アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にカロッツェリアのナビクレードルSPX-SC1を取付したいのですが、
電源が取れず困ってります。

通常はシガーソケットで電源を取る様です。
しかし配線をすっきりさせたいため、途中で配線を切断し、
エーモン製のヒューズ電源線を使って、ヒューズから電源を引っ張りたいです。

配線の切断結果が添付した1枚目の写真です。
元の配線の形状をお伝えすると、
A- 真ん中に銅線、
B- その周りに白色カバー、
C- その周りに銅線、
D- その周りに黒色カバーといった具合です。

自分の浅はかな知識で、
Aをプラス電源、
Cをマイナスアースで接続してみましたが、通電できません。

どの様にすれば、シガー無しでヒューズ電源で接続ができるでしょうか?
浅はかな知識しか無いにも関わらず、配線は既に切ってしまいました。
どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

「シガー電源をヒューズ電源に」の質問画像

A 回答 (2件)

>自分の浅はかな知識で、


>Aをプラス電源、
>Cをマイナスアースで接続してみましたが、通電できません。

はい、残念ですが、そのクレードルはお亡くなりになられた可能性が高いですね。
接続したスマホが生きていればそれだけでもラッキーと言う事です。

このクレードルは、5Vの電源で動いています。(仕様にも書かれています。)
自動車の電源は12Vですから、倍以上の電圧なのです。

この12Vを5Vに変換する変換の電源ユニットが、シガープラグの中に内蔵されて居るタイプですね。
(プラグをばらしてみれば基盤が入って居ますのですぐにわかります。)

そこをぶっちぎって12Vを直接入れたのですから、壊れないと言う事はありません。
スマホの充電も出来るのでつないでいたら、スマホにも12Vが掛かる事になりますので、壊れてもおかしくない状態です。

なので、残念ですが、お亡くなりになってしまったと考えるのが妥当です。
この手の電子機器は、自動修復回路は持っていませんので、
「痛かったろう。ごめんね。早く治ってね。」では治りません。
価格的に修理に出しても構いませんですが、買いなおした方が安いでしょうね。

スマホが生きているのなら、それだけでもラッキーと言う状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

買いなおすことにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/18 14:46

シガーライター電源ケーブル



<入力電圧> DC12 V <出力電圧> DC5 V <ケーブル長>1.5 m

が付属しています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/splink/cradle/spec …


★ 自動車の電源は+12Vのみですので、付属の電圧変換ケーブルを使用して使用する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なんでもかんでもぶった切ってはダメですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/18 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!