プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今、1才4ヶ月の娘を育てています。まだ一日中母乳を飲んでいます。無理に断乳する気はなく、自然に卒乳できたらなと思っています。最近、大きくなると歯が生え揃ってくることもあって、うまくおっぱいが飲めなくなるという話を聞きました。おっぱいを吸われると母親が気持ち悪いそうなのですが、そうなるのはいつ頃からなのか、知りたいなあと思います。
 長く母乳をあげていた方、ぜひ経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

上の息子が3歳の誕生日の直前に、卒乳する事が出来ました。


そろそろ2人目をと思っていた時期だったので、こりゃ~断乳しないとダメかな?なんて思っていたら、あれ?いつの間にって感じでした。
最後の頃は、1週間に1度とか、かなり間隔が開いて飲んでましたが、それまで『吸われて気持ち悪い』と言う感覚は1度もありませんでした。
この質問を拝見して、私も初めて知りました。
歯が生えてからも、噛まれて『痛い』時期はありましたが、一時的なものでしたね。

その後間もなく妊娠し、無事2人目出産後、お乳の張りがあんまり辛くって、飲んでもらうのが手っ取り早いと思い卒乳した息子に飲んでもらったんです。(笑)
(卒乳後、約1年後の事です)
そしたら、すっかり飲み方忘れたようで、全然上手く飲めないんですよ。
なんとか説明しながら飲んでもらいましたが、私もかなり気持ち悪かったです。
(が、張りの辛さよりマシです)
下の子は今6ヶ月ですが、この子も卒乳でと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。『吸われて気持ち悪い』ということは1度もなかったんですね! そういうこともあるってわかって、とてもうれしいです。卒乳させたいとは思っているものの、自分が気持ち悪かったらなかなかそうもいかないのかな、なんて思っていたものですから。
 私ももう一人産みたいのですが、二人とも卒乳でいけたら、理想的です。大変、参考になりました。

お礼日時:2004/05/16 11:03

こんにちは。


実は私自身が3歳くらいまで母親のおっぱいを吸っていたんです(;^_^A
でも、無理にやめさせられた記憶は無いんですが3歳以降お乳を吸っていた記憶が無いのでいつの間にかやめたみたいですね。
私には娘が二人居ます。現在小5と中1でおっぱいを飲ませていたのはかなり前のことになりますが・・・
二人とも母乳で育てましたが上の子の場合は哺乳瓶を嫌がらなかったこともあり、1才を過ぎてからはおしゃぶりを使わせました。今度はおしゃぶりをやめられないんじゃないかと不安がありましたが、下の子ができてからしばらくして「あれ~、おしゃぶりなくなっちゃった~。」と分からない場所に隠したら最初は探していましたがそのうち諦めました。
下の子は人口の乳首を嫌って完全母乳でした。
なのでおっぱいへの執着もお姉ちゃんよりはあったようです。
寝るときなどは必ず吸いながらでした。でも下の子も1才を過ぎてからやめさせようと思い、夜中目を覚ましておっぱいを欲しがったら抱っこして外を歩いたり・・・
でもこれも3日ほどで諦めて吸わなくなりました。
なので、吸うのが下手になるのはいつなのかは分かりません。ごめんなさい。
それから当分下の子は吸う代わりにおっぱいをにぎって寝ていました。
これも言ってしまえば個人差なので、乳離れの早い子遅い子色々だと思います。無責任ですね~、すいません。
ただそろそろ乳離れをと考えていらっしゃるなら、お乳を離す代わりにスキンシップはしっかり!と言うのをお薦めします。
やはりお母さんの腕の中と言うのは安心できる場所ですから。
わが子もずっとそうやって大きくしてきました。
今では子供のほうが大きくなって、私が子供に抱っこしてもらっていますけど。。。。
たよりない回答ですいません。ご質問にもあまり副ってませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2004/05/16 10:53

おっぱいがうまく飲めなくなるってことは、この質問で初めて知ったので、そういうこともあるんだな~って思ってびっくりしました。


私の周りの場合は1歳以降の子でもおっぱいを吸ってる子はたくさんいて、
おっぱいを止めた理由は、飲むのが下手になったからではなく、
おっぱいを吸わなくても安心感がもてる様になったからやめただと思います。

自然断乳の場合は個人差が多く、お友達と遊べるようになってから。離乳食が完了してから。小学生でも離れられない子もいます(私の従姉妹がそうでした。)

お友達と遊べるようになってからでも、僕がおっぱい吸ってるのは言わないでねなんて言う子もいるそうです。

私自身2人の子がいるのですが、上の子は完全母乳ができなかったので、おしゃぶりをつかってましたが、
おしゃぶりは2歳位で外れました。
下の子は今7ヶ月で完全母乳でいけたので、
卒乳は本人次第にしようと思ってます。
私は小学生上がる前まで飲みたいって言うのであれば飲ませてあげるつもりでいます。(その間に妊娠をしなかった場合ですけど)

私自身のまだ経験談はあまりかけなく、周りの知人のことですみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。赤ちゃんのおっぱいの吸い方は独特で、舌を乳首に巻き付けてしごくようにして吸うらしいです。大人にはできない飲み方だそうです。赤ちゃんから幼児になる課程で、だんだんその飲み方はできなくなっていくらしいのですが、具体的に何歳くらいからそうなるのか、わからなくて質問させていただきました。
 私はいくら卒乳を待つとは言っても、遅くとも4才、できれば3才になる前にはおっぱいはやめたいと思っています。ただ、子供より先に自分がおっぱいをあげるのが苦痛になるのなら、それがいつか前もって知っておきたかったのです。
 もし、周囲の知人の方に、1才半過ぎまでおっぱいをあげていた方がいたら、聞いてみてもらえるとうれしいです。

お礼日時:2004/05/14 00:33

私の姉ですが3歳までおっぱいをあげていました。


・・・と言っても日中は働いていたので2~3歳位のおっぱいは寝る前に飲ませるという感じのようでしたが
おっぱいをあげている間は母乳も出ていたと言ってました。
3歳になって断乳したとたんに母乳も出なくなったみたいですが、何かきっかけをつくって断乳しないといつまでもおっっぱいを飲み続ける子もいますので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お姉さんの場合は、お母さんが気持ち悪くなることはなかったのでしょうか?

お礼日時:2004/05/14 00:27

下の娘は3歳近くまでオッパイ星人してました。


すってるというよりくわえている(オシャブリや、指吸いみたいな感じ)というとこでしょうか?卒乳したあとは右手人差し指と中指を指吸いしておりました。最終小5ぐらいまでしてました。
が、歯並びめちゃめちゃ良いです。こういう例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。娘さんの場合は、お母さんが気持ち悪くなることはなかったみたいですね。そういうお話が聞けてうれしいです。

お礼日時:2004/05/14 00:25

歯の生え方は個人によってまちまちです。



それと・・・おっぱいを飲むのがへたにならない子もいると思います。

すべてこれは個人差によってかわってきます。


私は強引に断乳をしましたが・・・、
6歳になっても卒乳していない子、周りにいました。(^^ゞ

そこまで飲ますと、歯並びに非常に影響してきます。
それに、見ていて、すごく不自然でしたよ。^_^;

早めに(自然)卒乳出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。おっぱいを飲むのがへたにならない子もいるというのは、推測でしょうか? もし、そういったお子さんを知っている、そういう情報があるというのでしたら、ぜひおしえていただきたいのですが。私の読んだ本や見たHPでは、ある程度大きくなると、飲み方が変わると書かれているものばかりでしたので。

お礼日時:2004/05/14 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!