アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙、嫌煙問題で喫煙者の方の言い分を聞くと「分煙に協力している。だからマナーを守っている」と言われる方がたくさんいらっしゃいますが、果たしてそれだけでマナー守ってると言えるんでしょうか?

私の職場は6割近く喫煙者です。
うち男性に限れば8割近い人が喫煙者になります。
その人たちの行動を見ると確かに喫煙しているのは喫煙可と書かれた休憩室だけです。
ちゃんと分煙はしています。
しかし彼らはタバコを吸った後、何の体臭口臭対策もせずに普通に職場に戻って来ます。
休憩が終わった直後、彼らが戻ってきただけで職場はタバコ臭くなります。
耐えられないのは昼休憩のときです。
私の職場では決められた場所以外での飲食は禁止で近場に食べるところもないため休憩室(喫煙不可)で食べることになっています。
喫煙者は昼休憩前にしこたま吸い溜めしてきており。狭い休憩室はタバコの臭いで充満してしまいます。
喫煙者達に囲まれての食事は本当に気が滅入るのです。

タバコ吸ってる人で口臭体臭ケアをちゃんとしている!という方はほぼ見たことありません。
若い女性は多少気にしているそぶりはありますが、おっさんはほぼそのままです。

分煙してるからマナー守っている?
タバコ吸うごとに歯を磨いてるとでもいうんですか?
体臭に気をつかっていると言うんですか?シャワーでも浴びてるんですか?

「決められた場所でしか飲食してない」からといって、ニンニクや納豆による口臭を放置している人を「マナーが良い」なんて言わないですよね?

何で口臭や体臭を放置しているのに分煙しているからマナーが良いと胸を張れるのか理解に苦しみます。

喫煙者の方、本当にマナー守ってるんですか?

A 回答 (8件)

喫煙者でマナーを守っているなんて、探す方が難しいでしょうね。



1.まず、自分が煙草を吸っていることがどれだけ周囲に迷惑か分かっていません。
職場の飲み会など最悪です。毎回欠席することもできません。
しかし出たら出たで、元から不味い作り置き料理が、煙草のせいで輪をかけて不味くなります。
しかし当人達は素知らぬ顔。

2.煙草を吸ったことがどれだけ周囲に迷惑か分かっていません
口臭が耐えられません。猛毒の気体であるかのようなにおいです。
香水の臭さはまだ濃い芳香なのでまだマシです。うすくても不快臭ですから、煙草は。

3.本人はマナーを守っている"つもり"です。
煙草はポイ捨てしないよ、とかいいつつ、
空き缶に煙草を突っ込んでその空き缶を空き缶用ゴミ箱に入れる、これ最悪です。
煙草の入った空き缶は再利用できません。
また、煙草入りゴミ箱が悪臭の発生源となります。

4.マナーとは外れますが、煙草のせいで余分な出費を強いられます。
喫煙者は「たばこ税で余分に税金を払っている」と主張しますが、これは間違いです。
煙草のせいで起こる損失はたばこ税の税収を上回るという試算が多く出ており、
その損失を埋めるにはたばこ税を数倍に引き上げなければならないとのことです。
つまり、喫煙者のために、非喫煙者が余分な出費をさせられているのが現状です。

この回答への補足

まさしく、その通りです。
自分も飲み会は断っています。本当に臭くて気持ち悪い臭いなんです。
その上全く対策も講じないばかりかそれを指摘すると逆ギレするという…
本当にどうにかしてほしいですよね。

