プロが教えるわが家の防犯対策術!

初質問です。どうしたらいいか迷ってます。

もともと普通に仲良かった友人A。

とあるきっかけで、この1~2年は連絡きたら返すぐらいで終わらせるくらいで、だんだん会わなくなったというか、別に会わなくても私自身普通に暮らしてました。

そんな友人Aから結婚式に招待したいと言われました。
私自身その子の無神経な言動で、会わなくなっていたので、正直行きたくないです。

友人Bもご祝儀目当て?な発言をされたそうで、私も友人Bもご祝儀やりたくないよねーな感じになってます。

友人Cに至っては、私も友人Bも何で呼んだのか解らないくらいで;
じゃ理由付けていかなければいい話しなんですが…

私が出席しなければ、友人Bも友人Cも行かないと言うのです。

私のせい?で、プラス2人計3人も同じ卓から来ないとなると…うーん;な状況を想像してしまい、変な負担がかかっています。

単純に出席したくないから行かない?
いい大人でもあるので、フリして出席するのか?
出席した場合ご祝儀はいくら包むか?
(友人Aの目に余る思いがなければ、3万包むつもりでした)
この辺りで迷ってます。

こういう形での質問は初めてなので、文がまとまっているか不安ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

3です。

補足とお礼文拝見しました。長文になります。すみません。

Aさんのこと、そうだったんですね。
あとの3人の中では、あなたがリーダーっぽい感じなのでしょうね。だから頼りにされてる。??
けど、Cさんについては、「一人じゃ行けない」ってのは、社会人としてどうかしら?
世の中には、「他の人が誰もきてくれなくても、私は出席してあげる!!」って友人もいるよね。
それが「友達」だよね。

>きっかけ
ええ、本当にそうですね。
このことがきっかけで、Aさんだけじゃなくて、Bさんのことも、Cさんのことも見つめなおしたらいいです。
また、自分のこともです。
どうであれ、B、Cさんは、「かぜになびく」姿勢なんでしょう?(日本人的というか・・・・)
BCさんは、今後もこの姿勢が変わらないようだったら、なにかにつけて、こうだよ。
Aの出産祝いどうしようとか。
あなたの結婚や、入院見舞いにしても。
まあ、相場を相談しあうっていうのは、あってもおかしくないけど、「出欠の決定を、あなたと同意見にするわ」ってのは、「どっちでもいい」でもあるけど、「何とも思ってない」でもある。
だから、先の回答では、まるで選挙いったみたいに、あなたの回答は内緒にしておくと見ものなわけですよ。
祝い金額だって、そろえる必要はないです。
(披露宴に呼ばれたのでしたら、20歳代友人間であれば3万円でいいと思いますよ。欠席するなら1万円でもいいし、品物でもいいけど、私は職場の人でもないのでしたらあまり品物をすすめません。もらったほうが祝い返しに気を使うので・・・。)

私の元親友は不倫ばっかりしてる女性でした。
40を超えて初婚の人と結婚しましたが・・・・・・・・・・・・。
彼女の結婚を知ったのは、彼女の職場の友人から、会費制のホテルでの二次会の招待状がきたからでした。
彼女は独身貫くって言ってたので、最初はいたずらかと思いましたよ。
私の結婚披露宴に来てもらってたので、悩みましたが、もうすでに、私の結婚時期くらいに向こうから離れていってた(彼女は絶交宣言するんじゃなくて、そーっと逃げていくんです。いつも。そういう人。)のと、披露宴ではなく会費制の会への招待だったので知らぬ顔しました。(ホテルでやるからには、50人とかもっと入場させたいはずです。縁を切った元友人まで呼ぶなんて人数集めです。)
もし、私がお祝いを3万しても、さらに二次会の会費を7千円程度徴収されるんです。
祝いを1万か2万円包む案もありましたが、考えましたが、私は二次会だけの招待なら行きたくない主義です。
逆に、私なら、二次会だけに招待することが、来て下さる人に失礼だと思いますので。それなら会費制でなく、顔合わせにして費用はこちらで支払います(新郎新婦の家が主催する)。
大昔は、「来てね」ってやつは、お迎えまでして来ていただいた。それが今の「お車代」ってやつだし。来て下さった方々には粗末ながらもできる限りのもてなしをした。これが今のお膳。坊さんや神主さんを呼んだ時は、今もそうしてますよね。
で、子供会とか学生の集まりのクリスマスパーティー(割り勘でやる)みたいな、結婚の二次会って、もちろん主催者は友人の中の有志になるのですが、披露宴に招待した客に対してなら理解できるのですが、招待もせずに2次会ってさ。1次会に出てないのによ?
ってわけです。
まあ、この彼女の場合は、きいてないふりして結果は正解でした。
今、わりと近くに住んでますが、たとえ地震や津波がきても、どんなに私が彼女を思いやっても*、彼女は私のことより我が身を優先するでしょう。昔からお化け屋敷にはいっても(私はきらいなのですが、彼女がどうしてもと行きたがる)、私を盾にして、自分はその陰にかくれてキャーキャー楽しんでましたから。
*記の補足:私は霊感体質で、たまに彼女の亡き父親や、亡くなった友人が、私にこの彼女のことを頼むと夢にきますので、思いやることがあるのですが、肝心の彼女はあっち向いてますわ。
Aさんと似てるかどうかわからないけど、「男にだらしない」なら、友達になりたい人物かどうか・・・・・・。

