アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二組の友人の結婚式に招待されました。約二ヶ月後なのですが、二週連続です。
どちらも遠方で必ず一泊はしなければいけない距離です。
どちらも日曜日なので仕事の都合はつけられるのですが、参加するか悩んでおります。
というのも、私には産まれてまもない子供がいます。(私は夫です)
地元から離れて就職したため、結婚式に参加するとなったら妻と子供二人だけを置いて一泊を二週連続ですることとなります。
妻と相談もしましたが、最終的には「あなたが決めて」としか言われないのでどうしたものかと……
友人は二人とも自分の結婚式には出てもらった人なので、できる限り出席したいのですが、
妻と子を思って欠席するか、皆さんならどうなさるでしょうか。
ご意見お聞かせ願いたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

行くのが礼儀と思います。

奥さん自身ならまだしも、旦那が乳飲み子から二日間、2週連続で離れてても問題ないと思います。
むしろそれを理由に断ったら相手から縁切られるくらいの理由だと思います。
    • good
    • 0

出席するべきだと思います。


礼儀としても。
    • good
    • 0

主様の結婚式に出てくれた友人なら、出た方がいいと思います。

出産した本人なら、産後すぐは体調的に不参加でもいいと思いますが、夫なら体調的には問題ないですし、金銭面は多くの家庭は、葬式と違って結婚式は急に来るものでもないので、前もって冠婚葬祭費として別に貯金しておいたりして、うまくやりくりをして祝儀を出してますよ。今回の事を機に冠婚葬祭貯金を毎月されてはどうですか。そうしたら、葬式の急な出費も、遠方の結婚式も金銭面は困らなくなります。
子供と奥様を二人にするのは不安は確かに不安だとは思いますが、ここは奥様に頑張ってもらいましょう。
    • good
    • 1

文頭読んで出なくてもいいかなと思ったが


自分の結婚式に出てもらった人なら出た方がいい、礼儀ですよ、あとで御祝に行っても意味がない

どちらも一泊って書いてあるけど
日本国内だったら飛行機を使えば日帰りで帰れるのじゃないかな
二次会とか出ずに途中で抜けてもいい、まず参列することに意味がある
    • good
    • 4

奥さんはいって欲しくないのですね。


行かないで欲しいという言葉を自分で言いたくないだけです。
地元ではない場所で生まれたばかりの子を育てるのですからね。。。

私は地元で産んで、里帰り出産で母に手伝ってもらったし、自分だったら言っておいでよ言いますが、奥さんの事情ならいえないかも。

あと経済的にはどうですか?
あなた方の事情で遠方にきているので、お車代で交通費宿泊費と満額でることはなく、せいぜい1万円でしょう。

この時期、里帰りしていることが多いのですが、しなかった事情があるのでしょうね。
夫婦円満のためには、友情犠牲にしますか。
妻か子の事情にして、行かないとし、ご祝儀3万現金書留でおくり、祝電を打つです。
    • good
    • 0

「あなたが決めて」に奥様の反対!の気持ちが籠っていますねぇ…。


しかしお二人とも結婚式に出ていただいたのですから行かないわけにはいきませんよね。
奥様との相談を「参加するかどうか」ではなく、
「参加するのでその代わりにできること、して欲しいことは何か」に切り替えてみてはどうでしょうか。
そうすれば参加できるし、奥様にも寄り添えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

自分が結婚式をする時に呼び返しがくる覚悟で友人を招待したんじゃないのかい?自分は友人に来てもらって、友人の時には行かないのか?自分の事情とか関係ない。

それが仁義というものだ。自分がしてもらったなら友人にもして上げるのが常識。厳しい回答でもない当たり前の事。
    • good
    • 3

子供は奥さん一人で見れるでしょう



友達の結婚式に行ってあげるべきです
    • good
    • 2

生後何ヶ月かにもよるでしょうが。


奥様お子様を連れて行くことは出来そうにないですか?
産後すぐですと確かにご心配でしょう。
あまりにも家のことが、ご心配ならば、奥様のお母様などに泊まりにきて頂くとか。
一泊を二週続きは大変かもしれませんが、お友達付き合いも大切ですよね。
それが仕事の付き合いならば、出さないわけにもいかないですし。
そう考えたら、この先続くわけではないのですから、私が奥様の立場なら行ってもらいます。
家庭を大切に思ってる気持ちは、奥様に理解していただけてると思うので、行かせてもらう感謝を込めて、在宅時に出来る限り奥様のフォローをしてあげれば良いのでは?
勿論、可能な限り早目に帰宅してほしいですがね。
    • good
    • 1

お祝いのかたちは、結婚式に出席する事だけではありません。


遠方からの出席は、一度でもかなり大変な事です。
招待して下さったご家族も、ホテルの手配や旅費など気にしなくてはいけないので大変です。

家族や仕事で都合がつかないと連絡をすれば、きっと理解してくれるでしょう。
さらに電報でお祝いをし、お祝儀も送る事で気持ちを伝える事ができると思います。

私も地元からかなり遠いでしし、学生時代の友人もほとんど離れているため、電報が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!