補足日時:2014/04/22 00:29
    • good
    • 0

女の化粧も臭いから電車とか職場で


ぷんぷんにおわすのはマナー違反だ。

そういっているのと同じね。

ちなみに自分は喫煙は一切しません。

何でもかんでも自分の思い通りになるなんて、
世界が自分を中心に回っていると
勘違いしている〇〇の言うセリフ。

〇〇は書くと削除されるので自分で
お好きな言葉を入れてください。

どうせこんな〇〇野郎がでてくるのは
自明の理なんだから、分煙だ、禁煙だなどと
いわずに好き放題吸わせときゃよかったんだ。
誰がどこで吸おうが人の勝手だよってね。

こういう腐った質問出せるやつも理解に苦しむ。

この回答への補足

ではあなたはニンニクや納豆食べても口臭ケアもしないと?
焼肉の臭いをそのままに会社に向かっても何も感じないと言うのですか?
除去できる悪臭は出来るだけケアしましょうということですよ。
それは化粧でも香水でも同じこと。
何故それを指摘したら発狂されるのか理解に苦しみます。

体臭や口臭に気を配るのは基本的なエチケットじゃないですか?
それが出来ないで逆ギレとは何なのでしょうかね?

補足日時:2014/04/22 00:28
    • good
    • 0

>喫煙者って本当にマナー守ってると思いますか?



喫煙可能な場所以外で煙草を吸って、
大勢の人間に迷惑を平然と掛ける馬鹿が多いから、
「路上喫煙禁止条例」や「受動喫煙防止条例」等と言う、
まともに考えたら、作る必要のない変な条例が出来るのです。

そもそも「煙草を吸って良い」となっている場所以外で吸う事自体が、
異常なのです。
本来、条例なんかなくても
「他人に迷惑かけてまで吸わない」のが当たり前なのに、
それが出来ない馬鹿人間が多いから、条例が出来るのです。
条例が出来たら出来たで、喫煙する馬鹿連中は、屁理屈をこねます。
「禁止されていない場所なら吸っていいんだろ」という屁理屈です。
そうではないのです。
「吸っていい場所」以外で吸ってはいけないのです。
そして、煙草の匂いや煙で他人に迷惑を掛けてはいけないのです。

以上の事から、煙草臭い身体で平然と他人に迷惑をかけている事自体、
既に、マナーを守っているとは言えません。
分煙だけではマナーとは言いません。

香水等もそうです。
故意に臭いを出しているのは、迷惑行為です。
煙草の臭いは故意なので、迷惑行為です。

蛇足ですが、
本来煙草なんか世の中に必要のない物であり、吸う必要は全くないもなので、
分煙、禁煙区域という事ではなく、煙草自体禁止にするべきものだと考えます。

この回答への補足

タバコを禁止にすると闇タバコが横行することを危惧して禁止に出来ないのかもしれませんね。
確かに過剰香水も迷惑この上ないです。
何とかしてほしいですよね。

補足日時:2014/04/22 00:23
    • good
    • 0

質問者さんはワキガや加齢臭でもクレームつけるんですかね。


ワキガで臭い女性が電車に乗ってきた時の事を思い出しましたよ。
臭いの元はタバコだけじゃないでしょ。にんにくだってあるし。

この回答への補足

ワキガと知りながら放置している人はクレーム入れられても仕方ないんじゃないですかね?
病院で措置して下さい。
ワキガの放置は公害です。
それによく喫煙者はワキガを問題にしますが、喫煙者はそこら中に溢れてるのに対しワキガは滅多に会いません。
遭遇率が違います。一概には一緒には出来ないのでは?

補足日時:2014/04/22 00:21
    • good
    • 0

9年前に煙草を止めた元喫煙者です



その経験を踏まえた上で書き込みをしますが
煙草臭に関しては、あまり責めないで下さい

と、言うのも喫煙者のほとんどは、自身が煙草臭いと言う事に気づいていません
喫煙者は自身が煙草臭に慣れていると言うのもありますが
それ以前に、喫煙により嗅覚が非喫煙者に比べ劣っています
ですので、喫煙をすれば自身の髪や衣服に煙草臭が付き
その後、周りに煙草臭をまき散らすと言う事を知りません