あと1件は、退職した会社の、別の営業所の後輩が結婚することになり、招待されたことありました。(この時、私はまだ独身。)
その子のことは、一緒に旅行もいったことあったし、私のことをしたってくれてたので、かわいい人でした。
披露宴の招待状が来て悩みました。
きっと、やめた会社の上司たちも来るに違いありません。私はやめてから3年も経過してなかったので、まだ会いたくありませんでした。会社自体は、愛してたし、今でも自慢の職場だったし、嫌いではありません。いまなら同窓会でもあれば、懐かしいと会うかもしれません。
悩んだあげく、職場にきてた清掃のおばさん(当時60歳前くらい)に、年の功で、よい回答がもらえるかと聞いてみたのです。
そしたら、「今後、この○○さんと付き合いあるんだったら、出席してあげたらいいけど、ないのだったら、お祝いもやめとき」って言われたので、びっくりしました。
欠席でもせめて祝いくらいは!って思ったのですが・・・・・・・。
まあ、これは職場のご縁のことでしたので、香典にせよ、見舞いにせよ、会社をやめたら、私がお金をだしたことがあった相手であっても、私に返ってくることないのと同じだと、無理やり自分を納得させましたが、今も心には「あれでよかったのか?」と妹のようにかわいかった子のことを思います。

長文失礼しました。
いずれにせよ、おめでたい席に出ると、気分も明るくなれますし、(見えない、かたちのない)幸せのおすそ分けはもらって帰れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!;▽;
平等に同じ友人としてしか、皆と付き合ってるつもりなんですが….そうですねー都合のいいリーダー?人なのでしょうね^ ^自分でもそう思います。言いたい事ハッキリ言うので周りには、よく使われます苦笑
何かにつけてこうは、毎回です笑
私自身もまたかーな所は感じてました。私も私なんですけど笑
私の質問内容で、こんなに解って頂けるのは、すごくスッキリします^ ^
私もイタズラや冗談、見物系は大好きなので、内緒も少し考えてます^ ^^ ^
他にくださった例も参考にさせていただきます‼︎

お礼日時:2014/04/18 00:44

>私が出席しなければ、友人Bも友人Cも行かないと言うのです。



それは別にあなたのせいではないでしょう。
BさんもCさんも「行きたくない理由」を貴方のせいにしているだけです。
誰のせいかと言えば、責任転嫁したBさんやCさんのせいですよ。

さて、あなたは今後Aさんとどのように付き合って行きたいと思っていらっしゃいますか?

一切かかわりたくない。
どう思われても構わない。なら欠席すれば良いです。

偶然会うこともあるだろうし、
全くの断絶はしたくない。
できればいい人でフェードアウトしたい。なら結婚祝い1万を包んで欠席。
当日に祝電でも送って差し上げましょう。

Aさんの行動を我慢してあげるのがいい大人だと思うのなら、
友達の振りをして2~3万を包んで出席。
2万円のご祝儀ならおそらくAさんはがっかりするとは思いますが。

私の考える「大人」は、
自分の友人は自分で選び、お互いに思いやって尊重しあい、
会社関係などの義理での出席と、
本当にお祝いしたい人の式への出席とを明確に分けられる人です。
(祝う態度はどちらも同じですが。)

それ以外の曖昧な人間関係に手こずらないように、
自分の気持ちを常に確認してみてはいかがでしょうか。

あなたにとってAさんが必要な人なら、出席してお祝いしてあげるべきです。
ただし、それがあなたの一方通行であるならば、
あなたの気持ちは相手に届くことはないかもしれません。

どちらか一方の利益になるためだけの人は友人ではないと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりすみませんm(_ _)m
今後の付き合い方や、友人とは元々どういうものか、大人というか自分はどうして行くべきか、を改めて考える事が出来ました^ ^ありがとうございます☆

お礼日時:2014/05/16 09:56

こんにちは



文章はとても判り易かったです(^.^)

その友人と呼べるかどうかわからない人に、突然結婚式に招待されて
戸惑う気持ちはよくわかります。

彼女の中に、心から祝福されたいという気持ちより
ただ自慢したい、などの打算があるようなので、
あなたがそれでも「心から祝福したい」という気持ちが
薄らいでいるのなら、ご遠慮してもいいと思います。

BさんとCさんには、はっきり「自分は他の人と重なる可能性があるので
断わるけど、あなたたちは自分で決めてね、ごめん。おつきあいできないわ」

と言えばいいのではないでしょうか?

子供じゃないのだから、イエスノーは自分で決めるべきです。

彼女たちも行きたくないのなら、それは招待者の人徳の至らなさからくるものですから
あなたがそこまで面倒見る筋合いはないと思います。

これからのお付き合いよりも、その場で本当に彼女のことを祝福できますか?

