アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人主催のお花見があり、隣に座った女性(私も女です)と
色々と話しているうちに仕事の話になったのですが、
話の流れで「なんていう会社なの?」と尋ねたところ、
「それはちょっと…(人差し指で口を押え、シーッとするリアクションと共に)」と
言われてしまいました。
その子は出身大学名(一流なところ)は言っていたので
別にいいかなと思って聞いてしまったのですが…。

失礼なことを聞いてしまったのかと思い、その場では謝罪したのですが、
その後はやはり微妙な雰囲気になってしまいました…。

同性同士ですし、特に変な意味はなく、軽い気持ちで聞いたのですが…
やはり、初めて会う人に勤務先を聞くのは世間一般として不躾なことなのでしょうか…?

もう今後会うことがないのであれば、あまり引きずりませんが、
これからも連絡を取ったり会うことになるであろう子なので、
今後の接し方というか、距離の取り方がよく分かりません…。
大げさですが、拒絶されてしまったような気もします…。

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

女性です。


わたしは、「仕事内容・会社名・既婚か独身か、子供がいるか・出身校は何処か・年齢・彼氏いる?・住所」 は、それほど親しくない人から聞かれると警戒しますね。
こういう話題って、聞き方やタイミングを誤ると、結構嫌がられることがあります。

でもわたしもたまに気になったり、話のネタに困って聞いてしまうことがあります…反省。

口の軽い人もいますから、たとえどのような相手にも教えてしまうと自分の不利になる、ということも考えられますね。

もう済んだことはどうしようもないし、あまり気にしすぎず、普通に接したら良いと思います。
ただ、彼女にとっては踏み込まれたくないことだったのでしょうから、そこを理解してあげる優しさを持ってください。

個人的には、プライベートでは地位や肩書きなどは忘れ、楽しい話題をふったり楽しめる人間が魅力的だと思うので、わたしもそうなりたいです。
    • good
    • 4

MI6かもしれん。


身分がバレたら本人もヤバい。
    • good
    • 5

謝罪が余計・・・ですわ。



「別にそんなことは関心などなく、単におしゃべり好きの話の流れ」って顔で、話題を変えれば良かったのに。
「失礼なことを聞いてしまい、すみません」では、余計に失礼なことになってしまうじゃん?

例えば、その人は一流大学出身で、就職はいわゆる(あくまでもいわゆる)二流会社だとするとするとさあ。
「人には言いたくないような、失礼なこと聞いてしてしまいました。すみません」、となってしまうじゃん?
謝ってしまうと。
勤め先が一流か二流かなんて、全くどうでも良い人は、「そうですか」と聞き流すだけのことなのに。

まあ、おしゃべりな私は、misashleey32 さんの状況はわかります。
おしゃべりだから、話の流れで会社名をたずね(関心などないどうでも良いことを訪ね)、おしゃべりだから、その上に口に出して謝ってしまった(気を使ってしまい、そのために言わなければ良いことをまで言ってしまう)・・・ということだろうと。
おしゃべり好きが、時々やってしまう失敗。

>今後の接し方というか、距離の取り方がよく分かりません
聞いたことは、忘れてしまいましょう。
微妙な雰囲気などはあまり気付かず、少々無頓着な顔で普通に接していかれたほうが・・・単なるおしゃべり好きで、他意など全然ないという信頼を得ることです。
内心気にしながら接していると、その内心はもう簡単に相手に伝わるし、余計印象が悪くなることを、心得ておきましょう。
    • good
    • 2

こんにちは。

小学生と中学生の母親です。

PTAなどで他の働くお母さん方と話をする機会も多いのですが、必要性(土日の集まりには出てこれるかとか、お仕事のお休みを確認するようなこと)があってもせいぜいお休みの日程・あるいは融通の利く仕事かどうかを聞くくらいで、ご自分から話さない限り職種や勤務先を聞くことはないですね。

