「お昼の放送」の思い出

アメリカのサラリーマンの実態について教えて下さい。

1.日本同様、数年おきに転勤があって、場合によっては単身赴任というケースがありますか?

2.アメリカでは有能なサラリーマンは、他社から高給でヘッドハンティングされるのが普通。 会うたびに会社名が違うのは、優秀な証拠って昔聞いた事がありますが、これって本当ですか? 日本のように、同一企業に一生勤務する事って、普通ではないんでしょうか (日本でも最近は事情が変わってきていると思いますが ・・) ? 

3.大都市のサラリーマンは、やはり超満員の電車やバスのすし詰め状態に耐えているんでしょうか?

4.そうであれば、たとえば日本同様、痴漢っているんでしょうか? それとか、終電なんかで車内でゲロを吐く、酔っ払ったサラリーマンとか?

5.日本同様、夏でも背広にネクタイでしょうか、特に他社を訪問する時なんか?

6.有名大学を卒業した学生は、やはり有名企業への就職を最初に希望しますか?

7.とても厳しい上司に耐えられず、就職して三ヶ月で辞表を出した人って、やはりいますか? その後、プータローをやって、親を困らせているとか?

8.高校生なんかが車内で行儀の悪い事をやって、まわりのヒンシュクをかう、ってありますか? 特にケータイなんかで。

9.車内で化粧するOLっていますか?

別に他の国でもよいのですが、分りやすいかな、と思ってアメリカについて質問致します。

A 回答 (3件)

No.1です。


あと、もう一つ、6について。

これテレビでデーブ・スペクターが言ってたんですが、
アメリカでは、日本みたいな「新卒」という考え方がないそうです。
「まったく仕事経験がないのだから重要視しない」
ということだそうです。
なので、一流大学を出たからといって、
有名企業に就職できるわけではないようです。
だから初めからそういうことは考えないのでしょう。


あと、電車に関して思い出したのですが、
電車網が発達していて、電車だけで目的地にたどり着けるのは、
世界中で東京ぐらいだそうです。
だから日本ほど、電車や駅が生活の中心にはなっていないみたいです。
バスのほうが良く利用するし、
料金が安いのかもしれませんが、タクシー利用も多いみたいです。
酔っ払いですが、
外の飲み屋とかでベロベロによっぱらう事って無いそうです。
路上で寝てしまうなんてものすごく危険ですから。
基本的に家で家族と飲むことが多いそうです。
「会社の飲み会」なんて無いそうです。
就業時間が過ぎたらプライベートの時間なので、
そういった仕事のつながりを持ち込まないのが普通だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。 個人の空間ですか ・・ 言われてみると、納得、という気持ちになりました。

それと、会社の飲み会がない、っていいですねえ。 私は大嫌いなんですよ、早く帰りたくてしょうがないんですよ、いつも。 お酒はともかく、タバコの煙がどうしてもイヤだし、夜になっても上司の機嫌をとるなんて、マッピラ。

お礼日時:2004/05/12 13:26

おもしろいですね。


私が現地で生活して感じたことですが・・。

1、2、自分の気持ちと反した「転勤」「転職」なら「お断り」するか、「辞めます」ってのが多いような気がします。(一人平均10回転職するらしいですから。)
いまのところ、転職した経験が無い友人と出会ったことがありません。

5、日本のサラリーマンのように「真夏に汗かいて背広」は、あまり見たことがありません。(北の方の夏は短く、それほど暑くないですし。)

6、企業名より、職種を重視している気がします。
「仕事は?」と聞かれ、会社名をこたえる人は少ない。
聞くほうも、会社名を聞かない。「エンジニア」とか、「講師」とか具体的な「職種」が「会社名」より先に来るイメージです。
たとえば、「トヨタで働いてます。」って言えば「そこで何やってるの?」と来ます。

7、います。が、親が困っているかはわかりません。
高校を出れば、親も子を手放しますから、日本の親のように金銭的な援助をしないのが一般的です。金銭的な援助がなければ・・・。子供は何かしら策を練るでしょうね。

8、高校生は、日本の高校生のように携帯電話を持っている生徒が少ないので、今の日本ほどではありませんが、だんだん社会問題になりつつあるようです。

9、口紅をサッ!っていうのはよく見かけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 転職ができるって、アメリカのサラリーマンはうらやましいですねえ。 日本で 「辞めます」 とやったら、次の就職口なんて見つけるのは至難の業だし、まずプータローの道しかないですものね。

でも、これだけアメリカに関する情報があふれているのに、教えて頂いた事なんて今まで聞いたことがなくて、ヘーッと思えるのが大部分、日常的なことなのに。 ナンカ変ですよね。

お礼日時:2004/05/12 13:33

3.4に関してだけ。



まず3。
満員電車はあります。
ただし、日本のように駅員がギュウギュウ押し込むようなことはしません。
ある程度いっぱいになると、
入口付近の人が「これ以上乗るな!」ということをポーズで示します。
なので日本ほど人同士が密着するようなことはありません。
で、この「これ以上乗るな!」を無視して乗り込もうとした場合、
その制止した人から銃で撃たれても文句言えないそうです。
その撃った人が「身の危険を感じた」といえば、
裁判でも通るそうです。
アメリカでは「個人の空間(private space)」
というものをすごく気にするするそうです。

で、4ですが、
アメリカ人に言わせると、
「触ってだけで逃げる」なんてけちなことする人はいないそうです。
逆にもっとひどい
ガラガラの電車内でのレイプとかになるそうです。

どちらもアメリカ人がそう言ってましたよ。
あ、あと「単身赴任」はあるみたいです。
その人は家族をアメリカに残して、日本に仕事に来てましたから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!