プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索したら山ほど出てきたのですが、見た限り怪しい名前が見当たりませんでした。

タイトルの通りなのですが、ネットをしているといきなりウインドウが勝手に開き、「お使いのPCがクラッシュ寸前です」とか「スパイウェアが検出されました」「PCを高速化します」等々の広告が出ます。

このようなタイトルで検索したところ、プログラムの追加と削除で「yontoo」という物があったら削除しろとあったのですが「yontoo」は入っていませんでした。

他にも「Lyrics Finder」「babylon toolbar」「delta」等も片っ端から見て行きましたがありませんでした。

サイトを見ていると「怪しい物を削除」とあるのですが、どれが怪しくてどれが削除したらいけない物なのか分かりません。

他に「ここを見てみたら」というところがあったら、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

パソコンはWindows7、internet explorer8です。
他に何か必要な情報があれば、記載いたします。

A 回答 (7件)

質問内容をみると、正確には「勝手にブラウザが立ち上がる」のではなく、「勝手に広告のポップアップが表示される」ことのようですね。

ポップアップは多くのWebサイトで使用されていますが、その中には悪質なものもあります。こうしたポップアップは、Webブラウザの設定で表示しないようにすることができます。

一方で、閲覧しているWebサイトに関係なく特定のポップアップ広告が表示されることもあります。これは、不正なプログラムがインストールされている可能性が高いと思われます。こうした不正なプログラムは、フリーウェアと一緒にインストールされたり、Webブラウザのアドオンとしてインストールされます。他の回答にもあるように「AdwCleaner」などの対策ツールを導入すると良いでしょう。

最近では、正規のWebサイトが改ざんされ、不正なプログラムがインストールされるケースも増えています。改ざんといっても、不正なスクリプトだけが追加されているので、見た目では判断できません。これまでは「怪しいWebサイトにはアクセスしない」ことが対策でしたが、現在ではどんなWebサイトでも注意が必要です。
    • good
    • 2

私はバカの一つ覚えみたいにAdwCleanerをお勧めしているのですが。


AdwCleanerが「怪しい」と判定したものは迷わず削除してます。

使い方やダウンロードの仕方が下記のページに出ています。
http://ensenada.exblog.jp/21847750/#STEP2
    • good
    • 7

ダウンロード履歴を確認できれば探してください、そこから起動ソフトを削除できると思うのですが?


その画面で右クリック、プロパテイでそのアドレスが確認できませんか、そこから手繰る事も可能では・・・。わずらわしいものです、pc改善ソフトが無数にあります結果的には有償でないと使えませんので気を付けてください、購入するまでしつこく表示するものもありますから。
    • good
    • 2

2回目です。


でしたら

IEでページ中に表示される広告を非表示にする「Adblock Plus for Internet Explorer」
http://gigazine.net/news/20130621-adblock-plus-ie/

Adblock Plus
https://adblockplus.org/en/internet-explorer

をインストールして下さい。
Firefoxやクロームでは定番拡張です。

以上
    • good
    • 1

>パソコンはWindows7、internet explorer8です。


>「お使いのPCがクラッシュ寸前です」とか「スパイウェアが検出されました」「PCを高速化します」等々の広告が出ます。

ただのポップアップ広告です。気にせず、閉じればOKです。

インターネットオプションのプライバシーから
ポップアップブロックを有効にするをチェックして下さい。

ホームページ参照時にアドオンを追加されている場合もある為、下記確認して下さい。
IEのアドオン管理で「すべてのアドオン」
全て「無効にする」にして下さい。
削除しても問題ありませんので、? のアドオンは削除して下さい。

Internet Explorer 8/9/10/11 : アドオンを追加/削除する方法
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

Internet Explorer 8 アドオン マネージャを使用する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまず。
私も最初はポップアップ広告だと思っていたのですが、ふと、ブロックの設定をしてるのに?と気付き、放置していていいのか?と言う事で検索しました。

アドオンの管理の方で、全て無効にしてみましたがやはり広告が出て来たので、関係なさそうです。

気にしないでいるしかないみたいです。

お礼日時:2014/04/17 01:33

えとですね。


要は初期状態のPCに何がインストールされているかわからないって事ですよね?
だから何を消して良いかわからない。

じゃぁ・・・もう何をすべきかお分かりになられましたでしょうか?
適当なPCをクリーンインストールしてセットアップしてみるとですね、
そのPCに必要な特有のソフトと毎回必ず必要なソフトがわかるはずです。
本当に必要なソフトって実は少ないですよ。
そろそろ必要なツールを選別してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、初期状態の時に何が入っていたのか、今入っているこれは果たして必要なのか?が分からなくて、削除が出来ません。

頂いたアドバイスなのですが、パソコンが今一台しかないのでこれを初期化するしかない状態です。

これまたほとんどやったことのない作業なので、中々踏ん切りがつかず・・・。

でも仰るとおり、一度必要なツールのみを選別して要らないものは全て削除するという作業をした方がいいですね。

お礼日時:2014/04/16 22:02

ツールーインタネットオプションーでそのwebアドレスが残っていればそれをまず削除してください。


ついでに閲覧の履歴も削除してください。
デイスククリーンアップも行いインターネット一時ファイルもクリーンアップをクリックしてください。

改善しない場合は必ず起動ソフトが常駐しているのでweb上で駆除ツールを探してトライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速履歴の削除をしてみましたが、先ほど広告が出て来ました。

最近は必ず一度に二つ出るようで、ちょっとトイレ等で席を外している時に出てくるので腹が立ちます。

お礼日時:2014/04/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!