アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在お付き合いしている40代前半の男性がいる30代後半女性です。

内容は違いますが、関連することで数回こちらで皆様のご意見をお伺いしております。

諸事情により悠長に待っていられなくなり、「結婚するつもりがあるのかないのか、○月末までに決めて欲しい」と彼に2ヶ月以上の期限を設けました。

その間普通に会っていたりもしたのですが、「自分の気持ちがよく分からないから、こんな状態で会うのは君の時間を無駄にするようで申し訳ない。しばらく一人になりたい」と言われました。

そのまましばらく放置していたのですが、事情があったにしろ、男性にとって“結婚”という重い選択を迫りプレッシャーを与えてしまって彼を苦しめる結果となってしまったのかな、と反省しております。

いつまで放置していたらいいのかも分からないので、「苦しめてごめんね。とりあえず期限までは私からは連絡はしないことにするね。返信は不要です。これまで楽しい時間をありがとう」といった内容のメールを送ったところ、全く聞いてもいない彼の今週末の予定だけが送られてきました。
「こんな週末です」といった感じの内容でした。

悪く捉えると、全く私に向き合っていない、でもなんとなくまだ私とのつながりをキープしておきたいという考え方もできると思います。

私自身が彼のよく分からない言動に疲れてきてしまいました。

どうにかしばらく彼を忘れて気晴らしでもしようかと思ってはいるのですが、なかなかすっきりもしない状態です。

投げたボールが想像外のところに戻ってくる感覚なのですが、彼は逃げているのでしょうか?
それだったら、「もう無理だから別れよう」と言ってくれたほうが、お互いに早く前に進めると思うのですが。

少しいっぱいいっぱいで支離滅裂な文章となり申し訳ありませんが、何か思うところがありましたら、男性・女性問わずご意見いただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

期限がくればはっきりするわけですから、もうジタバタせずその日を待てばよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、期限まであと1ヶ月を切りましたのでジタバタせずに心を落ち着かせるようにしたいと思います。

ジタバタしたところで、今は何も良い方向に進まないのが現状ということを受け止めなければいけないですね。

お礼日時:2014/04/08 12:14

>「もう無理だから別れよう」と言ってくれたほうが、お互いに早く前に進めると思うのですが。



自分から言えばいい。
彼としてはあいまいにしてキープすればいいのだから何にも困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

期日になっても曖昧なままでしたら、私から言うつもりです。
答えを待つと言ってしまったので、少しの可能性にでも賭けて待ってみます。

彼は非常に真面目な人なのでキープして他の女性と遊んだりはしていないと思うのですが、彼の部屋には私の私物も多少ありますし、もう嫌いならば別れたほうが彼にとってもスッキリするのでは、という気持ちがあります。

お礼日時:2014/04/08 17:48

逃げるなら会おうというようなメールは送って来ないと思います。

会うとなれば再び結婚の話になるのを恐れているからです。

彼としては、結婚の結論は出せないけど、貴女とは離れたくないと思っていると思います。

貴女が結婚のプレッシャーを与えた事を反省しているのなら、とりあえず週末に会って、こちらから結婚の話題は控えて、デートを楽しんではいかがですか?

結婚の話は一度貴女から切り出して期限を設けたなら、その期日を待ってもいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、現在会えなくなってしまっているんです。

「自分の気持ちが分からないから、しばらく会わないほうがいいと思う」と言われてしまったのに、彼の仕事や友人との飲み会の予定をなぜか知らされた次第です。

結婚の結論は出せないけど、離れたくないと思ってくれていますかね・・・。
そう願いたいです。

以前のようにデートして二人で過ごす時間を楽しみたいのですが、彼は私と会うと「ハッキリとした答えも出せないのに君の時間を無駄にしているような気がする」という罪悪感を感じるようで距離を置かれています。

とりあえず待つしかないですね。

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 17:42

 結婚前提にお付き合いされたのですね。

もしかしたら、彼としたらあなたとセックスしたかっただけかもしれないし、付き合っているうちに最初考えていた人とは違うとかあったのかもしれません。もしくは結婚する気だったのが、経済的な問題などで無理と冷静になったのかもしれません。期限前でも構わないから一度、彼に確認されてみてはいかがですか?
 ただ、質問文を拝見する限り、質問者様も彼との結婚願望を感じられません。個人差があるかもしれませんが、普通の人は結婚したいと考えている相手と簡単に別れられませんよ。そういう意味では他の男性を見つけられた方が幸せになれるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在の状況になる前に、かなり話し合いをして彼が何を思っているのか確認はしたんです。

同棲していた彼女が突然出て行ってしまい、相当落ち込んだ日々を過ごして「これではいけない」と思って前向きになりかけたところで出会ったのが私だったようです。

ところが付き合いを続けていく中で、突然出て行った元カノに対する恨みがまだ消えていないことに気づき、結婚自体に前向きになれなくなった、と聞きました。

未練ではなく恨みであり、私に対しては「こんなに優しくしてくれる女性はいなかった」とは言ってくれたんですが、自分の気持ちが自分でもよく分からないとのことでした。

私は彼と結婚したいと思っています。
頼りない部分はありますが、人としてとても優しく、思いやりがある素敵な男性です。
ですが、元カノへの気持ちの整理がついていないのに私と付き合っていたということにショックを受けました。