曖昧な気持ちで行くと、自分も辛いし、相手にも失礼かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友人Aもきちんとした私の友人の一人だったのです。
その仕事を否定するわけでは全くもってないのですが、夜の仕事をしだして性格が変わっていった様にも思います。親しい中にも礼儀ありがなくなり…(これ以上は愚痴になりそうなので;)いろいろあり過ぎまして、こちらからの連絡はしなくなりました。
友人B友人Cに対しても考えさせて頂ける内容で、回答者の皆様が仰るように、友人B友人Cにも上記の「自分は他の人と…を私っぽい言い方に少しアレンジして使わせていただきたいと思います^ ^
中途半端な優しさは、相手をより傷つけますからね!

お礼日時:2014/04/18 00:06

>> 単純に出席したくないから行かない?



それでいいと思います。
コツはお誘いを受けてから早めに断ることです。
欠席理由は適当に建前で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね!いろいろと準備等で向こうもバタバタだと思うので、返事は早めにします^ ^

お礼日時:2014/04/17 19:19

>私のせい?で・・・


>私が出席しなければ、BもCもいかないという

ずるいですよね。
BさんもCさんも、自分で判断したらいいのに。
いっそのこと、あなたの出欠は、この二人には「ないしょ」にしたら?
別に、報告する必要もないし。


Aさんにすれば、結婚式の打ち合わせで、「友人枠?。さあ、誰を呼ぼうか?」で、あなたがたが思い浮かんだんでしょうね。
あと、親御さん同士の関係があったりしても、子供たちが深い友人でなくても招待しあったりしますからね。
恋愛だけでなく、親子関係でも、友人関係でも、「片思い」はありますからね。
ここで、まちがってはいけないのが、出席することと、金品の祝いをすることを分けて考えて下さいよ。
親戚だったら、欠席であっても、お祝いするのですからね。
「欠席するからお祝いしない」は、一般的にはないです。

この日、抜き差しならない用事がなくて、祝福してあげたいと思うなら行けばいいし。
どうしても用事を優先するために、出席できない場合で、祝福したいと思うなら、お祝いはする。
素直に祝福できないのなら、やめたらいい。
また、あなたの番(あなたが結婚する際)には、あなたはAさんを招待するのかどうかも、祝いするかどうかの判断のポイントですよ。
それから、結婚後もつきあっていくのかどうかもポイント。
結婚祝いするってことは、当然、新郎新婦の第一子くらいは出産祝いすることになるでしょうから、そこも考えてください。
Aさんの結婚後、「もう、今後は付き合わないわ。絶交よ。」ってきっぱり言えるなら、出席どころか、欠席しても結婚祝いする必要ないと思います。

友人って、だれだって多少目に余るところがあっても、許せてるから友人関係続くわけでしょ。
お互いに、性格、性分などもよく理解したうえで。
良いところも知ってるし、悪いところも知ってる。
それらを全部ひっくるめて、友達でいれるかどうかじゃないの?
一方的に、こちらがAさんの悪口思ってても、彼女もこちらをどう思ってるか知れないよね?我慢してくれてる部分があるかもよ。
みんなが寛容になれれば、もめごとも減るんですけどね。

・あなたの結婚の時に、彼女に祝ってほしいのか?
・Aさんの結婚後も、あなたは友人関係続けるのか?
で、決めたらいいと思います。
Bさん、Cさんはずるいので、この件については放置しておいたらいいです。他者のマネをせずとも、彼女たちは自分自身できめればいいのです。
この話、外野からみれば、Aさんより、B,Cさんの方が卑怯に聞こえてきます。

この回答への補足

ありがとうございます!
補足で、友人Bは付き合い出した頃から安全な橋しか渡らないのを知っています^^;
友人Cは、私が行かなければ友人Bが来ないので、繋がりが浅いCは一人ぼっちなのです^^;

補足日時:2014/04/17 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を付けさせて頂いたのですが、ありがとうございます!
そうですね、一応友人Bも友人Cも行かないなら3人で品を贈ろうかとも話はでてました。
あと素直に祝えそうにないのと、別に自分の番になった場合祝ってもらわなくてもいいかなって考えも出来ました!
言い方悪いですが、友人A自体が男性に対してだらし無い性格なので、後に会ったとしても旦那の自慢か夜営みの内容しか話さないのが見え見えなので、私には良いきっかが出来たのかもと考えさせて頂きます^ ^

お礼日時:2014/04/17 19:15

で、あんさんは「行きたい」んでっか???


行きたく無いんでっしゃろ。
悩むことなく、行かんでええと思いまっけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^ ^根本を辿れば、そこですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/17 18:46

行きたくなければ行かなくていいじゃないですか?



B子もC子もきっと同じ気持ちなんでしょう。なのに責任はあなたに負わす、自分が楽になりたいだけです。
私は行かない、あなた達も自分の気持ちで判断してください、とお伝えしておきましょう。

無難に済ませたいならば、仮の友人D子の結婚式に先に呼ばれているので・・・・とでも返事すればどうです?
あとは知ったことじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんと知ったこっちゃないですよね!
一応本当に別の友人と重なるかもなので、上手くフェイドアウト出来ればなと思います^ ^

お礼日時:2014/04/17 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!