アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入してから5年目位の全自動洗濯機を使用中。最近脱水してもしっかり絞れていないような気がします。もう買い替え時なのでしょうか?出来たら脱水力を復活させたいのですが、自力で分解して修理することは可能ですか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

自分での分解は出来るとおもいますが、組み立てが出来るかどうかが問題ですね。

5年くらいなら、故障していても補修部品もメーカーにあると思いますので、わたしならメーカーまたは購入店に相談しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入したお店がつぶれてしまったので・・・メーカーに問い合わせてみますか。

脱水が弱い・・・といってもいくつか原因が考えられるためどこを分解・修理するかは洗濯機の構造がわかってないと無理だと思います。

(もちろん、分解はできると思いますが直ることとは結びつかない可能性もあります)

脱水が弱い原因として・・・
・(脱水)モーターの不良
・ベルトを使用しているものであればベルト
・排水弁不良による排水不良
・排水口詰まりによる排水不良
・インバータータイプであればインバータ基板や制御基板
・稀にあるのが洗濯槽と外槽の間に靴下やハンカチなど小さいものが挟まっている場合
・給水弁不良により脱水後も水がポタポタたれる
などなどです。
この他にも脱水不良になることがありますので、きちんとした知識がなければ分解修理は難しいと思います。

また、洗濯機といっても簡単な構造ばかりではありません。むやみに手を入れると鋭利な金属部分でスパッと切ってしまうこともありますし、分解すると元に戻す際に専用治具が必要な部分もあります。治具などはないと水漏れやがたつきなどの原因となり、元に戻らなくなることや脱水などの高速回転時に振動で洗濯機が飛び出してきたり、床や壁、水道などを壊すこともあります。

質問には洗濯機のタイプ(2槽式や全自動、ドラムなど)が書いてないため簡単にできるかどうかは判断できませんが、修理に関する知識はないと直すことは難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色んな原因があるものですね。やはり分解するのはやめて修理してもらえそうな所を探してみますね。ご丁寧にありがとうございました!