私って、彼にとっては寂しさを紛らわせてくれるだけの存在だったのか?と思うと、今までの時間が虚しく、悲しくなってしまいました。

別れたくないですし、会いたいですが、お付き合いも結婚も二人の気持ち・タイミングが合わないと難しいと思うので、別れても仕方ないのかなと自分を納得させようとしている次第です。

他の方・・・今のところ彼を超えられる男性はなかなかいないですね・・・。

お礼日時:2014/04/08 15:29

私はプレッシャーをかけるんだったら、もうちょっとしっかりとかけるべきだと思います。



というのも、その最終日までに連絡がない場合は、「結婚の意思なし」とみるべきでしょうし、期限内に「結婚の意思あり」ときても、そこから先、今までと似たようなのらりくらりの状態ならばあなたが決を採る意味は全くありません。

「結婚する意志はあります」→「じゃあいつ?」→「一人で考えさせて」みたいな感じになりますよ。

そんな状態をいつまで続けても相互のためにならないと思います。

相手が変な返球に対して上記のような部分を明確にしたメールを送り、「期日まで一切返事をしないで」 としてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、のらりくらりの状態ですよね。

ただちょっと情けないですが、彼はプレッシャーに弱いタイプでして。
元々の彼の性格は肉食系的だったようなのですが、ここ数年落ち込むことがあって勢いが無くなったと聞きました。

これ以上突っ込むと「もう全部分からないから別れる!」と言われそうなので、しばし待ってみます。
私から伝えたいことは十分に伝えましたので。

回答者様のご意見にはハッとさせられるものがありました。
迷った時に参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 13:57

ところであんさん。


あんさんの思っとる「諸事情」とは何でんねんや?
その「諸事情」旦那はんに話したんでっか?
何か書いとる内容から察するに「旦那はんを追い詰めてる」様に思えまっせ!
せやから
>「こんな週末です」といった感じの内容でした。
これじゃ無いやろか。
>「もう無理だから別れよう」と言ってくれたほうが、お互いに早く前に進めると思うのですが。
何であんさんがこれを言わんのでっか?
その方がもっと早よぉ~お互い楽になれまっせ!
既に「辛抱でけん!」じゃ無いんでっか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、説明不足で申し訳ありません。

諸事情というのは、彼が「結婚したら子供が絶対欲しい」と言い出したので、お互いの年齢を考えると少しでも早く話を進める必要があるとなったからです。
また、私は投薬をしているので、妊娠を希望するならば絶薬に向けての準備期間が半年弱は必要です。
彼にはその事情は話しました。

また、彼は時にうわの空みたいなことがあり、話をする中で「元カノへの恨みが消えず、私への気持ちが入りきらない。」らしいと聞きました。
私に対しては、悪いところは見当たらず本当に良くしてくれる女性という評価らしいのですが・・・。

まとめると、結婚を前提に付き合い出したのに結局元カノのことをまだ引きずっている、そして現実的に子供が欲しいならば早く結婚しないと無理なのでズルズルと付き合い続けることに無理を感じたというところです。

>何であんさんがこれを言わんのでっか?
>その方がもっと早よぉ~お互い楽になれまっせ!

言えたらいいのですが、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2014/04/08 13:09

「こんな週末です」の意図についてですが、恐らく期こちらの予定を知らせることで、少しでも反応してくれれば。

関係を繋いでおきたい、と願っているのではないでしょうか?

いずれにせよ、green-oneさんにおかれましては期限まで待たれるしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の意図についてコメント下さり、ありがとうございます。

自分なりに再度考えてみました。

もし、しばらく距離を置いているけれど関係は繋いでおきたいという気持ちが残っているならば少し救われます。

彼は仕事や元カノへのトラウマ?のようなことで少々鬱々していたので心配していたのですが、「なんとか元気にやってます」という報告的なものだったのかなぁと思えてきました。

期限までがとてつもなく長い気がしてしまいますが、とりあえず待ってみます。

お礼日時:2014/04/08 12:36

別れを口にするのは簡単ですよ。


でも逆に結婚となると決断まで時間がかかるのではないでしょうか。

期限を何年も設けたわけではなく、2ヶ月なのですから返事を待ってあげましょう。

その結果がどうであれ、現実として受け止めることです。
結婚するにしろしないにしろ、彼が2ヶ月かけて出した答えなのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も私もバツイチで、彼は私よりも慎重な性格なので時間がかかっているのも当然ですよね・・・。

おそらく良い答えは出ないような気がしていますが、結婚は自分一人の意志で決められることではないので、苦しいけれど答えを受け止めたいと思います。

どのような答えであれ、考え抜いてくれた彼の答えを尊重したいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!