プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。1歳の子供、旦那の3人家族です。
昨日、子供が発熱し、夜には39.5℃まであがり、なかなか寝付けなくてグズッたり寝たりの繰り返しでした。

寝付いた頃に旦那が帰ってきて、特に子供の心配をすることなく『疲れた~ご飯して』と言ってきたので、準備にとりかかりました。

先にサラダを用意したところで、子供が起きて泣いてしまい、途中で料理を中断してあやしに行きました。

その時点で旦那は『こっちは疲れて明日の朝も早いのにご飯まだ?』と。

子供もしんどそうで、泣いて寝付けず抱っこ状態でした。
その日のメニューが唐揚げだったのもあり、なかなか揚げることができず、旦那がイライラし始め、『こんなの(サラダ)より、ちゃんとしたご飯ないの?』と。『ごめん、抱っこしてるから、唐揚げちょっと待って』と言ったら『他に何もないの?』といってきたので、『作っておいた煮物とすぐに食べたいなら冷凍の物でいいなら出せるけど』と言ったら『もぉ、ええわ。何もご飯出せんのか!腹減っとるのに待つのしんどいし寝る、疲れてるのにイライラさせるな』と言ってサラダに手もつけず、怒ってドアをバンっと閉めて寝てしまいました。その音にびっくりした子供は更に泣いてしまいました。

すぐに用意できなかった私が悪いのでしょうか…子供を抱っこしながら、私まで泣けてきました。

いつも都合が悪いと怒る旦那に嫌気がさしてきましたが、子供の前で言い合いをしたくないのと、私が意見することで余計に旦那はヒートアップするので、いままで我慢してきましたが、限界に近いです。このままではダメだとわかっているのですが、なかなか解決策がみつかりません。

A 回答 (13件中11~13件)

>すぐに用意できなかった私が悪いのでしょうか



それ以外の何があるのか。

子育て、子供の発熱を言い訳にしてはダメ。

この件を見ている限りでは、
いつも怒る旦那より、
いつも怒られるような配慮のできない質問者が悪い。

まず子供が熱を出して大変だったことを説明すべきですし、
(こんなものは準備しながらでもできる)
そんなときはご飯にふりかけでも出しておいてもいいわけだ。
おまけになんで子供が熱を出して大変な時に
手間も暇もかかる鶏のから揚げなのか?

極端な話、朝から子供が熱を出して右往左往して
旦那さんの食事の支度をしている暇もないようなら、
「申し訳ないけど今日は外食してきてもらえるかな」
と早めに電話すれば済む話では?

子育ては大変だし、家事をきちんとしたいのもわかるけど、
すべてを完璧にしようとするから、そういう不手際が
目立ちすぎるわけで、もう少し手抜きを覚えたほうが
お互いに楽だと思いますよ。

男なんて単純だからとりあえずおなかが空いてりゃ
怒りますし、逆に言えば暖かいものでも食べさせときゃ
機嫌はよくなりますよ。

居酒屋のメニューにも「とりあえず」ってのがあるでしょ。
空腹がどれだけ神経をいらつかせるか、
一度自分が昼夜抜いて試してみたら。

こういうのは、後に残るので、ちゃんと謝っておいたほうがいいよ。
どうせ嫌気がさして限界といっても1歳の子供を抱えて
離婚なんてできないんだから、修復しておかないと。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私が悪いですね。配慮ができてないのは重々承知です。

ですが、子供が熱を出して大変だったと伝えたところで、『そうなんだ。ご飯作ってよ』(この時はまだ子供は寝てました)

子供が泣いて、すぐに用意できないから、お茶漬けや、即席丼などの提案も出しました。『そんなのいらない』。

旦那的には帰って、食べたい時に料理が出てこなかったから怒っているので、子供をあやしている時間にイライラしていて怒って寝た感じでした。『外食してきて』で済まされるなら、最初から頼んでいます。手抜きだと『疲れてるのに、こんなの』と言われた事もあります。

ですが、やはりメニューを唐揚げにしたのが、第一に間違いでした。

もっと臨機応変にできるようになりたいです。

お礼日時:2014/04/12 08:26

夜帰宅してから揚げるんですか?あー、めんどくさいですねぇ。



一度話し合いをして、普段は揚げたてを出すけど子供(や貴女)が体調不良で大変なときは、レンジでチンや冷食、お弁当で了承してもらうようにしましょう。


ところで、発熱はいつからですか?
唐揚げは下準備もあるし、献立決めてから発熱したのかも?ですが、もし発熱してる(もしくは具合悪そう)のに揚げたてじゃないと不満な人に唐揚げってメニューにしたのはミスです。

こんなときは煮魚とか、温め直せばすぐ出せるメニューがいいです。


しかしまぁ、なんか自分の空腹>子供の体調なんて…心配じゃないんですかねぇ?
うちの主人は病院行ったりバタバタでご飯が作れてなくても文句言わないし、夜間救急に連れてってくれたりお世話を交代したりとしてくれますよ。


みんな元気なときはご主人優先でもいいですが、体調不良等子供を優先させなきゃいけないときもあるってわかってもらわないと、私ならこの先一緒に生活する気持ちがなくなります。


話しても逆ギレしたりするタイプなら、手紙でも書いては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が体調不良でない限り、冷凍食品がメインだと『何で冷食?』という感じになります。献立ですが、発熱前に下準備をしていたので唐揚げを作らなきゃ、と思っていましたが、たしかに臨機応変に唐揚げではないものを作るべきでした。
繁盛期で忙しいから疲れてるのは、すごくわかるのですが、子供が『高熱が出てしんどそう』と伝えると『大丈夫?でも俺だってしんどいわ』でした。

話し合いは冷静にできないのはわかっています。今までも怒って、ものにあたったり、私にあたったりだったので。一度手紙を書いてみます。

お礼日時:2014/04/12 08:10

全部作っておいて チンするだけ、


はダメですか?


また、料理するから、子どもの面倒お願いね、

はダメですか?

両方ダメなら、私なら、ダメかも。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全部チンするのはダメなんです…とくに『唐揚げとかはチンするとサクサク感がなくなるから、食べる前に揚げて』と前に言われたことがあり、それ以来は食べる前に揚げています。焼魚の場合も同じです。私は用意して後で全部チンでも良い派なのですが…

子供は泣いてしまうとママじゃないとダメで、泣いてるところを旦那が抱っこすると余計に泣いて『うるさい、もうママが抱っこして』といつも言われます。昨日も泣いているのを『泣いてるよー』と声をかけてきただけで、自分はテレビを見て晩酌してました。こんな旦那を選んだ、私が情けないです。

お礼日時:2014/04/12 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!