私自身も、煙草を止めて嗅覚が元に戻ると
喫煙者の煙草臭と言う物が判る様になりました
喫煙時代は、分煙化に積極的に協力し、非喫煙者の為に配慮をしていると
思っていましたが、それはとんでもない思い上がりで
卒煙後の今になって、喫煙者だった頃の自分は
こんなにも周りに煙草臭を振りまいていたのかと思い、当時の自分を恥じています
ですので、貴方の仰る事は理解出来ます

ですが、それは煙草を止めて初めて判る訳で、喫煙者の方も
悪気があってやっているのでは無いので、そこの所は判ってあげて下さい

そして、どうしても我慢が出来ないのであれば、直接言ってあげて下さい
本当にマナーを守る愛煙家であれば、その要望(煙草臭対策)も
受け入れてもらえると思います

最後に、それでも、煙草臭に関しては、やっぱり寛大でいて欲しいと思います
何故なら、臭いによる迷惑は煙草に限った事ではない為です
人によっては、口臭や腋臭が問題だったり、女性の香水や濃い化粧も正直、臭います
そんな物にまで、臭うからマナー違反とすれば、世の中どうなりますか?
物凄く失礼な言い方かもしれませんが、もしかしたら貴方だって、臭いに関する事で
他人に迷惑を掛けている可能性だってある訳です、貴方自身が気づいていないだけで

煙草に関しては、受動喫煙さえ受けなければ
それで良いと言う事にはならないでしょうか?
元喫煙者からのお願いです
    • good
    • 2

私も、たばこの匂いがすると、イヤな気分になります。


エレベータや電車で隣に座られると、すごくイヤですし、喫煙所の側を通るのもイヤになります。
でも、それがマナー違反かと言えば、そこまでは言えないと私は思っています。
禁煙場所でもない限り、それ以上の事は言えませんし、多少の匂いは残念ながらあきらめるしかありません。

また、分煙してるから、マナーが良いと胸を張っているような人は、自分の周りにはいないですが、そのような人がいたら、それには確かに疑問を感じます。
ただ、たばこが嫌いな人に対して、少なからず迷惑をかけていると思っている喫煙者の方もいますよ。
手を洗ったり、口をゆすいだりしている人もいますよ。(質問者さんの周りには皆無なのかもしれませんが)

もしも、質問者さんが、一方的に迷惑な思いをしていると感じられているとしたら、誰だって周りの人に迷惑をかけながら、この社会で生きているわけですし、だからこそ、お互いに寛大になれたらいいなと思います。

この回答への補足

喫煙者は近くに来ると分かりますね。
自分は通勤にバスを利用していますが喫煙者が来るとバスの空間が渋くてツンとくる空気になります。
特に許せないのが歩きタバコです。
路上喫煙禁止区域じゃないからと平然とプカプカ吸ってありえない…
毎朝、毎朝、歩きタバコしている人と遭遇したり会社が喫煙者だらけだったりで、ナーバスになっているのかもしれませんね…自分も寛容でありたいとそうは思っています。

補足日時:2014/04/22 00:38
    • good
    • 0

守ってる人は本当に徹底してますよ。


ただあなたは散々文句を言ってますが、あなたが周りの人に何も迷惑をかけてないのだろうかと考えれば100%の自信はないでしょう。
ひょっとしたら喫煙者の匂いより悪い印象を与えたり迷惑をかけてる可能性もあるんですから。
    • good
    • 0

私もたばこ嫌いですが、まあ分煙してるんでそこまでやってくれればそれ以上はもうしょうがないと思います。

それ以上をアレコレいうと魔女狩りみたいですからね。
昔みたいにところ構わず吸う時代に比べたらずいぶんマシだと思います。

今やたばこの60%は税金ですから、たばこを吸う人たちのおかげで相対的に私たち非喫煙者の税金が下がっているともいえるわけで、「俺たちが税金を払ってやってるんだから、感謝しろ!」といわれる前にこの辺で折り合いをつけるべきかなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!