アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日東京家庭裁判所にて夫婦円満調整と婚姻費用分担の調停を申し立てしてきました。本来は小田原市裁判所になるのですが申立て人の私が体調不良と幼児を抱えている為言ったり来たりが困難である為その理由で上申書も提出しました。東京裁判所で受けて頂けると良いのですが・・・。2週間後ぐらいに出頭命令が来るとの事ですがその間自宅にいる主人からメールや電話が来るかもしれないという恐怖があります。その場合はやはり話など応じるしかないのでしょうか?こちらからは調停での話だけで一切関わりを持ちたくないのですがどうしたら良いのかわからないのでアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

調停の管轄は,原則は相手方の住所地を管轄する裁判所になるのですが,「自庁処理(質問のような理由での)上申によっては,小田原支部に事件を移送(事件を移すこと)せずに,事件が進行します。

ただ,相手方にしてみれば遠方の家庭裁判所に「呼び出される」ことになりますので,人によっては文句を言うかもしれません。そういう意味では,今後の調停の進行に支障をきたすことがあり得ることも,頭の片隅にでもとどめてください。また家事調停事件は,内容によっては,家庭裁判所調査官が調停に立ち会うことや,調停をする前に,調査をすることがあります。相手方の暴力とか嫌がらせなどの恐れがある場合など,家庭裁判所調査官が相手方との調整します。ですから,調停外での相手方との接触は避けた方が賢明で,相手方に危険を感じるようであれば
,調停の席で調停委員に話した方でよいでしょう。とにかく家庭裁判所では,包み隠さず事情を説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手方は暴力はないとしても言葉の暴力、脅迫メールがありえます。この間はほんと身の危険を感じたぐらいです。なんかそんな人が主人かと思うとなんだか悲しくなってきてしまいます。縁あって恋愛で結婚したのにこんなになってしまうなんて・・・(T0T)調停の進行は大いに考えられるのでとても不安です。調停では包み隠さず事情を話すつもりです。ご親切にアドバイスを有難うございました。

>調停での話だけで一切関わりを持ちたくないのです

と云うことなら、「調停の場で話し合いしましようよ」と云えばいいです。
でも、本来、調停は「話し合いしましようよ」と云うことですから、それが、裁判所内であろうと裁判所外であろうといいはずです。
それらも考えていた方がいいと思います。
なお、実際の調停の日も双方同席する場合もありますが、裁判所で言い分を別々に聞く場合が多いので(その場合は、別室の待合室で待っている。)相手が何を云っているのかわからない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。万が一電話やメールの連絡あった場合そのように対処したいと思います。ありがとうございました。