アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカ(カリフォルニア)のシリコンバレーに住んでいます。こちらに来てからふと気がついたのですが、アメリカ(少なくともわたしが知っている範囲の西海岸周辺)の市の名前は、頭に共通の言葉が付くことが多いです。たとえば、San Jose/San Franciso/San Mateo は、全て頭に"San"が付きます。これについて、少し調べてみたところ、ウィキペディアに以下の記事を見つけましたが、これ以上の情報は見つけることができませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%90%8D% …
地名接頭辞の種類やそれぞれの接頭辞がどういった意味を持っているのかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(実際にお住まいなら、それなりの土地勘があると思いますが)アメリカ(合衆国)の西海岸はワシントン、オレゴン、カリフォルニアの3州だけを通っています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

で、その総距離の半分以上はカリフォルニア州内の分であり、カリフォルニア州が元メキシコ領だったものが米墨戦争の米国の勝利で米国領となった史的経緯と関連する訳です。
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761559370 …

そして、自明の事ですがメキシコの旧宗主国はスペインですから、英語での表記が"セント(聖者)"に該当するサン(San)を冠する(サンフランシスコやサンディエゴetcの)地名が目立つ訳です。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%bb%a5%f3%a5%c8 …

更には、カリフォルニア州で最大の都市のロサンゼルス(Los Angeles)は"天使達"の意であり、英訳すると"the angels"なのを付記して、このカキコみを閉じます。失礼致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!