仕事先の印象が、本人にとってマイナスに思うような職種である場合もありますが、教員だったりお医者さんだったりすると、子育ての悩みや子どもの病気について相談されたりすることもあるので、必要がない限り言わない、という方もいるようです。
働いているお店に、わざわざ来て話しかけられたりして職場の人間関係などに影響があった経験があるなどのケースもあるかもしれません。

「どんなお仕事?」と訊くのはオッケイだけど「どこの会社?」と訊くのはちょっと遠慮してほしいということだったんでしょう。
他のことには普通にお話しできていたことから、先方は其処をつつかなければ気持ちよく付き合ってもらえる方と思います。
身バレするのはいや、というレベルでしょうから、次に会った時にはそこに触れず、それ以外の部分で普通に接することができればいいと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



恐らく、一流大学を卒業したにも関わらず就職先には恵まれず、世間には知られていない無名な中小企業勤めとかで引け目を感じてしまい、口を噤んでしまったのかも知れません。

これは、男の世界にもあることで、趣味の同好会などで知り合った大企業勤めとか公務員の人達は「名刺交換を嫌がらない」ことが多いですが、中小企業のような無名会社勤めの人達は名刺交換を嫌がる傾向があります。

中には、「名刺なんか持てない小さな会社勤めの平社員です」と恐縮してしまう人もいるので、誇らしげに大企業の役職名が入った名刺を差し出してると思われたくなくて、取引先でもない相手に私から先に名刺を差し出すことは失礼にあたると思うようになりましたが、私自身も大企業の取締役クラスの人から先に名刺を頂戴すると、私みたいな中間管理職程度の名刺を勿体振って後から差し出すことに恐縮した思いを何度かしてます。

このような、プライベートの同好会ぐらいで社会的地位を優劣を気にすることはないのでしょうけど、名刺一枚で氏名や勤務先及び役職などの地位までが分かってしまうことを承知で差し出す人は「自らに引け目を感じてない」ようですが、名刺交換を嫌がる人は無名会社勤めや役職者でない平社員などでは引け目を感じるのか、勤務先を明らかにしないのは男の付き合いでも良くあることですから、こちらから勤務先を聞き出すのは失礼になると思います。
    • good
    • 1

こんにちは



今後の勉強になったのではないでしょうか?

初対面では辺りさわりのない会話がベストです。
相手が大学を言ったからと言ってそれ以上は踏み込まれたくないと
いうのが本音だと思います。

お見合いの場ではないのですから、
その辺りは、それはネイルサロンですか?何処のバッグですか?
食べ物は何が好きですか?

この位にすべきです。
あなたが聞かれて嫌なことではなくても、相手にとっては嫌なことかもしれません。

例えばマスコミ等に勤めている場合本人にそのつもりはなくても
素人の方には結構興味のネタにされたり、サイン強請られたり・・・
かなり面倒になります。
そういう意味で言えば、聞かないということは一種のマナーです。

どんなお仕事ですか?
営業?事務?販売?

この位ですね、聞いてもいいのは。先方から話してきたときは別ですが・・・。

そういうのは一流のクラブの方は心得ています。
    • good
    • 3

> 初対面の人へ勤務先を聞くのは失礼なこと


> 特に変な意味はなく、軽い気持ちで聞いたのですが

失礼に当たるか云々ではなくて、
そもそも話の繋ぎや世間話のネタとして、
昨今の世の中としては、尋ねるような話題ではないと思いますよ。

彼女としては、自分の所属が特定されますので、
見知らぬ人から、現住所等を尋ねられたような感覚かも知れません。

今後は、彼女の過去やプライベートや、
所属の特定に繋がる話題を避けるのが無難と思います。
    • good
    • 1

おばさんです。



意外と世間は狭かった!・・・と感じることは良くあります。

お酒の席なら、相手の背景を気にせず飲みたいところ。

例えば・・・三菱グループとか、三井グループのように、○○グループ傘下の会社だとしたら・・・たくさんの関連会社、取引先の会社の人と遭遇する可能性は・・・あるわけです。
もし、関係性があったとしたら・・・もう、楽しいお花見の会はそこからぎこちない<対会社同士>になってしまうわけです。
せっかくの無礼講なのに、気なんか一切遣いたくありませんから、答えたくなかったんでしょうね。

