【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

第二次世界大戦下における人々の暮らしについて載っている文献を探しています。
できれば日本の暮らしと、他の国の暮らしが対比してあるのがあればいいです。
なければ、別々でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう5~6年前なので、本の題名は覚えていませんが・・・


世田谷区の経堂図書館に、戦時下のアメリカの暮らしの、写真集があります。
日本のは、いくらでも見つかるでしょうが、アメリカ本土の配給切符の事とかの珍しさで覚えています。
お近くの、図書館の学芸員に調べてもらえば、直ぐわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、図書館で聞いてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/30 21:40

こんにちは。

 

東京都千代田区の地下鉄九段下駅前に『昭和館』という博物館があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C% …

ここには戦時中の暮らしの様子を示す展示物が豊富です。 私は七十代の男性です。 ここを一度訪れました。 戦時中と戦後間もなくの大混乱の時代を懐かしく思い出したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな場所があったんですね。近いので行ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/30 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!