プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像のようなデータから折れ線グラフを作成したいと思っています。

x軸を年月日、時間にしたいのですが、10分毎のデータである為、x軸に莫大な数の年月日、時間が出てきてしまいます。

軸の書式設定から間隔を変えようとしても変えることが出来ません。
(x軸に「年月日」「時間」の二つの項目があるからでしょうか?)

折れ線グラフのデータとしては10分毎のデータが欲しいのですが、x軸の目盛は3時間若しくは6時間毎程度にしたいと考えていますが、可能でしょうか?

どなたか教えていただけると大変助かります。

宜しくお願い致します。

「エクセルでのグラフ作成 項目軸について」の質問画像

A 回答 (2件)

>x軸に「年月日」「時間」の二つの項目があるからでしょうか?

その通りです。

もっとも単純な解決策としては
A列:年月日
B列:時刻
C列:
=A3+B3
以下コピー
D列以降:データ

のようにして横軸のデータを一つに束ね、「C:E列を選んで」折れ線グラフを作成します
更にグラフメニューのグラフオプションの軸タブで、X/項目軸の設定を「項目」にマークします
横軸の書式設定の目盛は18または36刻みに変更します。

#グラフを見やすくするために、15:00からのデータを用意したほうがベターです。

#エクセルのグラフ作成に慣れてくれば、
A列 年月日
B列 時刻
C列以降 データ
と今のあなたのデータのまま並べておいて、
日付+時刻を邪魔にならない例えばG列などに別途作成

グラフメニューの「元のデータ」の系列タブで、X/項目軸に使用する欄に別に用意したG列のデータ範囲を与えるような事でも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グラフオプションの項目にチェックしたところできました!

解決したのに我が儘を申し上げて申し訳ないのですが・・・

この操作をする前の、時間の下にまとめて日付が入っているような表示方法では不可能なのでしょうか?

また「項目」にチェックを入れるというのはどのような意味になるのかご教授いただけると大変参考になるのですが・・・

もしお時間ありましたら宜しくお願い致します。

Excelのバージョンが明記されていないのでExcel2013の操作例で説明すると、以下のような手順でご希望の折れ線グラフが作成できます(添付画像参照)。

まず、同じ日付は結合して1つのセルにしておきます。
次にデータ範囲を選択して折れ線グラフを作成し、横軸で右クリックし、「軸の書式設定」の「ラベル」から「ラベルの間隔」にチェックを入れ「18」と入力し、「複数レベルの項目軸ラベル」のチェックをはずしてください。
「エクセルでのグラフ作成 項目軸について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご説明が足らず申し訳御座いません。

Excelのバージョンは・・・ヘルプのバージョン情報で見たところ2002でしょうか・・・
軸の書式設定の「ラベル」タブがないようです・・・