プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカーは不明です脱水のモーターがゆっくりしか廻りません?
コンデンサーの不良でわないかと思い確認しましたが膨らみも液漏れも確認できませんでした。
例えばモーターから3本の線が出ていますがコンデンサーなど無視して100Vの線と直接モーターからの線と直につなぐ事は出来ないでしょうかその点教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

接続出来ますが、回転(起動)しません

ゆっくり回るのであれば、コンデンサーでは無く
 モーターに問題があるのでは?
 又は、機会周りに問題があるかも 

• 0

脱水機のモーターは交流モーターですので、AC100vで回るのですが、

回転を始めさせるのにコンデンサー(進相コンデンサー)が必要なのです。
つまりモーターの両端子に交互に位相が180度反転する交流電圧だけでは
回転力が得られないので、このコンデンサーを使うことで90度位相の進んだ
電流をかけることでモーターに回転力を与えています。
モーターが一旦回転し始めたら、回転は持続するのでコンデンサーはなくても
良いのですが、一旦止まったら、次に回転しなくなるので取り外すことは出来ません。

さて、モーターの回転が弱いとのことですが、
まず一番に調べるのは、脱水タイマーを廻して蓋を閉めた際、ブレーキがかかっていないか
調べて下さい。
次に脱水機で飛び出し防止フタなど使わずに脱水機を回したために、洗濯ものが脱水かごの
外にとびだして、軸に巻き付いていないかを確認して下さい。
脱水かごと洗濯機の側との間隔は狭いので手が入りにくいですが手を入れて確認することが大切です。

そういったことがなければ、あと考えられるのは
モーターの焼けや劣化が考えられるのでモーターの交換ですね。
    • 0

可能性としては、コンデンサーの容量抜けもあるでしょうが、コイルのレアショートの可能性もあるでしょうね。

【容量抜け】
コンデンサは、充電・放電を高速に行う電池と考えてください。
コイルは、電流が流れると「遅れ位相」が発生します。
このままでは、パワーもトルクも無く、電力ロスが大きいので、電流の位相を進めるために「進相コンデンサー」が重要になります。
これで、通常のパワーを引き出せます。

【レアショート】
モーターは振動しますし、導体に電流が流れると、「導体自体が振動する」のです。
この振動が、となりの導体とこすれて、絶縁が破壊され、コイルの長さが短くなり、磁力線の発生に「差異」が生まれ、回転速度が上がらず、パワーが出なくなります。

よく似た現象で、ブラウン管テレビが火を噴くでしょ、あれの根本原因がこの現象です。
テレビの場合、フライバックトランスの絶縁物が過熱し、ガスが発生、ケースが溶融し穴が開き、高温・高圧のガスが噴出し、発火する。
で、テレビ自体が燃え上がり、周辺の燃えやすい物に「延焼」し、家が燃えるのです。
    • 0

家電修理は.資格がいります。

素人が手を出すべきでない.家電販売店に頼んで修理してもらうこと。
    • 0