プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007です。
友人に相談されたのですが、どうしても分かりません。

A1が「A」、B1が「ピカチュウ」、A2が「B」、B2が「ニャース」、C列に投票の数
の表を使って横棒グラフを作ります。

そうすると、「A」や「B」が左に90度回った状態になってしまいます。
他の言葉でも同様に回ってしまいます。
念のためフォントの名称を「@MS Pゴシック」にしても「ピカチュウ」「ニャース」が回るだけです。

空いている列に A1&B1 あるいは A1&" "&B1 と入力すれば回避できますが、できれば表をいじらずに行いたいのです。

「複数レベルの項目軸レベル」では2行に渡ってしまうので、スペースに無理があります。

不足があれば補足いたしますので、回答のほどよろしくおねがいします。

「横棒グラフのとき、横項目軸ラベルが二列に」の質問画像

A 回答 (1件)

テキストボックスを重ねればどうでしょうか。

マクロを組んでみました。
該当グラフを選択しておいて実行してください。
シート名、セル列番地は実際に合わせて書き換えてください。

Sub test1()
Dim y1 As Double
Dim n As Integer
Dim i As Integer
With ActiveChart
n = .SeriesCollection(1).Points.Count
For i = 1 To n
With .Axes(xlCategory)
y1 = .Top + .Height / n * (i - 0.5)
End With
With .TextBoxes.Add(.Axes(xlCategory).left, y1 - 20 / 2, 20, 20)
.Interior.ColorIndex = 2
.Formula = "=Sheet1!$A$" & i + 3
End With
Next i
End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できました!

大学のプログラミングの授業でVBの基礎の基礎を学んでいますが、奥が深いですね。

ちなみに実際は友人のアルバイト先のまじめなアンケートに使うものです。