており、エンジンを始動すると真っ先にアイドリングストップ機能をオフにしています。複数の知人もそのようにしています。車によってはオフできないものもあるそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

会社に言われて、信号待ちで営業車を手動でアイドリングストップをしたことあるけど、1リッターも燃費変わらなかったなぁ‼️(´▽`)

お礼日時:2022/06/25 00:18

信号が多いと向上は1桁%です。

なおバッテリーがすぐダメになり交換代がかかります。

フルハイブリッド以外ではアイドリングストップオフをオススメします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/06/25 00:16

車屋さんからは、stop&goが多い道路ではOFFを勧められました。


信号の多い市街地や渋滞時ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/06/25 00:16

はい、かなり向上します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

しかし、車には悪いらしいね??┐('~`;)┌

お礼日時:2022/06/25 00:15

アイドリングストップを行うとたしかに、若干ですが、燃費が向上します。


車種により異なるが、5%程度向上します。また、市内とかになると、10%程度向上することになります。

あくまでもカタログ値での話であり、アイドリングストップができない場合がありますから差がさらに小さくなりますし、アイドリングストップしても、すぐにエンジンをかけるとしたなら、逆に燃費が悪くなると言われている

ただ、アイドリングストップ車は、高額なアイドリングストップ専用のバッテリーが必用となります。寿命も短いですし・・・

アイドリングストップをすることにより燃費が違ってくることになりますが、バッテリー代が逆に割高になり、結果的にアイドリングストップをする方が維持費が高いことがあります。
https://www.webcartop.jp/2020/07/549686/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/06/25 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!