また、後日、関係がある知り合いに出合った場合には<○○さんて、この間一緒になったのだけれど、知っている?>・・・と、いうことにもなりかねない。
どこからどう話が1人歩きをしてしまうかわからない。
<知らない間柄>だからこそ、お酒が入りバカを言って、ちょっと危うい話を楽しめたり、大口開けて馬鹿笑いができる良さもある。

もし、名が知られた会社なら、なおさら社名を言ってしまうことで、その時点から<社名を傷つける行動に気をつけなければならない>という<緊張>を強いられることにもなるのかもしれませんね。

まぁ、答えたところでどうって事はないんですが・・・なんか背中に会社の看板を背負わされた気分がして・・・お酒の美味しさも半減するのでしょう。

まじめな子なんだ・・・と、受け取ってあげてください。
たぶん、彼女も答えなかったことで、貴女に悪かったかなぁって、思っていますよ。

気にせず、上手くスルーされてくださいね。
聞かれるとしたら・・・事務系?とか、職種だと当たり障りないかもです。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

40半ばの会社員です。



学歴は過去のことですから、良くても悪くても、本人がコンプレックスを持っていなければ言いやすいでしょう。
でも職場は今のことですから、あまり良くない場合はもちろん、良い場合でも言い渋るケースはあると思います。
しかも、お花見ということは質問者さま以外も周囲にいらしたわけでしょう?
不躾とまでは思いませんが、言いたくないってことでしょうね。

私自身も、会社名は言わないことが多いです。
いわゆる大企業なのですけれど、有名な会社だと聞いた側が知っていますから、一種のイメージを持ってらしたりするわけです。
それで、なんだかんだと言われても、平社員が会社のすべてに責任を持てるわけではありませんし、プライベートな場で言われても困るし、という感じです。

公務員の友人は「公務員」ということも言わない場合が多いそうです。
勤め始めて間もない頃に美容室で何気なく言ったら、「○○市立の○○学校はすごく校庭が狭くて可哀想で、なぜ前の空き地を買い取って校庭にしないのか」と延々と言われたりしたこともあるそうで、「最近の風潮だと、なおさら言えないわー」と言ってますね。
私のケース同様、規模が大きければ担当外でできないことはどうしてもありますし、担当でも優先順位などでできないケースもありますし、守秘義務がありますからすべてを説明できるわけでもないですし、ね。

質問者さまは「そんな失礼な事はしないよ」と思われるかもしれません。
実際、大多数の方はなさいませんが、話してしまったことは無しにはできませんからね。
一度経験すると、どうしても警戒するクセは付きます。


>今後の接し方というか、距離の取り方がよく分かりません
答えなかったことは引っ込める、覚えている限り二回は訊かない、それで良いのではないでしょうか?
答えてもらえないことや嫌そうな雰囲気が重なることが多ければ、質問者さまと相手のプライバシーの考え方が違うのでしょうけれど、会社名ひとつでは、まだ何とも言い難いと思います。
もしかしたら、質問者さまに言いたくないというより、他の人がいる場では言いたくないだったのかもしれませんしね。
    • good
    • 2

勤務先や職業を聞くのが失礼になるかどうかは


一概に言えませんね

私の場合になりますが 大きな病院に勤めていた時は
職業を聞かれても素直に答えられたのですが
その後タクシー運転手になってからは 職業を
聞かれるのがすごくイヤでした。

以前なら 東京電力や理化学研究所の社員が
胸を張っていられたのに 今は勤務先の事など
聞かれたくないなーと思っているかも知れません。

どうぞご自分を責めることなく 察して上げて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています