プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々涙脆いのですが、特に最近涙脆くなりました。
2日程前に色々検索していて偶然見つけた3分足らずの動画ですが
涙腺がどうかなったかなと思う位涙が溢れてました。

皆さんが身近で見た事や聞いた事などで
世の中捨てたもんじゃないなあって感じた事など何かありますか ?

世の中そんなものと捨てたもんじゃない

A 回答 (7件)

い~話でした!世の中捨てたもんじゃないね!

息子の話なんですが、保育所のときにクラスに少し知的障害のあるAくんという子が居て、チームを作って対抗ゲームなんかするときにAくんが居ると勝てないので邪魔に思う子がいるなか、息子はすごくAくんと仲良くしていて、参観日にも男同士でチュッチュしてました。

毎月、誕生月の子の誕生会があり、自分へのプレゼントをする役に、自分の好きな子を指名できるんだそうです。Aくんは今まで誰にも指名された事がなくて、プレゼント役やりたいといつも家で言っていたとの事ですが、息子が指名してくれてようやく願いが叶って、お母さんにお礼を言われました。

小1になり、Aくんは特別学級と通常学級を行ったり来たりのようですが、息子が仲良くしてくれるので安心だとお母さんに言われました。娘もそういった思いやりがある子で、子供達が性根の腐った私をたびたび改心させてくれます。

効率ばかり求めてしまう世の中ですが、障害者と関わることで人間はどうあるべきか気付かされるんでしょうね。

この回答への補足

回答者様へ

申し訳ありません、補足の欄をお借りしたいと思います。

回答下さった皆様へ

心温まるお話を聞かせていただき、私も温かくなれました。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いやあ、この実話もまたいい話じゃないですか !
読んでいて泣けてきましたよ(笑)
小さいながらある意味差別という気持ちを持つ事も有り得ます。
そんな中で息子さんが指名した事で、その相手のお子さんは勿論ですが
その相手のお母さんは物凄く嬉しかったはずです。
小学校に入学後も子供さん同士のいい関係が出来てますね。
相手のお母さんにとっては嬉しい限りです。
良く出来た心優しい息子さんじゃないですか ! そしてお嬢さんも。
で、>性根の腐った私を
何言っているんですか(笑) 親の背中を見て子供は育っていますよ。
そうなんですよね、色んな事に気付かされていると私も思います。
実際に私の甥も知的障害者なんです、だから今回の内容も良くわかります。
こちらこそ心温まるいい話を聞かせていただきました。

ご回答、ありがとうございます。

私自身の経験なのですが、妊娠5か月でもう誰が見ても妊婦だとわかる頃、どうしても行かなくてはならない用事が出来て一人新幹線に乗り遠出したことがありました。

その時とても混んでいて、指定席は売り切れ、かと言って立ちっぱなしで長時間は嫌でしたし、人ごみにもまれるのも気が進まなかったので空いている喫煙車両に乗ったのです。夫はヘビースモーカーでしたし、まあいいやと軽い気持ちで座ったのですが・・・・・
私の周りに座った人達は、みなさん気を遣って終点までたばこを吸わずにいてくれました。今考えると悪いことしちゃったなと思うのですが、優しい人達と乗り合わせて世の中捨てたもんじゃないなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

5ケ月ともなればみんな分かりますね。
でも行かなくては行けないし、気持ちは焦りますよね。
当然妊娠しているとタバコが影響しては・・・って考えて当然ですし。
>まあいいや ← おいおい(笑)ダメでしょ、これ。
とはいえ、乗ってしまった喫煙席ですからね。
ちょっと無謀と思いますが、乗り合わせた方も意識してくれたんですね。
これって、すみません ! という気持ちとともに、どうしようかと考えたはずです。
周りの方も気持ちの優しい方で本当に良かったですね。
お子さん大きくなっていたら、あの時はこうだったのよ ! って話してあげて下さい。
本当に世の中捨てたもんじゃないですよ、良かったですね。
画像消しましたか(笑)

言葉の通じない外国の小学校での登校日第1日目、6歳の息子がスクールバスに取り残されて誰もいない校庭で一人で座っているので連絡が入り迎えに行きました。

誰も助けてくれなくて、みんな帰っちゃった。バスの乗り方がわからない。

そんな心細い学校生活の第3日目、腹痛で登校できないと訴えました。しばらく様子を見ると仮病だとわかったので理由も聞き正さず一日妹のお遊戯教室に特別参加させてもらい遊びました。

その夕方、池でアヒルにパン屑を与えながら過ごしているとポツンと漏らしました。

「昨日いじめっ子に帽子取られて、帽子がないと外に出してもらえないから返してと言ったけど笑ってて返してくれないんだ。誰も僕の言葉がわからないから叫んだんだけどわかってもらえなくて」とポロポロ泣き出したのです。

無理やり登校させなくてよかった、気持ちを吐き出させて上げられてよかった。親戚は家でも英語で話すべきだと言うけど子供の気持ちが固まるまで日本語会話を続けると主張して良かった。

翌朝担任教師にあったことを報告して「よろしくお願いします」とだけ頼みました。息子は気を取り直して登校してくれました。前進しなくては英語も覚えないし、学校にも慣れなきゃいけない、覚悟はできました。

下校後スクールバスで送られて来て興奮気味に息子が言うには折り紙を持って来いとの事。明日折り紙のレッスンをするので緊急に教え方を英語で息子に教え込みました。またいじめっ子に取られちゃうのではと心配もしました。

折り紙のレッスンを教壇でみんなの前で披露することになった息子はドキドキでやり遂げたのでしょう。先生はみんなにこう言いました。

「◯◯君は日本から来たばかりなので英語はまだ話せません。だけど折り紙ができます。」

いじめっ子を含めみんなが「すごいねー」と感心しました。先生はいじめっ子を咎めることなくいじめを辞めさせたのです。6歳の子供達にはこれで充分でした。

8歳の時、息子がオートバイの上でブルンブルンと乗る真似をして車体が倒れ骨折しました。

翌日小学校に松葉杖で登校すると、クラスは2階なのですが休み時間に1階のクラスと総入れ替えになりました。迎えに行って知ったことですが、そうなの、クラス入れ替えの日だったの?と聞くと、違うの、僕のために替えてくれたんだ、と。階段を登らなくていいように。

オーストラリアの小学校の話でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

言葉が通じないというとこれが現実ですね。
息子さんにとってみれば、まだ6歳という年齢で海外生活です。
さみしい思いもありますし、言いたい事何ひとつ伝えること出来ず
挙句はいじめを受けて、辛かったと思います。
そんな中その気持ちを吐き出す事が出来た、これは回答者様の親としての配慮
これがあったからこそではないでしょうか。
でもそんな中一生懸命折り紙で意思を伝える事が出来て、先生にも褒められ
嬉しかったと思いますよ。
そして極めつけ、授業の場所を息子さんの為に替えてくれるなんて
日本じゃ考えられないですよね、粋な計らいを感じますね。
誰だって松葉杖で階段を上がるのがどれだけ大変かわかりますしね。
いい思い出の1ページなのではないでしょうか。

あ、あの~

出来過ぎた話に「ん?」と思った私は天邪鬼でしょうか?

私はこれが事実ならば超えるほどの感動巨編ではないですが、私が以前お世話になった職場の女社長が90歳を過ぎたマイ婆さまをいつも気にかけてくれていることです

この2人、面識ありません

私が仏壇の掃除に実家へ帰ったときに社長の所へも顔を出すんですが、体調を心配してくれたり、季節のお品や高級和菓子などいろんなものをお裾分けしてくれます

年寄りの楽しみって食べることぐらいですからね…

1人で外出は危ないし、体はだんだん衰えてくるし、婆さま自身が一番辛い思いをしていると思うんです

いつも言われます

「おまはん(=あなた=私)はどうでもええ、私はお婆ちゃんが良かったらそれでいい、ハハ~ン」って

社長には足を向けて寝られません
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

動画アップの経緯は私は知りません。
何かそういう募集をし、それを元に動画となったのか、これも知りません。
あまり深く詮索しないで純粋に見ていただけたら。

回答者様のおばあちゃんにですか、これは嬉しい話ですよね。
楽しみのひとつなのかもしれないです。
それもお茶菓子あれば一緒に美味しいお茶飲めるじゃないですか。
>いつも言われます
でしょ(笑)そうです、そういう方を大事にしてあげて下さい。
きっとご利益もありますよ。
そしてこの現実はたまりませんでした。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131002/dst …

昨日の日曜日、地元の小さな神社で総代たちが集まって環境整備をしていました。

そこで参拝に来た20代の女性と雑談をしました。
その後女性は帰ったのですが、まもなく皆さんごくろうさまと箱入りのドーナツをもって神社に来たのです。
総代のおじさん達は小休憩して、その女性も含めて境内でドーナツをいただきました。
女性とはいろんな話をしながら祭りの準備も手伝ってもらい、お祭りでの再開も約束しました。
女性が帰った後に、おじさん達は「若いのに偉い、いい嫁さんになる」と揃って云ってました。
ドーナツも美味しかったのですが、何よりもその若い女性の優しさが素晴らしかったです。
世の中捨てたもんじゃないなあって感じました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

こういう事もあるんですね ! 参拝にお見えになった方ですよね。
普通に考えてもあまり無いと感じましたが。
これはそういう状況を把握していてせめての気持ちだったのでしょうね。
中々こういう事をさりげなく出来る、それも若い20代の女性で
読んでいていい話だなあと感じました。
常識で考えれば参拝に来た方が手伝ったりというのもしないと思います。
その上皆さんにという気持ちで買って来られたんでしょうね。
中々出来る事ではないですよね。お祭りもきっとうまくいきますよ。

ところが二人が遊んだ海岸には、

以前からゴミがたくさん捨ててあって

「よくこんだけ捨てたもんだな」

という嘆きのセリフで終わっていたとか。

・・・・

というのはへたくそな冗談ですのでお許しください。

ただ、「障がいのある人を変に特別扱いしないで。本人たちにかえって失礼。ちょっと気を回し過ぎなんじゃないの?」という冷めた意見をもつ人もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

現実を見れば回答者様がお書きになった事はあると私もわかっています。

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

駅でベビーカーを押している女性を見掛けました。
エレベーターの無い駅で、「私がベビーカーを持ちますから
赤ちゃんは抱っこして下さい」と言いました。
女性は喜んで下さいました。
自画自賛ですみません_(._.)_
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この内容実は私は覚えていますよ(笑)
いい話じゃないですか、現実として駅でもベビーカーを押しているお母さん見ます。
本当にその場にいて何気ない気配りが出来ている方を見かけます。
回答者様もその中の一人ですよ。
きっとその時のお母さんは本当に嬉しかったはずです。
相手の立場に立てばそういう事してくれるとどれ程嬉しいでしょうか。